HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣嚢腫手術しても妊娠した方

卵巣嚢腫手術しても妊娠した方

2003.2.6 18:42    0 6

質問者: あかりさん(秘密)

結婚4年目で、子作りをはじめて1年目です。26歳の時と32歳に卵巣嚢腫の核手術をしました。今は左の卵巣は殆ど機能してません。右の卵巣はちゃんと機能しているらしく、排卵はしてます。でもなかなか妊娠しないし、今通院している病院の先生にも、2回もお腹を開けてるので、卵管の癒着もあるかもと言われています。まだ卵管造影検査はしていないのですが、やはり開腹手術をすると癒着はみんなあるのでしょうか?私のように卵巣の手術をしても妊娠できた方いらっしゃいますか?自分の体を信じたいのですが、そろそろ卵管造影検査をしようかな・・・と思ってます。なにかアドバイスお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あかりさん、はじめまして。
現在妊娠10ヵ月のパンダといいます。
私は今から4年前に妊娠と同時に卵巣腫瘍が見つかり
妊娠と同時進行で開腹手術をしました。
10センチ近い腫瘍を取り除きその後無事に出産まで至りました。
あかりさんとは多少病気が違うのでどうもいえませんが、私は現在二人目を
妊娠中です。
どうぞがんばってくださいね。

2003.2.6 23:01 11

パンダ(32歳)

私の姉は8年不妊でなやんでました。あかりサンと同じ卵巣膿腫でして、右側取りました。子供の時の腸閉塞の手術が原因で卵管の癒着もあって、卵管造影検査したら、出来ました。今は3人の女の子の母です。

2003.2.7 09:21 9

真生(秘密)

参考までに…。

私の友人は21歳で卵巣を片方摘出しました。しかし一昨年29歳で結婚して
半年で妊娠して去年元気な赤ちゃんを生みましたよ!どんな手術でも癒着の
危険はあると思うのですが、卵管造影は検査と治療という両方の効果もある
ので受けてみられてはどうでしょうか。私もやりましたがはっきりわかって
受けて良かったですよ!

2003.2.7 10:41 9

メカパンダ25号(31歳)

私もあかりさんと同じような経験があり、その経験がお役に立てればと思いレスしました。私の場合は過去2回の卵巣嚢腫の手術経験があります。15才の時に開腹手術、そして去年、子宮癌検診で再度、嚢腫が見つかり、その時は腹腔鏡での手術をしました。2度の手術により、私の卵巣は右が少し削られ、左にいたってはほとんどわずかだけしか残らずという状態になってしまい、私もはっきりいって、もう子供を持つ事は無理なのではないか?と不安になり、主人とはもし、妊娠できないようなら、2人の人生を考えておかないと・・・なんて話したりもしてました。それが、去年の秋に思わず、妊娠でき、現在、問題無く健康な妊婦生活を送ってます。私の場合は、去年の7月に手術をし、その際、手術と併せて卵管造影の検査をしてもらったんですが、その結果が、1度目の手術と子供の頃にした盲腸炎の手術のせいか卵管の癒着があり、造影剤がきれいに抜けなかったので、妊娠しずらいかも・・・、ただ、癒着の方は出来るだけはがしました、というものでした。退院後、もう一度だけ確認したいという気持ちが抑えきれず、9月に再度、先生にお願いして卵管造影検査をしてもらったら、その時はなんと、きれいに造影剤がとおり問題がありませんでした。そんなこんなでバタバタしてる10月末になんと妊娠が発覚!!
先生によると私の場合は手術で嚢腫をとったのがよかったのか、癒着をはがしたのがよかったのか、造影剤検査をしたのがよかったのか、原因はよくわからないけれど、ただ、卵巣嚢腫の手術をしたからといって妊娠しずらくなるということはない!と言われました。
あかりさんも不安だとは思いますが、卵巣嚢腫の手術経験者だからといって決して妊娠しずらいということはないと今は身をもって証明した私としてはリラックスしてがんばってくださいと応援してます。

2003.2.7 15:39 9

ぞうさん(33歳)

こんにちは♪
私も 19歳(大昔ですが)の時手術して右側一つと 左側の半分を切除
しました。妊娠は難しいと言われましたが
結婚後4年間 あきらめかけた頃に一人目が出来ました。
そして 二人目は1回(リアルですね…笑)で出来ましたよ。
あきらめては いけません!
婦人科と仲良く(?)なって 産科へ行けるようになることを
お祈りしています。

2003.2.10 14:06 8

みかん(秘密)

お返事ありがとうございました!!みなさんちゃんと妊娠&出産されてるんですね?なんだか元気が出てきました。私も卵管造影検査来月にでもやってみようと思います。なんだかとてもいい体験談ばかりで励まされました!

2003.2.10 15:02 6

あかり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page