HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理こないんです・・・

生理こないんです・・・

2001.10.14 02:28    11 4

質問者: さきっこさん(秘密)

わたしは21才学生です。今、生理がこなくてとても悩んでいます。
最後に生理が来たのは八月中旬です。もう2ヶ月もないのです・・・
妊娠したのかと心配になり、検査薬で3回も調べたのですが陰性でした。
心当たりは今の彼との初SEXです。でも避妊はちゃんとしました。
2年ぶりぐらいのSEXでした。
2年前、前の彼とのSEXのあとにも2ヶ月くらい生理がこないということがありました。そのときも毎日不安でした。
「SEXをすると生理が不規則になる」ということはあるのでしょうか?

あまりにも不安になったので2週間前から基礎体温を計り始めたのですが35、5度あたりをさまよったままです。妊娠すると高温期が続くと聞いていたので安心はしているのですがもしかしたら私にとってこの低い体温が高温期なのでは・・・と心配もしています。

妊娠の可能性はあるのでしょうか?
妊娠していないとするとなぜ生理がこないのでしょうか?
ダイエットもしていないし、環境の変化もありません。SEXするまではきちんと毎月きていたので、この生理不順の原因はSEX以外かんがえられないのです。
SEXで生理不順になる体質だとしたら「妊娠かも」とびくびくしながら毎回次の生理がくるまで不安にすごさなければならないので苦痛です。
彼とはまだその一回しかSEXしていないのですがこれからまたSEXするときが来ると思うのでこの体質をなおしたいです。

友人は「想像妊娠」だといいます。ほんとにそんなことあるのですか?
アドバイスお願いします。
もしわたしと同じ悩みをもっていらっしゃる方がいたらお話きかせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
きちんと避妊をしていたのならば妊娠の可能性は低いと思います。

多分2年ぶりということで体がびっくりしたのかな?
初めての時も初めての事でびっくりしたのかな?
専門医ではないのではっきりしたことは言えませんが、ある程度基礎体温が
測れたら、それをもって相談しに行くのが良いとおもいますよ。

2001.10.15 13:01 57

そら(秘密)

最後のHからどれくらい経つのでしょうか?
それから3週間以上経っていて、それでも妊娠検査薬が陰性なら妊娠の可能性は低いと思います。避妊もちゃんとしてるし、基礎体温も低いようですし。
SEXすると生理不順になる体質って、それはないと思いますよ。
今のさきっこさんが過剰に心配しすぎているか、強い思い込みでそうなる可能性はあると思います。
女性の体ってとってもデリケートなんですよ (^○^)
さきっこさんに環境の変化もなく、無理なダイエットとしていなくても、今の毎日不安に思う気持ちが知らないうちに体に影響している事もあり得ます。
独身の女の子にとっては「もしかして妊娠かも。。。」って思う気持ちはスゴク不安だと思います。
だけど、ちゃんと避妊している事だし、彼氏とのHを楽しむためにも、あまり思いつめないで下さいね。
もし不安なら、これからは毎日基礎体温を測って、安全日を確認し、その上でちゃんと避妊したら大丈夫だと思います。
少しでも不安要素を減らしていけば生理不順もなくなるかも知れないですよ☆

2001.10.15 13:41 16

TOMO(26歳)

そらさん、TOMOさん、ありがとうございます。
いただいたお返事を読んで少し安心しました。まだ生理はこないままですが、あと1週間くらい様子をみてそれでもこないようなら病院にいこうかと思っています。でもこの状態のままSEXは楽しめないと思うので彼に話してしないでおきます。早く生理がきて安心の報告をしたいです・・・

2001.10.16 00:47 26

さきっこ(秘密)

ちょっと遅れ気味のレスですが…(^_^;

不安な気持ち、よくわかります!
私は「排卵性障害」という病気で、
排卵が行われないために生理が不順になるという症状があります。

実は、私も2年ほど前初めてSEXをしてから
少しずつ生理周期が長くなり、2ヶ月以上来なかったりしました。
その度ごとに妊娠検査薬を何本消費したことか…。
ちょっと気分が悪くても「妊娠の症状では」と思って不安になったり、
「検査薬の判定が間違ってたらどうしよう」と思ったりしました。

最初はSEXによって膣や子宮に今までなかった刺激が与えられたせいで
ちょっと遅れ気味になってるのかなと思っていましたが、
そういうことが2年も続いて、ついに70日も生理が来なかったとき、
思い切って母にそのことを話し、一緒に産婦人科へ行ってみました。
初めの病院ではまず「卵巣に嚢腫があるかも」と診断されました。
(それは「生理不順」とはあまり関係ないらしいのですが)
結局それは違ったのですが、血液検査の結果で「プロラクチンというホルモンの値が高い」と診断されました。
薬も頂いたのですが、病院によって診断が違うこともあるらしいと聞き、
別の病院で再び血液検査をしたところ、プロラクチン値は正常で、
「卵巣の皮(?)があつくて卵子がちゃんと排出されていない」という結果が出ました。
現在はその病院に通っています。(まだ様子見段階で特別な治療はしてませんが)

この病気の原因ははっきりとは分からないそうですが、
それでも「生理不順」の原因になっているものが分かったので、
随分と安心できました。
一番怖いのは「自分の身体で何が起こってるのか分からない」ということだと思います。私のような例もたくさんあると思うので、
さきっこさんも一度病院へ行かれてみてはいかがでしょうか?

ちなみに基礎体温ですが、私は自分で付けてた頃勝手に「ちゃんと二層に分かれてる」と思っていたのですが、
病院の先生は一目見て「一層しかないね」とおっしゃいました(^_^;
その先生のお話によると、高温期がちゃんとある場合、体温が全体的に低い人でも36.7度(大体の基礎体温表で赤線が引かれてると思います)近くまでいくそうですよ。

長くなってごめんなさい!

2001.10.18 01:54 18

るね(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page