HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 得する友人!損する私!

得する友人!損する私!

2003.8.6 13:48    0 6

質問者: パセリさん(秘密)

みなさんこんにちは。

私の中学校時代の友人についてなのですが、
彼女は昨年結婚し、今は妊娠7ヶ月です。
とっても幸せだそうです。
私も嬉しく思っています。

でも彼女はつわりと切迫流産のために、
「メールくれてもお返事できないかも?
 電話もでれないかも?」とメールがきていたので、
一方通行の励ましメールをしていました。
しばらくして私が仕事の忙しい時期になり、
メールをしばらくしてませんでした。

すると「何でメールくれないの?心配してくれてるの?」
と突然電話がきました。
私は落ち着いたのも知らせれずにいたので、
「落ち着いてよかったねー」と数分話しました。

その後、何度かメールがきては返信していたのですが、
私の実家の家族の入院やらでばたばたしてて、
返信しない時がありました。
正直あまりの忙しさに忘れていました。

すると翌日、親友からメールで
「メールの返事がこないから、パセリが具合悪いのか?って
 電話きてたよ。ちゃんと返事してあげなよ。全然返事こないから、
 無視されてるかも・・・って悩んでたよ。」

私は「??????」
普段から彼女は優等生な感じ。
優しく、人の事を一番に考えてます!
ってキャラです。
みんなにも「いい子!」って言われる為に
行動してたりします。
でもタマに「えっ?」って感じです。

私「お姑さんの事で悩んでるんだ・・・etc」
彼女「私は姑に可愛がられて幸せでたまらないの〜。」

私「不妊かも?etc」
彼女「私のお腹の子は順調で幸せ。パセリも早く妊娠しないの?」

私「旦那と喧嘩したの・・・etc」
彼女「私は旦那と喧嘩したことないの。
   みんな私たちはラブラブって誉めてくれるの。
   こんな私って幸せだと思う?」
こんな会話がしょっちゅうです。

自分は人の事を考えてます!っていいながら、自慢ばかり。
私の話は聞いてくれません。

距離をおきたくても、グループ付き合いの為、
そうともいきません。
私は何を言われても耐えてますが、
彼女はすぐまわりに相談し、
「かわいそう・・・」と言われてるらしいです。
私はいつもみんなに責められます。

いつも彼女は得をし、私は損をしています。
彼女がこんなになったのは結婚してからなのです。
彼女との付き合いにうんざりです。
みんなに対しては違うのかな?
単なる愚痴ですね・・・スミマセン。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パセリさん、こんにちは。

他の友達に「パセリさんがあの友達に冷たいみたい」って思われるのが辛いですね。
そのお友達は甘えん坊でちやほや(言い方が悪いですが)可愛がってもらいたいんじゃないでしょうか?
「メールがこないから悩んでいたよ」と言われた時、自分がどんなに忙しくてメールできなかったかは、伝える事ができましたか?

私は高校生の時のグループの一人が、苦手になっています。
昔は大好きだったけれど、数十万の補正下着とか、鍋とか(アム○ェイ)、着物(洗濯機で洗える簡易着物らしい)とか、買え買えってものすごくしつこいからです。
その友人に会うのが嫌で、グループの皆が「久し振りに集まろうよ!」と言う時も行きませんでした。
グループにはお金持ちの家の人もいて、勧められるままに買った人もいれば、嫌で離れていってしまった人もいます。
グループの他の人は優しくしてくれるし、会いたいんです。
でもその一人がいると思うと気が重くて・・・私は今そのグループから離れていっています。(他の友人とはメールもしますが)

パセリさんには、私みたいにたった一人のせいで友人関係が壊れるような事にはなって欲しくないです。
「メールの返事がこないから悩んでいたよ」って教えてくれた方は親友なんですよね?
その人に相談はしにくい雰囲気ですか?
親友の方にはもう少し「私だって辛いの」って言ってもいいんじゃないでしょうか?
パセリさんが不誠実だとは思いません。
頑張って下さい。

2003.8.7 09:20 6

ゆうの(31歳)

私なら縁切ります!と言いたい所ですが
グループ付き合いなのですよね?
そのうちの誰かに相談できないのですか?
案外「私もそう思ってたの」という答えが返って来るかも
しれませんよ。
友情の中に損得を考え出した時点で もう友情ではないと思います。
損得を考えるのが悪いという意味じゃないですよ。
そこまで考えてしまうほどひっかかる何かがあるって事ですよね。
私なら 誰かに真剣に相談してみて それでも
相手がかわいそうとかそういう評価だったら そのグループごと
距離をおきます。だって何言っても解って貰えないってことでしょ?
そんな友達いらないって思っちゃう。

2003.8.7 13:09 8

音子(秘密)

いますね、そういう人。
言い方がきつくなってしまうと思いますが、
自分が一番可愛いのだと思います。
それに自分が中心にいないと気がすまないというか・・・

その上パセリさんが耐えるタイプだというのもあると思います。
彼女は何かあると友人に相談するのでしょう?
相談された友人は一方の話しか聞いてないわけですから、
彼女の言い分が通ってしまうのでしょう。
あなたも友人にそれとなく相談されるのはどうですか?

2003.8.7 13:19 8

ペコ(27歳)

パセリさんこんにちは。
そのお友達には、予め、忙しくて暫くメール打てない時もあるけど、気にしないでね。あなたにだけじゃないから、と断っておいてはどうでしょう。
他の友人にも同じようにしておく、と。それに親友さんに一度本当の気持ちをうち明けてみても良いかもしれませんね。そうすれば、その親友さんも彼女に相談されてもパセリさんは忙しいみたいだから、あなたのペースには合わないかもしれないけど、気長に待てば?とかなるかもしれませんよ。

正直一方的に幸せ自慢をされるのは、ちょっと・・ですね。私も結構ノロけタイプなのですが^^;ああいうのって、一方的になってしまうので、出来れば会話に盛り込みたくない所。友人に話しを振られたら返しますが、どちらかというと、聞き上手でありたい、、と思っています。その方が会話も弾みますし。
うーん、でもたまに見失っているかもしれないな。ゆとりがある時こそ周りが見えなくならないように気を付けなければな・・。

2003.8.8 11:28 6

みゅく(28歳)

いますね〜
『自分のほうが幸せ』攻撃な人。
自分の幸せを確認しているのか、自分に言い聞かせてるのかわからないですが
心に余裕がないときにやられるといらいらするんですよねえ〜

グループごと、当分離れてみてはどうでしょうか?
私はそうしました。

2003.8.8 13:43 7

ユズコ(33歳)

私の友人にもいますよー。何でも自分の方が幸せだと言う人。
あれってホント周りは引く事あります。
例えば「自分の旦那の方が優しく頭も良くてスポーツも出来て素晴らしい人」「自分の子供は悪い事をしない元気な良い子供」「自分の通ってる病院は素晴らしい」「自分が使ってる物は素晴らしい」などなど・・・。
で、人のを聞いては「えー、それは大変だねー。うちはそんなことないけどー」と、人を下げる言い方をすると言うか・・・。
おまけにちょっとした話を大きくするのも得意だし(笑)
私は適当に聞き流して付き合ってます。

2003.8.12 17:39 6

カモミール(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top