HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精液検査したがらない夫

精液検査したがらない夫

2001.10.16 10:59    0 5

質問者: むちむちさん(秘密)

タイミング法7回目終了しましたが妊娠しません。卵管造影と血液検査ではいまのとこ問題ないみたいなのですが・・。
今後ステップアップするかどうか考えるためにも夫の検査が必要だと思うのですが、あまり検査したくないようなのです。容器はもらってあって、あとは朝採ってもらうだけなのに。

もともと夫婦そろってあまり子供を望んでなかったのですが、私は年齢も考えて2年ほどはがんばってきました。夫はタイミング法には協力してくれるのですが、自分が検査して異常がでるのが怖いようなのです。。子供はできればいいなあ〜・くらいの考えみたいです。
夫婦に子供が欲しい度合いの差があるとうまく治療が進みませんよね。どうしたらいいのでしょうか。夫の気持ちを考えもう少しゆっくりとしたペースで進んだほうがいいのでしょうか。精子に問題があれば私は人工授精にすぐにでも進んでみたいと思っているのですが。

神経質な所がある夫なので、私の言い方がまずかったのかな・・とも思っています。みなさんどう言って説得されましたか?
ぜひアドバイスおねがいします・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我家はまさに明日 主人の精液検査です。
結果しだいでの治療方針が決まってくりだいじな事です。
結果の事は結果がでてから考えればいいと感じてます。

私の主人には「来週の水曜日に検体用の容器にだしてね。」って明るくさらっといいましたらひきうけてくれました。
暗くなったり考え込んだりする事って排卵にも左右する事になってもとストレスをかかえこまないように。まだドキドキですがお互いがんばりましょう。

2001.10.16 16:32 5

you(37歳)

むちむちさん、はじめまして!
私は、卵管造影検査以外の検査はすべて終わり、今タイミング法をみて
もらうため、病院に行っています。今回できてなかったら、卵管造影する
予定です。
 ところで、むちむちさんは、フーナーテストはされましたか?
これは、先生にタイミングとってくださいと言われた日、もしくは翌日に
来院し、精子が子宮にどれくらい残っているのか、また、活発に動いているのかを調べる検査です。(ご存知でしたら、ごめんなさい。)
私たちは、精液検査を受け、その後生理がきたので、フーナーテストを受けましたが、このフーナーテストで、良い結果がでれば、精液検査は、はぶいても
いいと、聞いたことがあります。
先生に一度、聞いてみては、いかがでしょうか? 
フーナーテストは、だんなさんは行く必要ないので、仲良くした後、その日か次の日、その検査のことを言わずに、行くこともできますよ。
(ちょっとだんなさんには、悪いけど。)でも、その検査で、女性の頚管粘液に異常がないかも調べられるので、受けた方がいいかも。
 男性って、意外に繊細な生き物?ですよね。女性の方がたくましいのかなあ?? お互い、がんばりましょうね!

2001.10.16 17:24 6

よっこん(31歳)

むちむちさん、こんにちは。
うちは結婚4年なので、旦那さんも私もとても子供を望んでいます。
不妊って検査や治療が進むと、やっぱり旦那さんの協力なしでは出来ないですよね。

うちも最初は、
「精液検査は私の検査が進んだ数ヶ月後にして欲しい。結果悪かったらショックだし」
と言っていましたが、結局2周期目で検査してくれました。
フーナーの結果があまり良くなかったので。
残念な事に精液検査の結果も良くなかったのですが、早目に検査をして良かったと思っています。チャンスを無駄にしなくて良かったわけですから。

むちむちさんの所も、まずお互いの思いをしっかり話し合われてはいかがでしょうか?
欲しい気持ちが一緒だと、精神的にも支えてくれるし何かと協力してくれますよ。お互い頑張りましょう!!

2001.10.16 18:56 7

むらさき(秘密)

アドバイスありがとうございます。

今日もちらっと検査促したんですが、笑ってごまかされてしまいました。検査のため、と、朝一人でするってゆーのがプレッシャーになるみたいで、どうやら採れそうにありません。。。。。仕方ないので、しばらくこの件にはふれないようにします。

フーナーテストですか、それいいですね!それならダンナにはわかんないし。
問題は病院でしてるかどうかですね。今度先生にきいてみます。もししてなかったら、今専門病院に転院を考えてるのでちょうど良いのかな?

よっこんさんyouさんありがとうございました。又相談にのってください。

2001.10.17 12:32 7

むちむち(秘密)

むらさきさんありがとう。
3年目4年目って周りから子供はまだかコールが多いですよね..

でも、がんばります!

2001.10.18 14:43 5

むちむち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page