HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人生最大の悲しみでしたが...

人生最大の悲しみでしたが、大切なことを教えてもらいました。

2001.10.16 12:47    2 15

質問者: みいさん(秘密)

はじめまして。
色々な悩みを持っておられる方、また辛い経験をされている方が
こんなに多いのだと知りました。
また、それと同時に大変勇気づけられ、私もがんばらなければ、
という思いでいっぱいになりました。

私も、少しでも心に何か伝わってくれれば、という思いと、
私自身、前に進んでいこう、と自分の背中を押す思いの元、
書かせて頂きます。

私は、先月、事故で2歳の息子を亡くしました。

とてもとても、悲しく、辛かった。
いつも気をつけて見ていたはずなのに、一瞬の事故でした。

事故を起こして病院に運ばれた時、
心の中に「どうして!」 この言葉が連呼されました。

私はとても矛盾を感じました。
世の中、望まない妊娠で子供を自ら断ち切る人や
子供を虐待してしまう人もいるというのにどうして
一生懸命考え、育児してきた私の息子がこうなってしまったのか。

息子は「脳死」していました。
先生に「がんばってはいるが、もう脳は死んでいるからもう意識が戻ることはないでしょう。今晩あたりが山かも知れません」
と残酷な診断をされました。

一体何が起こったのかわかりませんでした。
朝、あんなに元気だったのに。
先生は何をいっているのだろう?
そんなバカなことが、あるはずない。
あんなに、あんなに元気だったんだから!!
絶対、絶対、ウソだ!!
時間が戻ってくれれば、夢であってくれたら、
何度もそう願いました。

病室の中で必死に小さい体で一人で命と戦っている息子の姿
を見て、涙せずにはいられませんでした。
自分を責めました。
私がそばでもっとちゃんと見ていればと何度も。

でも、息子はそれから1週間、がんばりました。
先生の言葉を覆すかのようにどんどん
顔色がよくなっていきました。
昏睡状態ではあるものの、頬はきれいなピンク色で、
クチビルはサクランボの様に赤く、手はものすごく温かかった。
本当にただお昼寝をしているだけかのように感じて、本当に何ごともなかったかの様にパチっと目を覚ましそうでした。

息子の姿を見て泣いている自分とは別にもう一人の自分がいました。
泣いていてはいけない、自分を責めることよりも
もっと気付かなくてはいけないものがあるんじゃないか、
息子はもっと大きく、もっと大切なものと戦って私達に何かを訴えかけているのではないか・・と。

それからもう余計なことは考えず、息子が目を覚ましてくれることだけを願って看病しました。
先生が助からないと言っても、私達家族は最後まで信じることにしたのです。たとえ1%の可能性でもそれにみたなくとも、ただ、「信じ」ました。

結局、息子は帰らぬ姿となってしまいましたが、
最後は私と主人に手を握られ幸せそうに、
眠るように息を引き取りました。

私達は最後まで息子の事を信じてよかったと思いました。
息子の小さな体と命は私達に大切なものを教えてくれました。

事故をした日から亡くなる日まで
ただ一生懸命「生きよう」とがんばっていたこと、
きっと心配させぬようと、最後まで元気な顔色を見せてくれていたこと。
長くても、短くても、一生懸命生きることが大切なのだということ。


息子の体は存在しなくなってしまったけれど、
息子の心と魂は私達の心の中でずっと生きていくんだと思います。
これからも私達のかわいい宝物さんであることは変わらないんです。

息子が自分の死をもって私達家族に教えてくれたことを無駄にしてはならないと、今は「生きる」ことに必死です。
自分が三途の川を渡る時息子が必ず迎えに来てくれるよう、一生懸命毎日を後悔しないように生きていこうと思っています。
空から見守ってくれている息子の為にも。

長い長い文章でしたが、読んでくれた方々に感謝致します。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みいさん

そのままのステキなみいさんで
これからもがんばってください♪
こんな私がレスしたって
なんのお力にもなれないけれど
みいさんのお話を読ませていただいて
なぜかはわからないけれど
フワっとした気持ちになりました。
羽が生えたカンジです。
それだけが伝えたくって・・・・・
ありがとうございました。
それと、がんばってください!


2001.10.16 16:09 9

にーな(27歳)

みいさん、辛い経験をされたのですね。
毎日一緒だったわが子が、
突然不慮の事故で天国へ旅立つなんて、信じられない事ですよね。

私は不妊治療、流産の経験がありますが、
みいさんの投稿を読んで、より命の大切さを感じる事ができました。

小児病棟勤務時代に何人か看取りましたが、
天国に行った子供たちの顔は、一生忘れる事はなく、
そして私に生きる力を与えてくれています。
私も、いずれ天国に行ったら、一緒に遊ぶんだと決めています。
私の天国のお友達に、みいさんのお子さんと仲良くしてねと、
これからお空に向かって、お話させていただきますね。

2001.10.16 16:44 12

まさこ(秘密)

ごめんなさい。涙が出てうまく言葉にならないかもしれませんが、かきこませてください。

辛かったですね。お子さんも1週間がんばりましたね。命は尊いものですね。
お腹を痛め、2年間愛をこめて育ててきた我が子がいなくなるなんて、ものすごい悲しみです。
お子さんがみいさんに大切な「心」を残していってくれ、それに気づいて
前を向いて歩きだしたみいさんを心の底から応援します。

うちは、主人の父が3年前から肺がんを患い、(日)に急変しました。
もう、延命拒否をし、今は静かに「くる時」をまっています。
すでに意識のない義父にもうなにもしてあげられない悔しさでいっぱい
です。いろいろ辛い事もあったけど、今は義父の笑顔だけが思い出されます。
背の高い大きい人だったのに、今は半分くらいに小さくなってベッドに
横たわっています。こうしている間も、刻、一刻とお別れは近づいている
のでしょう・・。

命の火が消えるのを目前にして、やっとその大切さがわかりました。
私はうつ病にかかった時、「自殺」を何度も考えましたが、義父が
「生きろ」と声を掛けてくれているようです。

みいさんのお子さんに伝えていただけますか?
背の高い、お目目の大きいおじいちゃんが天国についたら、いろいろ
教えてあげてくださいって。小さい子は大好きで、アルツハイマーで
なにもわからなくなっても、子どもを見ると微笑んでいた義父なんです。
きっと、みいさんのお子さんと仲良しになると思います。

生きる事の尊さを改めて教えていただき、ありがとうございました。
                        

2001.10.16 17:01 10

chihiro(秘密)

みいさん、こんにちは。
私もみいさんのコメントを読み、思わず涙が出てきてしまいました。
以前誰かが「親が子供の死を見送ることはこの世で一番辛いことだ」と言っているのを聞いたことがあります。しかも、2〜3歳といえば「一番可愛いとき」って言いますよね。みいさんとご家族の悲しみは、本当に計り知れません。それなのに少しでも前向きに生きようとされているみいさんは、とても偉いと思います。
息子さんも天国で今ごろ「僕もお父さんとお母さんの子供で本当によかったよ」って言っていることでしょう。
とても悲しいけど、とてもいいお話を聞かせてくださってありがとうございました。息子さんのご冥福を心からお祈りいたします。

2001.10.16 18:19 9

晋作(37歳)


こんなに沢山勇気づけられるお返事を頂いてとても胸がいっぱいです。

にーなさん

どうもありがとうございます。
今はまだ気が張っていますが 日がたつにつれ
きっと辛くなったり悲しくなったりするんだと思います。
でも そんな時こそ息子のあの頑張りを思い出して
ちゃんと乗り越えて行かなければなりませんね。
前を向いて、頑張りますね。
ありがとうございました。


まさこさん

不妊治療・流産の経験と形は違っても辛さは同じなので胸が痛いです。
でも、私もそうですが、きっとコウノトリさんが2人分の
幸せを運んできてくれると思います。
お互い新しい生命が宿った時、きっと何にも変えることの出来ない
大切なものを感じることでしょう。
まさこさんの所にも幸せが訪れるよう、祈っています。

息子の「惇生(すなお)」は字の通り
本当に思いやりがあって誰とでもすぐ仲良く遊んでいたので
きっと沢山のお友達ができているハズ!

それにchihiroさん、

息子にご主人さんのお父様のこと、しっかりお願いしておきました。
刻一刻と言う時間はとても短い様な、長い様な・・
なんとも辛い時間ですよね。
しっかり、ご主人さんとお父様を見守ってあげて下さい。
お父様はそんなchihiroさんの気持ちを一番わかっているはずです。

晋作さん

心強いお言葉ありがとうございます。
息子はいつでも傍にいるのだと思うとちゃんと母としての自分を
未来へつなげることができる様な気がします。
これからも息子へのご飯も変わることなく作ろうと思うし、
おもちゃも、服も、今までと同じように欲しいと思えば
買おうと思っています。
あんまり言い伝えられている様々な供養の仕方としてはよくないの
かもしれませんが、私達なりの供養をずっと続けていきたいです。





2001.10.16 19:13 10

みい(秘密)

初めまして。何と言って良いかちょっと言葉が見つからないのですが、お子さんの死という辛い現実を乗り越えられてきたあなたを本当に尊敬します。子供さんを亡くされた事に比べればたいしたことではないのですが、私は数年前にひとり暮しをしていたときに飼っていたペットを病死させてしまった事があります。すごく苦しんで死んでいったのでその様子がずっと脳裏から離れず、随分と自分を責めてきました。だけど、ある時彼(ペット)の死は無駄じゃなかったんだと思うようになったのです。彼は私にとっても大切な事を教えてくれたのだと。それから少しだけ気持ちが楽になりました。          みぃさん、きっとお子さんは天国で幸せに暮らしていると思いますよ。それから、お父さんやお母さんにも幸せになって欲しいときっと願っているはず。みぃさんが未来の幸せに向かってゆっくり歩いていけることを遠くからですが祈っています。 

2001.10.16 21:18 6

くまくまっちの妻(30歳)

 みいさんのメッセージを読ませてもらい、涙しながら
改めて思うことが沢山ありました。
私にも2歳の子供がいます。今は運動量も増え走り回ってる毎日です。
まだ危険な事は幸いないのですが、読みながら更に注意をしなければと
思いました。子供の行動って次に何をするのか分からないですよね。
みいさんの事を思うとなんと言っていいのか言葉が見つかりませんが、
私にも大切な事を教えてもらいました。ありがとうございました。
お子さんのご冥福をお祈りいたします。

2001.10.16 21:38 6

ミホ(秘密)

 みいさん、つらかったですね。命の尊さを改めて感じさせられてしまいました。みいさんの悔しさや悲しみ痛いほど伝わってきます。
 自分を振り返るきっかけになりました。いつでも息子さんは、お父さんお母さんのこと見守ってると思いますよ。うまく言葉がでてこないのですが、みいさん、お話聞かせてくれて、ありがとう。
 

2001.10.17 01:12 5

あいみ(秘密)

>長くても、短くても、一生懸命生きることが大切なのだということ。

みいさんの息子さんが教えてくれたこと、私も心して
生きていきます。
いろんな事を求めてばかりの自分を反省しました。
みいさん、素敵なお母さんです。
息子さんは、そんなみいさんを、ずっと見ていると思います。
天国でもきっと、「僕のお母さんが、一番!」って
まわりのお友達に言ってると思いますよ。

2001.10.17 02:19 6

かぜまち(29歳)

とても辛い経験をなさって気の毒で仕方がありません。
私は医療の現場で働く者ですが、そういうお母様方を何度も見てきました・・・。我が子を失う悲しみは、言葉では言い表せない程の苦しみがありますよね。
ここにそういう風に、我が子のことを書き記せるのは貴女はとても気持ちの強い方だからだと思います。しっかりと自分のやるべきこと、これからの自分の在り方・・・きちんと受け止めていらっしゃる姿に感涙しました。
なかなかそうは思えないものなのです。
貴女のように優しく、強いお母さんであるのなら、亡くなられてしまった子供さんも安らかに天国に行けるでしょう。
今は、適当に子供をみる親が沢山居ます。虐待して殺してしまう親も居ます。
貴女は貴女なりの沢山の愛情を子供に全身全霊かけて注いできたし、何も悔やむことはありません。悔やまなければならない親が世の中には沢山居ますが、そうじゃありません、貴女は。
貴女の子供に生まれてきて、子供さんは本当に幸せだったと思います。
子供さんの死を乗り越えられたお母様方は本当に女として強くなれています。
不妊で悩むかたもそうでないかたも、この強さを持って人生を生きていきましょう。
この世に自分が生かされている限り。神様に感謝して生きましょう。

2001.10.17 12:55 5

まる(秘密)

みいさん、はじめまして。。
涙がとまりません。。

本当に、本当にお子さまの御冥福をお祈りします。
そして、みいさんはじめ、ご家族のみなさまが
天国のお子さまに笑顔をみせてあげられるように
なれる日が1日も早く来ますように、祈っています。。

ありきたりでご免なさい、でも黙って通り過ぎる事が
出来なくて。。

2001.10.17 13:44 7

BUZZLOVE(30歳)

みいさん、はじめまして。10/1の私のレスにお返事いただいた方ではないかと思うのですが・・違ってたらすいません。もしそうなら、どうしてもお返事をさしあげたくて・・・。
深く、悲しいお気持ち、そしてどれだけ息子さんを愛されてたか、とても伝わってきました。ふんばって前向きに生きていこうとしてらっしゃる姿がとても立派だと思います。私にも影ながら応援させてくださいね。私の赤ちゃんも天国で息子さんに遊んでもらえてたらいいなと思います。そして、息子さんのご冥福をお祈りしてます。みいさん、がんばってくださいね。

2001.10.17 20:31 7

MAMICHI(31歳)

みいさん、辛くて尊い経験を語って頂いてありがとうございました。
なんといっていいか、言葉がでません。
読んでいて、ただ涙するばかりです。
ですが、ちゃんと伝わりました。
みいさんの気持ち、命とはほんとに大切なものなんだということ、全部
伝わりました。
2回流産をくりかえして、今また頑張ろうと思っているときでしたので
みいさんの文章はほんとにあたしに力を与えてくれました。
どうか、頑張ってください。
天国からいつも息子さんが見守っていてくれているはずです。
心より応援しています。
ほんとに、ありがとうございました。

2001.10.17 23:10 7

みおママ(秘密)

みいさん、初めまして。Rodyと申します。

文章を読んで・・・・涙があふれてきました。
今、文字を打ちながらも、涙が止まりません。
何を言っていいのかわからない・・・・でも、私、一生懸命に生きよう!と
そう、思いました。毎日を、1日1日を一生懸命生きようと・・・・。
勇気を出して、投稿してくださった事に感謝します。
ありがとうございました。

2001.10.18 09:26 7

Rody(秘密)

みいさん、はじめまして、まみといいます。
お辛いのに、私たちに大切な事を教えて下さってありがとうございます。
惇生くんはずっと、ずっと、あなたの側にいますよ。
それだけは忘れないで下さい。

泣きたいときは泣いて、頑張られてください。

2001.10.18 14:16 7

まみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top