HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 離乳食を嫌がって食べてくれない

離乳食を嫌がって食べてくれない

2003.8.6 14:50    0 4

質問者: 碧さん(31歳)

こんにちは!今10ヶ月になる子供がいるのですが、離乳食を嫌がって、食べてくれません。果物やプリンなどのデザ-トは、パクパク食べてくれるのですが、特に主食の御飯を食べてくれません。ふりかけをしたり、フル-ツと一緒にあげたりするのですが、嫌がります。たまに、何も食べないで、スプ-ンを見ただけで、大泣きをしてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?食事の度に、憂鬱になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

10ヶ月でプリンのような甘いものを食べてしまったので
甘い味 濃い味のほうが気に入って 離乳食を食べなくなったんでは
ないでしょうか
しょうゆやしおなどの調味料、ふりかけなどで味を濃くするのは
子どもにとって 塩分の取りすぎになり、また 濃い味を好むような味覚
になるので だしの味を味わえるような離乳食を中心に作ってみたらどうでしょう?

それと憂鬱な気分は 赤ちゃんに伝わってしまうので、食べないなら
しょうがない そのうちたくさん食べる!!と思ってみたらどうでしょう?
ただし、食べないからお菓子をあげたら、余計食べなくなります
食べなかったら おなかが空く、 空いたら食べたくなる
とう感覚を教えてあげるのが大切だと思います

13

かん(27歳)

確かに毎回泣かれると相当ストレスたまりますよね。分かります。主食はご飯だけじゃないから、パンにしてみるとかどうでしょう?手づかみで食べたいだけかも。

うちの子もその頃、スプーンを「バシッ」と手で払いのけるので、「食べないの〜」と悩みましたが、単に自分で持って食べたいだけでした。おむすび(ラップで小さく作り)にふりかけをまぶして置いてやると、これでもかと頬張って食べてました。

ご飯が嫌いというより飽きただけかもしれないので、パンやバナナ、ジャガイモ、サツマイモと炭水化物の取れるもので代用してみてもいいのでは?

ちなみに保育園では、毎日ご飯という給食ではないですよ。パンあり、マッシュポテトあり、茶がゆ(!?)あり、と、白いご飯の日は逆に少ないです。

13

未知乃(26歳)

こんにちは

同じく10ヶ月の子の育児中です。
丁度今日、病院に行き(突発にかかり)離乳食についても相談して
きたところです。

うちの子が先日突発性発熱をし、それ以来離乳食を食べません。
が・・・うちの子もデザートだけはシッカリ食べます。
私は熱のせいと病後の甘えかと思ったのですが、お医者様&保健婦
さん曰く
「ちょうど遊び食べが始まる時期で、好みもハッキリしだしている為」
一丁前に選り好みをしているのだそうです。
「親として喜ぶべき、脳の成長の証」だそうです。

子どももシッカリと美味しいものは美味しい!と分かり出したって事
なのですね♪
とはいえ、食べないのは困りもの・・・
うちの子の場合は病み上がりでもあるので、大好きなデザートを初めにあげて、乗りだした頃(元来食いしん坊なので)交互に与えると半ば
強引ですが結構な量を食べるので、止むを得なく遂行しています。

あと保健婦さんに言われたのは、乳幼児用のスプーンを手に持たせ、
口に運ぶ練習をしたり、違った楽しさを与えてみては?との事でした。
気を付けながらお箸で「あぁ〜ん」とあげるのも効果があるそうです。

ほんと、段々あの手この手も幅広く対応しなくてはいけませんよね。
この”遊び食べ”は手作りしているママほどストレスになってしまう
(せっかく作ったのに!って)そうで、この時期だけBFを利用する
方も多いそうです。

お互いがんばりましょうね*
=以上、ご参考になれば幸いです=

11

ヘンリー(秘密)

うちの子も10ヶ月です。
一時期ご飯にそっぽを向いていた時期がありました。

それはジュースなどの甘くておいしい物を、欲しがるとあげてしまっていたからでした。
心を鬼にして、甘い物をあげず、喉が乾いたらお茶、ご飯の時間にご飯だけでデザートはあげない生活を繰り返していたら、けっこうすぐにしっかり食べるようになりましたよ。

10

みのん(28歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top