HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後のSEXについて

流産後のSEXについて

2003.2.7 14:28    18 11

質問者: みぃこさん(秘密)

先月、稽留流産にて子宮内容除去手術をしました。術後1週間が経ちましたが、まだ出血が続いています。次の妊娠をするためには、生理を1回待つように言われていますが、この間はSEXしてはいけないのでしょうか?
今の所、精神的なショックもあり、SEXをしたいという気持ちはないのですが、主治医の先生からはいつからSEXをしてもいいという支持は受けていません。色々なサイトで調べてみたのですが、流産後の生理が来るまではSEXをしてはいけないとか、出血がなくなるまではダメとか様々なので、実際に流産を経験された方はどうされているのかと思い、書き込みさせていただきました。
中には、生理を待たずに妊娠された方もいるとのことなので、そうゆう方は生理が来る前にSEXしているということですよね?
参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が稽留流産をした時には、先生から
「2週間は夫婦生活をしないで下さいね」と言われました。

どうぞ、お大事になさって下さいね。

取り急ぎ、お返事のみで失礼します。

2003.2.8 01:41 479

さやか(秘密)

みぃこさん。こんにちは。私は今週の4日に稽留流産にて子宮内容除去手術をしました。
私の担当の先生は1ヶ月は夫婦生活は絶対禁止です。と言いました。
やはり、菌が入ったりする場合があるので、止めておいたほうがいいと言っていました。
2回生理がきたら妊娠にむけて夫婦生活をしてもいいですよ。といってくれました。
あくまで、私の担当の先生の話なので気になるようでしたら先生に聞いてみてはいかがですか?

2003.2.8 09:53 107

ふうせん(29歳)

お返事じゃないのですが、まさに私も同じ質問を投げかけたいです。
待望の子をつい昨日失いました。同じく稽留流産でした。産まれて始めての絶望でした。10人並ばされて、今回の流産はあなたです!って指さされた感じでした。確率的にそうなんですよね。。10人に1人か2人。
生理を待たずに妊娠された方いらっしゃったら教えてください!!

2003.2.8 12:05 82

ちっち(25歳)

私も去年の夏に流産したのですが、その時に病院のほうから次のSEXについての注意がありました。2週間は内膜のほうが落ち着かないので避けるようにとのことでした。私は2週間まってからしましたよ!あと、もともと生理の量が多かった私ですが流産後は生理の量が少なくなったし、生理前に胸が張っていたのも今はなくなってしまいました。妊娠の時には判定がでる前から胸が痛くてしょうがなかったのに女性の身体って不思議ですよね。

2003.2.8 12:41 64

トトロ(36歳)

はじめまして。私も稽留流産の経験があります。さて、流産後のセックスについてですが、私の主治医の先生は手術後2週間したらセックスを再開してもよいとの事でした。でも、精神的にすごく落ち込んでいたので、とてもそんな気にはなれませんでした。私の場合は、3週間後に再開し、手術後約1ヶ月で生理が来ました。この時の生理は、ものすごく量が多くて困りました。あと私だけかもしれないのですが、今までなかった性交痛があり、挿入のたびに痛い思いをする事が、半年程続きました。私は流産から8ヶ月経ちましたが、まだ妊娠していません。先日、後頭部に円形脱毛症を主人に発見され、病院に行ってきました。原因はストレス。私の母といとこも流産の経験があるのですが、すぐに妊娠した事を聞いて、私もすぐに妊娠するのじゃないかと、ずっと期待していました。かえってそれがストレスとなり、妊娠しない事に焦りを感じ、頭がはげるまで悩んでいた自分が情けないです。最後の方の文章は、自分の事ばっかりですみません。みぃこさん、流産したばっかりで辛いでしょうけど、前向きに頑張って下さい!!絶対いつかは、ママになれる日が来ます!下手な文章ですが、お役に立てればなと思っています。

2003.2.9 01:36 67

ふーこ(22歳)

初めまして。私も先月11週で繋留流産をしました。
手術後10日は、だらだら出血がつづきました。手術1週間後、病院で先生にSEXの許可(もちろん避妊することと支持あり)がでました。
その時はまだ出血していたのに。今手術後3週間ですが、出血はもうとっくにとまっています。SEXするのに勇気がいりましたが、今日チャレンジできました。出血するかびくびくしていましたが、大丈夫だったです。本などでは、生理が1回きてからSEXがOKと書いてあるものもありましたよ。私は、生理がくる前にしましたけどね。
お互い今回はつらい経験をしましたね。でも今度はきっと元気な赤ちゃんを抱くことができるはずです!がんばりましょうね!

2003.2.9 23:47 27

まみ(27歳)

こんにちは。私も先月初め流産手術を受けました。
病院からは手術の流れ〜退院後のことまで書かれた用紙を
もらい、そこには手術後1週間は夫婦生活は控えるよう書かれて
いました。でも私も術後1週間なんてそんな気分にもなれず、
出血もありましたので、しばらく(1ヶ月)はしませんでした。
やはり出血が完全におさまるまではやめたほうが良いと思います。
参考までに私は完全に出血がなくなるまでは20日くらい
かかりました。術後の最初の生理は34日後でした。
あと私の場合、先生からは2回生理を見てから次の妊娠を考えるよう
言われました。(流産した週数によって異なるみたいです。私は7週でした)
しばらくは体も気持ちもつらいかもしれませんが、お互い早く
元気になれるように頑張りましょうね!

2003.2.10 00:58 33

あんず(28歳)

私も先月末に、7週で子宮内容清掃術を受けました。
1週間後に術後の診察があって、その時に先生から「2ヶ月は避妊してくださいね」と言われましたよ。って事は避妊すればもう大丈夫って事なのね〜って、私は解釈したのですが・・・。
その診察の時点で出血も止まっていたし、卵巣の腫れもなさそうという診察だったからかもしれません。私の主治医は「流産後すぐに妊娠してもまた流れる可能性があるから体質改善してから挑戦しましょう」と言っていました。
私の場合「冷えが強く血管年齢も心臓から離れるほど高くなっているから、それを改善しないと子宮の環境も良くない」と言う理由もあって2ヶ月避妊するようです。私はこんな感じです。
お互いに早く赤ちゃんが出来ると良いですね!
今は体調を回復する事に専念ですね。

2003.2.10 08:28 31

あ!(33歳)

7週で稽留流産し、その後次の生理を待たずにSEXし、妊娠しました。
医師からは、すぐに子作りを再開して良いと指導されたからです。
出血した日を低温期1日目と計算し、排卵日をねらってSEXしました。
妊娠したと解ってからは、もしかしてまた駄目なんじゃないかって不安がありましたが、その子は順調に育って無事、出産することができました。
稽留流産という辛い出来事があったなかで、やはりそれを立ち直らせてくれるのは、次の妊娠ではないでしょうか。
一日でも早く赤ちゃんが授かりますように祈ってます。

2003.2.10 10:28 48

まりまり(秘密)

みぃこさん、こんにちわ。今回は大変でしたね…。

私も昨年11月、7週で繋留流産になりました。
術後1週間で受診し、その際に「SEXは2週間してはいけません!
どうしてもしたい場合はコンドームを着用してください。
出血がある=感染症が心配です。」と言われました。
出血は10日間続きました。
SEX開始は先生に言われた通り、2週間です。
特に何も問題はありませんでした。

基礎体温をつけていまして、14日後に高温期に入り、
術後29日目で生理が来ました・・・。
でも、少し遅れる方が多いと思います。
(大体40日後が多いみたいですね。)
排卵が1ヶ月なかったら病院に来るように言われました。

・・・こんな感じです。参考になりますでしょうか?

2003.2.12 11:56 15

あいら(25歳)

つい先日、10週の繋留流産の処置手術を受けました。
先生からもらった用紙には、性生活は処置後1週間から、と
書いてありました.
明日、術後4日目検診ですが、回復が順調であれば
私の年齢的なこともあり、1週間後から子作りを再開しようと思ってます.
先生に、これ(流産)も必然があったことで、
自然淘汰と考えてください。と言われました.
悲しくて、混乱しながらも人間も生き物なんだから
自然の摂理で仕方なかったんだ、と考えるようになってきました.
亡くした子どもが戻ってきてくれるよう、
がんばっていこうと思います.

2003.2.28 11:31 52

おーちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する