HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おたふく風邪と妊娠

おたふく風邪と妊娠

2001.10.16 20:51    0 4

質問者: さるでぃさん(33歳)


先日 小児科の先生とお話していたら
「おたふく風邪が危ないのは 男性だけでなく女性も同じだよ。
 炎症をおこすからね。不妊にもなるんだよ。」
と言われました。

私はおたふく風邪になった事がありません。
息子は来春から幼稚園で おたふくのウィルスを高確率で
もらってくるでしょう。
あ〜〜二人目がとても欲しいのに
おたふくになったらどうしよう・・・と怯えております。

本当に大人になってからのおたふく風邪は重症になるのでしょうか?
予防接種をした方がいいのでしょうか??悩みます。
(予防接種をしたら二・三ヶ月は子供を作れないと言われました。)

私は考えすぎなのでしょうか??
どなたか教えてやってください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私の友だちも大人になってからおたふく風邪に
かかり、妊娠しにくくなるかもしれないと
先生にいわれたみたいです。
私も今通っている産婦人科、あと内科の先生に聞いてみましたが、
そう言うこと心配しなくていいと言われました。
まずは内科でおたふくの抗体があるか調べてもらったらどうでしょうか?先生が言うには、『おたふくにかかった時に、その症状がでなくて
おたふくをやっていないとおもっている人もいるよ』といっていました。
他の兄弟がおたふくをやっていれば、だいたいが抗体をもっていると
言っていました。簡単な血液検査でわかりますよ。

2001.10.18 13:22 13

まく(29歳)

さるでぃさん、はじめまして。まみといいます。

私は10月はじめに水疱瘡の予防接種をうけました。
私は9月に死産を経験してしまったので、今すぐにでも赤ちゃんがほしい気持ちでいっぱいです。なので、予防接種後の妊娠について、インターネットで調べまくりました。だいたい、2ー3ヶ月は避妊しましょうという事ですが、実はこれは風疹についてのことだそうです。

水疱瘡やおたふくの予防接種後の避妊期間は医学上では規定はないそうです。
なので、一応、妊娠中に罹ったら危険であるという風疹にあわせて、水疱瘡やおたふくも、避妊期間をそのくらいにしておけば大丈夫という事です。

私が予防接種を受けた小児科の先生は、「1ヶ月くらいの避妊で十分」といっていました。
実際接種後、すぐに妊娠してしまった方や、妊娠中とは知らずに接種してしまった方、結構いるみたいなんですが、特に、問題があったということはないそうです。

たとえ、妊娠中におたふくにかかっても、赤ちゃんにはほとんど影響ないようです。

少しでもお役に立てればいいんですが。。。。

2人目の赤ちゃん、すぐにさるでぃさんのところにやってくるといいですね!

2001.10.18 21:50 12

まみ(秘密)

私が産婦人科と小児科のドクターに聞いた話では、「おたふく風邪になると、男性の場合は高熱で精子を作る機能が破壊されることがあり、不妊の原因になることがあるけど、女性ならそういう問題はない」とのことでした。昔の彼氏が25歳でおたふく風邪になった時はかなり焦りましたが・・・(1週間点滴されてました)。
女性の場合は妊娠中にはしか、風疹にかかった時が怖いそうです。(逆に言えばおたふく風邪や水ぼうそうはそれほど心配ないらしい)
ただ、こういうことってドクターの知識の差がかなり出るらしく、人によって言っていることが違ったりするようです・・・。

2001.10.19 02:05 16

み〜♪(28歳)


みなさん、お返事どうも有難うございました<(_ _)>

実は前に二人目を妊娠したのですが 
そうとは知らずにレントゲンをバンバン浴びてしまい、
それが原因かわからないのですが流産してしまいました。
それなので今度も「おたふくが原因で 流産したらどうしよう・・・・。」
と不安になってしまったのです。
みなさんから教えていただいた事、とても参考になりました。

>まくさん
私には兄がいるのですが たしか彼も おたふく風邪をやっていないのです(汗)
なので私もやっていない確率大です。
(もしかしたら 兄の方がヤバイ状態ですね。)
でももしかしたら・・・という事もあると思うので
一応検査してもらおうと思います。
簡単な検査でわかると教えていただき とても助かりました。
(時間がとてもかかると思っていたので・・・・。)
どうも有難うございました。

>まみさん
もし おたふく風邪の抗体がない場合は 息子共々
予防接種をしてみようと思います。
1ヶ月ぐらいの避妊期間なら なんとか気持ちも焦らずに済みそうです。
本当にどうも有難うございました。

お互い 次の妊娠にそなえて準備ばっちりで頑張りましょうね♪

>み〜♪さん
知り合いの男性で 成人してから おたふく風邪にかかった人が居たのですが
数年後会った時には お子さん連れでした。
その時は 「男性のおたふくも それほど心配ないのね♪」
なんて暢気に考えていましたが 実際自分の身にかかってくると思うと
焦る事、焦る事・・・・。
実は 私にその話をしてくれた先生も 大雑把でちょっと有名な先生なのです。先生によって差がでてくる・・と言うのもちょっと頷けてしまいました(笑)

2001.10.20 00:09 14

さるでぃ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top