HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 小平市周辺の病院について...

小平市周辺の病院について教えて頂けますか?

2003.2.7 19:19    0 5

質問者: 香夏子さん(秘密)

最近、東京都小平市に引っ越して参りました。
お近くに御住まいの方、お勧めの病院はありますでしょうか?

私は、先週、ちょうど良い時期だったので、公立昭和病院にて
婦人科検診を受けて来ました。

自宅からも近いので、妊娠した場合は、
この病院で・・・と考えているのですが、
こちらで出産された方はいらっしゃいますでしょうか。

どんな小さな情報でも嬉しいので、よろしくお願いいたします。

ちなみに、私はK原先生に検診して頂きましたが、
とても良い先生でした。
しかし、この先生は婦人科の先生なので、
妊娠した場合は、担当してくださらないと思うのです。

先生についての情報も頂けたら、とても嬉しいです。
お待ちしています!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!昭和病院が近いということは、きっとご近所さんだあ!と思いましてレスさせていただきます。

私の経験ではなくて申し訳ないのですが、義理の姉が昨年9月に昭和病院で出産しました。確か、担当はK原先生でしたよ。珍しい名前だなと思ったので、間違いないと思います。なので、産科もやってらっしゃるのではないでしょうか?いい先生だといってましたよ。

あと、昭和病院は母子同室なので大変!ということも言ってましたね・・・それから義姉はかなりの難産だったので結構まめに面倒を見てもらったようですが、安産だと先生とかあまりついていてくれなくて、放っておかれて寂しかった・・・って方もいたようです。それから、超音波写真、義姉は3枚しかもっていなかったからあまりもらえないのかもしれないです。でも総合病院なので何かあったときは安心できるようですよ!

2003.2.10 16:01 9

はっちんこ(27歳)

こんいちは。始めまして・・
私は以前(3年前まで)小平に住んでいました。

公立昭和病院の産婦人科にも掛かった事があり
入院した事もあります。

え・・・っと正直言いまして・・
当時の記憶では、あまり良い印象は残っていません・・。

今はどうなっているのか判らないので、当時の事で
お話させて頂きますが、まず外来ですが
内診を待つ間、診察室の中から看護婦さん同士や先生との
雑談や噂話などが良く聞こえて、患者さんは山ほど待ってるのに
笑い声とかしてペチャクチャお喋りしてる様子が
嫌な感じがしました。
でも、それ以外は看護婦さんは患者さんに親切でしたし
先生も良かったのですが・・

ところが、入院となるとまた話は違って・・
後で聞いた話だったのですが、あそこは入院が良くない・・と。
なぜかと言うと・・公立で賃金が安いので、いい看護婦さんが
集められないとの事で、看護婦さんの態度がすごく悪いです。
それでも外来は信用にも関わるので、多少柄が悪いかな・・って
思う事はありますが、まだ礼儀良いんですが・・
入院の方の看護婦さんは・・・ハッキリ言って怖いです。
呼んでもなかなか来てくれないし、来て何かして貰ったら
患者さんの方が気を使ってました。私もそうでしたが
呼ぶのが気が引けるような・・そんな感じでした。

特に今いるかどうか判りませんが・・
産婦人科には有名なお局様がいらっしゃって・・
その方の権力がすごくて、先生でさえ黙らせてしまうとか・・

私はそのことを知らずに入院して、流産で入院し
手術前に夫が着てくれるはずだったのですが
手術時間が繰り上げられて、夫が居ないまま1人で手術する事になり
気持が不安定で夫に一言電話してから・・と言ったのですが
電話もさせて貰えず、しら〜〜〜と冷めた調子の言葉で
「あんたを早く連れて行かないこちが困るのよ・・時間に遅れるからさっさとしたくてくれる?!」とせっつかれて・・
あまりのショックで泣きたい気持と緊張とで
手術中の麻酔が充分効かなくなって・・最低手術になってしまいました。

その後は先生が良いだけではなく、入院した時の待遇とか
そう言う事も考慮して病院を選ぶ様にしました。

ちなみに・・流産を3回経験しましたが・・
他の病院では入院した日も次の日も夫は自由に傍に居て良かったし
お部屋も妊婦さんや他の方とは一緒にならない様に配慮して頂きました
(昭和病院では8人部屋で妊婦さんや他の方と一緒で
個室を申し出たのですが空きが無くてダメでした)

3年前とは随分変ってる事もあるかもしれませんが・・
いちを参考までに・・

いちを・・小平あたりでしたら、田無に佐々病院と言う所があって
そこは結構大きな病院だったと思います。
(良いかどうかは判りませんが・・)

2003.2.11 20:27 9

ろんろん(39歳)

またまた書き込みさせていただきます!香夏子さんがお勧めの病院に関しても尋ねていらっしゃったので、今わたしが通っている病院をご紹介しようと思って。

現在私が通っているのは、西武国分寺線一橋学園駅をおりてすぐの「真能(まのう)クリニック」です。ここには独身時代から生理痛の相談などでお世話になっています。とても小さいクリニックで待ち時間は結構長いですが、先生がとにかく親切な方で、説明をきちんとしてくれて質問にも誠意を持って答えてくださいます。年齢は40代に入ったばかりってところでしょうか?

ここではお産はできないのですが、立川にある永井産婦人科もしくはファウンズ産婦人科を紹介してくださいます。何でも、先生が学生の時にそこで研修をされた縁だそうです。

あと、義姉の担当医を確認しましたが、やっぱりK原先生でしたよ〜。

2003.2.12 11:37 12

はっちんこ(27歳)

こんにちは。
私は以前、昭和病院の近くに住んでおりました。
何回か診察に行ったことがありますが(内科と婦人科)、あまりいい印象はないです・・・。
診察室に入って、こちらがツライ症状にも関わらず、奥で看護婦さん同士がおしゃべりしたり笑い声が聞こえたりと、なんとも言えない不快感を味わいました。

でも、病院というひとくくりで見るのも良くないかもしれませんね。
中には良い先生もいらっしゃるかもしれません。
一応、私の体験談ということでレスさせていただきました。

2003.2.12 23:41 12

ぷるぷる(30歳)

はっちんこさん!お姉さまのお話(実際に確認もしてくださったんですね!嬉しい〜っ)や、ご自分の通っていらっしゃる病院についての貴重な情報を、本当にありがとうございました。
文章からも、暖かいお人柄が伝わってきて、お近くにお住まいなら、何かの拍子に、お知り合いになる可能性があるかも!と、今からとても楽しみです。
西友などですれ違っているかもしれませんねっ。ありがとう〜!!

ろんろんさん…お辛い経験だったにも関わらず、こんなにもご親切にお返事をくださるなんて…。感謝の気持ちで一杯です。
きっと、ろんろんさんをすごーーく大切になさっているご主人と、素敵な時間を過ごされていることと思います。
本当にこういうことは、実際に入院等をしてみないと分からないことが
多いですよね。つい、私などは先生だけを選ぶ基準にしがちでしたので、
頂いたお話は、とても勉強になりました。
本当にありがとうございます。

ぷるぷるさん!ご丁寧に情報をありがとうございました!
本当に、看護婦さんの態度ひとつで、ホッと安心することや、うーーんと辛い思いをすることがありますよね。
今は、お引越し先で、良い病院を見つけられていることを、
心からお祈りしています。

皆さん、本当にありがとうございました。
このお返事を見てくださっているといいのですが。。。
体調を崩しており、こんなにお礼が遅くなって、すみませんでした。
皆さんも、お体を大切にお過ごしくださいね。



2003.2.13 23:11 7

香夏子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top