HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「子供は?」って。グチです。

「子供は?」って。グチです。

2001.10.17 00:40    0 3

質問者: なななさん(26歳)

みなさんこんにちは。
私は結婚してもうすぐ4年目に突入の主婦&会社員です。
そろそろ子供が欲しいなって思っているのですが今のところは
まだ授かっていません。
結婚した当初からのことなのですが、私のまわりにいる人達は
会う度に、「子供はまだ?」を連発します。
特に同じ会社の男性。
同僚や上司もそうだし、社長まで。
社長なんかはエレベーターで一緒になる度に毎回
「君は結婚しているんだよな?子供はまだだったかな?」って。
あんたは1週間前に私に同じことを言ったのを忘れてしまったのかーっ!?
って思ってしまうくらい。
具合が悪くて病院に行った後に出勤すると、
上司は「おめでたか?」って聞くし。
結婚したばかりの頃は、自然な会話の流れでそういったことを
聞いてくるのだろうとそれほど気にもせず、受け流していましたが、
最近ではその言葉が不快に思う程イヤでたまりません。
もちろん笑って答えてはいますが。。。
多分、子供が欲しいと思っているのにできないでいるから、
同じことを言われてもその感じ方が違ってきているのだろうとは思います。
その言葉に敏感になりすぎてしまっているだけなのかもしれません。
ここ2年半くらいで、私よりも後に結婚した同僚の女性が
何人か妊娠、出産をしています。
だからよけいにに気になるのかもしれません。
実際、彼女たちをうらやましいなって思ったりもします。
彼らは決して悪い人達じゃないし、
悪気があって毎回聞いてくるのではないとわかっていますが、
でもやっぱりイヤ!!!
私だって赤ちゃんが欲しいと思ってるんだよーっ!
毎月生理が来る度にがっかりしてるんだよーっ!って言いたい!!
主人の両親だって、たぶん聞きたいのをがまんしているのに!
(とても気を使ってくれる人達なのです)
すみません。グチってしまいました。。。
でも、これからもしばらくは続くのかと思うとちょっと憂鬱です。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なななさんはじめまして。
私は結婚して1年半たち、今年2月に流産してしまいました。今は早く子供が欲しくて欲しくて仕方ありません。なのに・・・この前会社の集まりがあって出席したら、男性社員に「お前のその腹の中にはまだ子供はいってないのか?」私は「はい」って答えました。そしたら「作り方知ってるのか?」なんて言ってきたんです(怒)冗談で言ってると自分に言い聞かせながら顔は笑って、心は泣いていました。ほんと無神経な人が多いですよね。なななさんと同じで毎月生理がくるたびに泣いてます・・・お互い早く元気な赤ちゃん授かれると良いですね。

2001.10.18 12:49 7

よっこ(25歳)

なななさん、こんにちは。
私もまったく同じ立場なのでお返事しました。
結婚して4年目になりますが、まだ子供はいません。
”子供はまだ?”って聞かれるの、本当にイヤになってしまいます。
自分でも原因がわからなくて、どうにもできなくて・・・。
このままではいけないと思い(精神的に)、今月病院デビューしました。
いろいろ検査をしていくうちに原因がわかりました。
今は、何もわからずにいるよりも病院に行って本当によかったと思っています。一歩前進することができました。
これは、ここにきているみなさんのおかげでもあります。
なななさん、一度病院に行かれてみてはいかがでしょうか?
このなんとも言えない気持ちを晴らすためにもオススメします。


2001.10.18 14:07 7

くるくる(27歳)

こんにちは
私も子供がほしくてなかなかできなくてやっとできたものです。今5ケ月です。私の場合は再婚者同士だし、子供はいらないかなとは思ったのですが、やはり周りがうるさくて、私の歳の事もあって、病院行きました。結果は何も異常なかったんですけど・・なななさん、まだ若いじゃないですか!夫婦二人きりの生活楽しんだ方がいいですよ。周りってほんとうるさいんですよね。自分がほしくなるとよけいにうるさく感じるかも・・あせらず、マイペースでがんばって下さい!!

2001.10.18 14:09 5

macoco(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top