HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2回目の流産・・・。

2回目の流産・・・。

2001.3.15 10:39    0 6

質問者: あすかさん(29歳)

はじめまして。先週2回目の流産をしました。妊娠10週でした。
1月の下旬に、判定薬で陽性が出たので病院に行ったんです。
「まだ見えない。」との事だったんですが、その2日後、
おりものに血が混じり病院に行くと、切迫流産という事で即入院しました。
その後心拍も見えて一安心という事で退院したんです。
週数にしたら少し小さかったんですが、よくあるとの事。
そして、一週間後の検診で心拍が見えないと言われました。
「見えてた心拍が見えないって、そんな事あるんですか?」って聞くと、
エコーが機械なのでそういう場合もあるらしいんです。
又一週間後に来てって言われたんですが、何日か後にピンク色
のおりものが出て病院に行きました。やっぱり心拍が見えなかったんです。
尿の値も下がってるからおかしい・・・という事で、主治医の先生に
もう一度診てもらったけど、やっぱり心拍が見えない・・・。
次の日(先週の木曜日)に子宮の中をきれいにする手術をしました。
昨年の1月にも妊娠五週くらいで流産したんです。
その時は、出血と腹痛で救急車で運ばれ、同じように手術しました。
先生に「この時期は胎児側に原因がある事が多いけど、2回続いてるから
念の為に原因を調べた方がいいね。生理が2回きたら専門外来に来て。」
って言われました。
今回はパクパクしてる心拍をエコーで見たので、余計つらいです。
何回も泣いたし、赤ちゃんを見るとまだ涙が出ます・・・。
でも、このHPに来て、色々な事を抱えながら皆頑張ってるんだなぁって
思いました。次の妊娠はもう少し先になると思いますが、
絶対ママになれる!!と信じて、私も前向きに頑張っていきたいと思います。
赤ちゃんを望む人全てがママになれるって信じてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も早く妊娠を望んでいる者です。
明日香さんとは違って、まだ妊娠の経験はありません。が、何か励ましてあげたいと思ったので・・・。
ツライ事が続いたんですね。
私の友人の中には4回目の妊娠で赤ちゃんに恵まれたという人がいます。
彼女の場合は、彼女の黄体ホルモンの出が悪かったらしく、妊娠を持続する力が弱かったとのコト。
流産って、きっと色んな事情があるんだろうけど、彼女のように、乗り越えたひともいます。
今では、もうすぐ1歳になるまるまる太った女の子もママですよ!
あすかさんも絶対ママになれるよ!

2001.3.15 15:47 9

RIKA(26歳)

大丈夫ですか?あすかさんの気持ちが痛いほど、よく分かります。
私も昨年、2回の流産をしました(4月と9月に)。2回とも切迫流産と診断され、自宅安静だったんですが、結局ダメでした。
とてもつらかったです。私もたくさん泣きました…。
けど、今は前向きに、子作りに励んでおります!
暗い考えは捨て、前向きに、前向きに、頑張りましょう!
絶対ママになれますよ!私も頑張ります!

2001.3.16 11:35 8

ひで(31歳)

RIKAさん、ひでさんありがとうございました。
ちゃんと原因を調べてから、又頑張ろうと思います!
こんなにも待ち望んでるから、絶対に赤ちゃんは来てくれる!!
そうですよね!RIKAさん、ひでさん本当にありがとうございました。
頑張っていきましょうね。

2001.3.17 11:27 9

あすか(29歳)

あすかさん、辛かったですね。
私も一年ちょっと前初期流産の経験があるのでその気持ちはとても良くわかります。そして今、先月の卵管造影検査の後2度目の妊娠をして経過を見守っているところです。5週目です。
でも、前回同様予定日も教えてもらえず経過もあまり順調ではないようです。
前回週数のわりに胎児が小さいと言われ結局育たずに流産してしまいましたが
今回先生に大きさを尋ねたところ、しばらくの沈黙の後「こんなもんですよ」
と言われました。今は流産防止ということで小児用バファリンを処方され
服用してますが、不安で不安で昨日は泣いてばかりいました。
そして今日あすかさんのメールをみて泣いてしまいました。
まだダメだと決まったわけではないので前向きに考えなくてはと思い直しました。
このHPを見ていろんな人からがんばる力をもらっているような気がします。
あすかさん、辛い思いをしたけどお互い前向きにがんばりましょう。
あすかさんにも、そして子供を望むすべての人にも一日も早く赤ちゃんが
授かりますように。

2001.3.18 10:11 8

ぴんくま(28歳)

あすかさん。初めまして。2度目の流産・・・心の内、まだ穏やかではなのだと
思います。私も今月の7日に、2度目の流産を経験しました。
?前回のような思いは2度としたくない!!?と、心に固く決心していたのに
また・・・。悲しいやら、悔しいやら・・。自分自信に辛くあたっていました。
そんな時に、私の大好きな人がその知らせを聞きつけ、こんな手紙をくれました。その方も結婚しているのですが、「まだ巡り会わないのよ。」と、話してくれる、明るくて、自分の意見をしっかり持っている人です。
『残念だったね。でも大丈夫よ。心配しないで。全ては神様のなさる事。   まして、生命は神の領域。苦折**年となり、今も先の見えない私が
 学んだのは、人と比べて焦ったり、落ち込んだりしてもよくないってこと。 大いなる自然の一部として生かされている私達としては、ありのままの
 自分を受け入れる事が大切なのね。ついつい自分が頑張って生きてる!!  と思っちゃうけど、違うのよねぇ。それに、子供ってのは、授かりもの
 より、預かりもの。いつの日か社会にかえさねばならない。ちゃんとした
 大人として。・・・あー!!責任重いってば。流産は自然沙汰のひとつです。
 習慣性にならないことを望みます。大丈夫、だいじょうぶ。次は、もっと
 もっと大事にしよう・・・位で十分。心の傷は氷が溶けるように、時がゆっく
 りいやしてくれる。どんな経験も無駄はない。いつの日か全て宝になりま
 す。とりあえず、元気を手元に置いてね。   では、またね。』です。
読み終わった瞬間、?ふつふつ?と勇気が湧いてきました。私達が流した
涙は、決して忘れる事の出来ない涙です。でも、いつまでも立ち止まっていてはダメですよね。少しづつでも前に前に歩き出さなくちゃ。
あすかさん。私もだけど、急がなくてもいいからゆっくり前進しましょうね。〜長くなってしまい、ゴメンなさい。〜

2001.3.18 15:39 9

104(秘密)

ぴんくまさん、104さんありがとうございます。
ぴんくまさん、その後体調はいかがでしょうか?赤ちゃんが順調で
ある事を祈ってます。
私も皆さんからたくさんのパワーをもらいました。
次に病院に行くまでは、旅行したり遊んだりと楽しく過ごそうと思います。

2001.3.26 16:34 5

あすか(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page