HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ケミカルアボーション

ケミカルアボーション

2001.10.17 13:30    0 2

質問者: takuminaさん(32歳)

こんにちは。2回目の投稿です。
生理が10日遅れて検査薬も陽性でルンルン気分で病院に行きました。
が、超音波では子宮に何も見えず不安な二日間を過ごしていました。
1週間後に尿検査で確認しようということです。
そしたら昨日、出血してしまいました。病院に行ったところケミカルアボーション(科学的流産)ですと言われました。
受精はしたけど何らかの原因で子宮内膜に着床する前に流産したそうです。
こんなことってあるんですね。初めて知りました。
付き合って6年目でそろそろ結婚を考えていたので良い機会だと思っていたのに彼共々ガッカリです。
これから不妊治療とか必要なのでしょうか?経験した方がいたら是非教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

takuminaさん、はじめまして。
私は経験したことはないのですが、そのような超初期の
化学的流産は気付かずに過ごしている事も多いらしいです。
普通なら月経の2〜3日遅れくらいでは、検査薬は試さないですよね?
でも妊娠を希望していて、高温期をドキドキして待っている人たちなら
予定日前にも検査薬を使って、「陽性」と喜んでいた矢先に
月経がきて、その後は陰性になってしまったと・・・
現在の妊娠検査薬は精度がよくなったので、このような経験をする人も
増えたらしいです。でもこのような超初期の流産は受精卵自体の
問題であって、母体の問題であることは少ないそうです。
2回以上続けて流産すると不育症ということも考えられますが
今回のことは自然淘汰であって、仕方のないことだと思います。
受精までは確実にできていたのですから、自信を持って下さいね。
もし心配でしたら、病院でホルモン検査等をしてもらえば安心だと
思いますよ。

2001.10.18 20:26 8

ぴっぴ(26歳)

残念でしたね。
ただ、着床する前に流産してしまったということは、正確には妊娠が成立していなかったということなので、その後の妊娠には全く関係ないと思います。妊娠の成立って本当に不思議なもので、子宮以外のところに着床してしまったり、着床した場所が悪くて胎盤が赤ちゃんの出口をふさいでしまったりすることもあるようです。
私も昔、付き合って5年になる彼氏(当時はできちゃった結婚を狙っていた)の子を流産したことがあるので(私の場合は完全流産でしたが)、親近感があってレスしてしまいました。私の場合はその後いろいろあって、その彼とは別れてしまったのですが、別の人と結婚して、何ごともなく2人目の子を妊娠中です。

2001.10.19 02:45 9

み〜♪(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page