HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃん小さくない?

赤ちゃん小さくない?

2003.8.6 15:12    0 6

質問者: ひょう姫さん(25歳)

こんにちわ。
結婚して1年半。待ち望んだ赤ちゃんが来てくれました。
今8Wです。病院の先生は順調だと言ってくれるんですけど、いろいろ本を読んでいると赤ちゃん小さくない??と不安になったので投稿させてもらいました。
今赤ちゃんは1.5cm。
心拍は確認できました。順調なので母子手帳ももらいに行ってよいといわれました。
が、本をよんでみると大体8Wだと2〜4cm的な感じで書いてあるんです。。。
待ち望んだ赤ちゃんなだけに不安もつきず・・・。
病院にいってみようかなーと思ったんですけどつい一昨日行ったばかりだし・・・。
みなさん、どうでした????

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合のことで恐縮ですが・・・
8W2DでCRL13mm、9W2Dで18mで
医師にいくら大丈夫と言われても、すっごく心配でした。
排卵誘発剤を使用したので、排卵日に間違いはないはずなのに
1週分くらい大きさが、足りないと悲観してました。
でも11W2Dで43mmになり、週数どおりの大きさになりました♪
妊娠初期は、赤ちゃんの様子が分からないので、心配ですよね!

2003.8.6 20:53 17

うーたん(秘密)

質問とは異なりますが、明後日に心拍の確認をするので緊張してきました。

2003.8.6 21:56 20

モンブラン(26歳)

ご懐妊おめでとうございます!

私も8週頃って2cmなかったですよ!
個人差もあるし、順調っていわれてるのなら大丈夫だと思いますよ、って偉そうに書いてますが、私も不安に思ったことをこのサイトに投稿してみなさんにかなり勇気づけられたものです。

それに、気になるなら病院に行った方が、気分的にも安心すると思いますよ。
私も初期の頃は気になる度に行ってました。看護婦さんや先生も親切に対応してくださいましたよ。
すごくざっくばらんな病院で、「妊婦さん来なくて暇よりいいわよ〜」なんて和ませてくれたりして。

不安に思うのが一番よくないと思うので、心穏やかに妊婦生活を送れるようにしてみてくださいね!

2003.8.6 23:39 17

ちゃの(秘密)

こんにちは。
わたしも今9wなのですが、先週の検診で赤ちゃんは12mmでした。
本の情報とくらべるとかなり小さいと思ったので、先生にきいたのですが「これぐらいでもおかしくない大きさです。」と言われたので、素直に信じることにしました。
もともと5wの時から4wの育ち具合と言われていたので、8wで心拍がはじめて確認できるまでかなり、不安でした。
生理周期が長めだったから受精もちょっと普通にくらべると遅かったのかも…と思ってます。
お互いに順調に育ちますように。



2003.8.7 13:40 16

あんこ(31歳)

ひょう姫さん初めまして ポチャコです。
妊娠8Wの大きさなんて余り気にしなくて大丈夫ですよ。
私も7ケ月まで「う〜ん小さいね〜」と毎回先生に言われていました。
そんな私ももうすぐ妊娠10ケ月。無事赤ちゃんは標準体重で
育っています。

余り気になるようでしたら乳製品を食べると胎児が大きくなると
聞いたことがありますよ。
私は牛乳・チーズがダメなのでコーンフレークを飲むヨーグルトで
食べたり普通のヨーグルトを食べたりしました。
余り食べ過ぎると今度は胎児が大きくなりすぎるので
ほどほどで食べてみたらいかがですか??

2003.8.7 15:43 16

ポチャコ(31歳)

本などに書いている大きさって直立している大きさみたいですよ。
第一子の時8w4dで1.4cmでした。特に何も言われませんでした。
第2子は8w0dで1.8cmで「少し大きい」言われました。
先生が超音波の写真の横に絵を描いて説明してくれたのですが、頭のてっぺんから折れ曲がった足の下くらいまでの長さでした。
お腹の中で直立不動でいるわけではないので少しの誤差は出ても気にすることはないと思いますよ。

きっとこれから言われる大きさも本とは誤差があると思いますが、大きさって産まれてくるまでわからないので、医師が特に何も言わないようでしたら全く気にすることはないと思います。

ちなみに第1子は2800gくらいと言われて出産にのぞみましたが、満期産にもかかわらず、2400gしかありませんでした。

2003.8.8 22:44 5

きや(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top