HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3層の基礎体温について

3層の基礎体温について

2001.10.17 22:42    0 2

質問者: すいかさん(30歳)

今年の1月から子作りを頑張っているのですが、半年経っても上手くいかず、7月から基礎体温をつけ始めました。
一応高温期低温期に分かれているのですが、排卵日から高温期にかけて体温の上がり方が2,3日をかけて徐々に高温期に入り、最高温期の36.8度前後の期間が9日間位、排卵期から含めると11日間位、周期は32日周期です。もともと低温期が35.8度位と低いのですが、それらを含めると3層のグラフになってしまいます。これって黄体機能不全なのでしょうか?排卵日検査薬は陽性になるのですがそれに伴う胸の張りが2日後に起こります。排卵が検査の反応よりずれているということなのでしょうか?主人とは陽性の日と、その翌日に仲良くしていますが毎月生理が来てしまいます。同じ様な方いらしたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すいかさん、こんにちは。実は私も同じように数日かかって高温期ピークに達します。私も同じ三十路ですが、数年前の時のようにグッと一日で高温期の37度近くまで上がることが最近なくて心配でならなりませんでした。しかしどのサイトか忘れてしまったのですが、黄体ホルモンの関係で徐々に上がっていく人もいる、という話を聞いてから少しだけ安心しました。ただ排卵日がいつかは正確にわからないようで、あがっていく途中みたいなのですねぇ〜。ほんと微妙です。でも”明日にでもBabyほしい!”って騒いでるダーリンもトなりにいますので、自分自身のこともう少し研究してみようと思ってます。友人から最近励まされた一言なのですが”神様ってほしいと思うものはそう簡単には与えてはくれません。なぜならそうしないと人間はすぐに授かったもののありがたみを忘れちゃうから”って。別に宗教とかじゃないんですけど、結構心に響いてしまいました。
お互いあきらめずに頑張りましょうね。

2001.10.20 23:15 10

kokomo(30歳)

遅いお返事ですみません。すいかさん、私も全く同じです。高温期になるまでに3日くらいかかります。20代の頃は低温からグーっと高温期になっていたのが最近ではゆっくりゆっくり上がるかんじです。それで完全に上がった時の体温から生理までは8、9日間と、すいかさんと同じです。
それで、病院で先生に基礎体温表を見てもらったのですが、特に問題ないですよと言われました。
上がっている最中が排卵なのか、一番低い時が排卵なのか、分かりにくいので、いつ頃仲良くしたらいいのか分からないですよね〜。
でも低温、高温に分かれているのなら大丈夫ですよ!お互い早く赤ちゃんに出会えるように頑張りましょうね!

2001.10.24 09:14 12

サンタ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page