HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 羊水が多いって…

羊水が多いって…

2003.2.8 07:54    0 3

質問者: ななこさん(282歳)

妊娠6ヶ月(23週)の会社員兼主婦のななこと申します。
初めて投稿します。宜しくお願いします。
私の心配事なのですが…
昨日健診に行った時、6ヶ月なのに子宮底が26センチもあり「羊水が多め」で「塩分を控えるように」といわれました。ちなみに超音波では羊水量を調べていません。
健診が終わったときには「ふ〜ん、塩分を気をつけなくては」ぐらいにしか思っていなかったのですが、家に帰ってネットで情報を収集すると原因が
「妊娠性糖尿病」
「一卵性双胎妊娠」
「巨大児」
「胎児異常(ダウン症など)」
とあり、急に不安になってしまいました。なぜなら、尿糖も出ていないし、双胎でもない、赤ちゃんの大きさも標準。医師には「問題がなければ1ヵ月後に来なさい」と言われたのみです。胎動も毎日普通にあります。
これから羊水が減るって言うことがあるのでしょうか?
私のように「羊水が多め」と言われて元気な赤ちゃんを出産された方はいらっしゃいますか?
ぜひご意見をお聞きしたいです。
不安で、不安で夜も眠れません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お返事が反映されなかったようなので、もう一度投稿させていただきますね(二重投稿になってしまったらゴメンナサイ)。

お医者さんの一言って、とてもとても気になりますよね!

私も健診の際、2〜3回「羊水が多めだなぁ・・・」とつぶやかれたことがあります。でも、当時の私は無知な上にパソコンも持っておらず、情報などもほとんど入ってこなかったので、「少ないわけじゃないんだから、問題ないんだろう」なんて気にも留めていませんでした(汗)。

その後、ちょっと早めでしたが、無事に出産することも出来ましたし、子供も元気です。(産後黄疸が出ましたが、光線療法で治りました。羊水との関係は、特に言われませんでした・・・)

「今すぐにでも処置しなければいけない!」というような状況ではないからこそ、医師もポロっと(?)言うのでしょうが・・・。言われた方としては不安になるだけで、なんでそうやってほのめかすようなことを言うんだろう??って思っちゃいます。不安なことがあると、次の健診が待ちどおしいですよね!
ストレスをためないためにも、どうしても不安なようだったら「相談したいことがあります」って、健診を待たずに自分から病院に行っていいと思いますよ!

2003.2.14 02:15 13

らいなす(秘密)

私のことではないのですが、私が読んでいるHPの管理人さんが同じような体験をしていました。
やはり20週ごろに羊水が多いと言われ、超音波の検査を受けたそうです。
その結果は問題なしだったのですが、胎児に異常があるかどうかはっきりとさせるために、羊水検査を薦められたとか。
結局その方は検査はしなかったんですが、その後羊水の量は普通になって、無事に元気なお子さんを産んでらっしゃいます。
ですから、ななこさんもあまり心配しすぎず、気を楽にしてください。
心配のしすぎは赤ちゃんのためにもよくありませんよ!

2003.2.17 05:57 13

ぴょん(秘密)

らいなすさん、お返事有難うございます。
すごくうれしいです。
あれから、自分なりに調べてみてお医者さんから特に安静とか言われなかったら心配しなくてもよいみたいなことにたどり着きました。
それにしても、お医者さんの一言一言ってこんなに気になるものだとは思いませんでした。
残り3ヶ月あまりですが、元気な赤ちゃんが産めるよう健康管理に気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

2003.2.17 15:00 13

ななこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top