HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 会社でのストレスで生理不...

会社でのストレスで生理不順・無排卵に・・・

2001.10.18 11:13    0 1

質問者: はるみさん(29歳)

仕事や人間関係のストレスから、4月から大幅に生理周期が長くなり(60日位)、高温期がなくなってしまいました。夏には2ヶ月以上経っても生理が来ず、病院に行くと、高プロと診断され、ルトラールで生理を起こした後、テルロンをしばらく飲んでいました。(2週間強)
その後、数値が正常に戻ったのでテルロンを飲むのを終了したのですが、一度生理は来たものの(その時の周期は38日)、現在30日を経っても高温期になりません。
ということは、恐らく排卵していないということですよね。
今も36.0度前後をうろうろしています。

やはり数値が下がったからといって、治療を終えるのは不十分だったのでしょうか。テルロンを飲んでいた時は、だるくて太る、という副作用があったものの、きちんと低温期・高温期に分かれました。

生理不順や無排卵で悩んでおられる方は、どのような治療をされていますか。
妊娠を希望しているので、先輩方の話を聞かせてもらえるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はるみさん こんにちは
私もはるみさんと同じ境遇だったのでお便りします。
この夏に、40日経っても高温期にならず
婦人科で診てもらった結果
ストレスなどでホルモンのバランスが崩れて
無排卵になっているとの結果で、ルトラールで
生理をおこしました。
私の場合、治療はそこまでで、あとは「自力で」
みたいなカンジでした。
薬で起こした生理は2週間も続いたし、
その次の生理までまた50日近くかかりました。
私は、投薬もルトラール5日分だけでしたし
その後はなんとか不順ながらも自力で
生理があるので、今は周期も35日くらいになりました。
ですから、はるみさんも、今はまだ薬の影響があるかも
しれませんし、もう少し経つとホルモンのバランスも
よくなるんではないでしょうか。
ただ、周期が長くなると、
排卵までの期間が長くなり(低温期が長いってことです)
質のいい卵がでなかったり、たとえその卵で
妊娠しても流産しやすい とお医者様に言われました。
早期に妊娠を望まれるなら、薬での排卵を続けても
いいのかもしれませんねーーー。
私はその後、お医者には行っていませんが
豆乳を飲んだり、早寝早起きを心がけたり
栄養もきちんと考えて摂るようにしたりしています。
日頃からの摂生も大事だなーーって思っています。
お返事になってなくてゴメンナサイ。
お互いがんばりましょうね〜〜〜♪

2001.10.19 14:07 112

にーな(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top