HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子育てについて

子育てについて

2003.8.6 15:52    0 8

質問者: マヨさん(33歳)

こんにちは!初めてレスします。私は、長男の嫁で、現在別居しています。子供は、3年の不妊治療をし、双子を去年の8月に、出産しました。
産後3ヶ月は、実家にいました。
その後、別居している家に帰ろうと思ったら、主人が、子供の世話は、大変だから、1年〜半年、同居しようといいました。私は、即、断りました。理由は、子育ての他に、嫁の仕事もしないといけないし、そうなると私の体も、今以上に、きつくなるし、それに、家族4人で、暮らし、別居している家で、子育てするのが、楽しみでした。小さい家だけど、私達夫婦にとっては、住み慣れていて、いい家なんです。その時、私は、産後で精神的にも、不安定でした。
でも、姑が孫の世話をしたいということと、義姉(子供無し)が、孫と同居すると、親孝行になると主人に言ったみたいで、強引に同居が決まりました。
主人は、私が言ったことを、そのまんま、姑に言ったらしく、姑は私に、「嫁に来たのだから、大変なおもいするのは、あたりまえだ。それに、あなたたちの家(別居している家)は、小さいから、そんな小さい家で子供を育てると、良い子に育たない。あんな小さな家で、子育てなんか無理。あなたの実家も、小さいから、子育てには良くない。あなたや、○○(主人の名前)が子供を育てられるわけない。」と言われました。なんで、こんなこと言われなければならないのか、不思議でなりません。(主人の実家は、田舎の農家で、大きな家です。)
同居したら、同じことを何回も言われました。それに、私は、産後1ヶ月で、乳腺炎(この字かな?)になり、しぶしぶミルクで育てていました。そしたら、「母乳がでないのなら、母親はいらないな、だれが育ててもいいわけだ。」と、舅に言われました。とても傷付きました。私は母親失格なのかなあ、とも悩みました。
不妊症で苦しみ、やっと自分の赤ちゃんが出来たというのに、なんで、こんなことを言われなきゃいけないんだろうと、思いました。

今はやっと、別居している家に戻りましたが、今でも、母乳で育てていないからとか、家が小さいからとか言われます。とても、くやしいです。母乳で育てていないと、そんなに悪いのでしょうか?小さい家で育てるのも悪いのでしょうか?皆さん、どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
双子のお母さんなのですね。素敵です。

今回のお話はとても悲しい思いをされましたね。
ご主人もまた、マヨさんの本音を聞いてご主人のご家族を否定されたようで悲しかったのでしょうね。
ご家族の対応もマヨさんの本音で「売り言葉に買い言葉」となったのでしょう。
ご主人も正直に全てを話すべきでは無いでしょう。
もうマヨさんと所帯を持たれたのですから、ご主人はマヨさんの味方であってほしいですよね。
お二人の理想の家族像がちょっとずれているいませんか?
少しご主人との話し合いが必要ではないですか?

それから。
マヨさんは乳腺炎を患ったのですね。私もです。
毎日一喜一憂で大変だと思います。
どうぞお子さんとの時間を楽しんでください。
そしてお身体を大切に。

6

匿名(3歳)

マヨさん、子育てだけでも大変だというのに、外野がうるさくて、本当に心の休む暇がないのではないでしょうか。

あちらさんは、孫を自分たちの物(!)にしたくて、何かと批判しているのだと思いますよ。もし、母乳で育てていても、家がもっと広かったとしても、あれこれケチつけてきていたはず。例えば、「洋風の家で育つと気の短い子供になる」とか、緑が少ない、とかね。

何でも言いがかりってつけようとすればつけられるのだから、ご自分に無理やりでも自身を持って、お子さまとご主人との生活を大切にしてくださいね。

7

せりな(秘密)

マヨさん、産後の一番大変な時にご苦労なさいましたね。私だったらとても我慢できなかったと思います。

家が小さくてもちゃんと子育てできますよ。新婚夫婦なんて2DKとか当たり前じゃないですか。それでもしっかり良い子育てしてる人達なんてたくさんいます。大きな家だからどうこう、というよりその家にどんな人達が一緒に住むかのほうが大事なはずです。

ミルクで子育ては昼も夜も起きてミルクを作って大変ですよね。私は幸い母乳育児が順調でしたが、人工乳での育児をしてる人の話を聞くと母乳で楽させてもらったと思います。それを2人分も毎日やっておられて、寒い冬の夜中でも起きて作っていたこともあったのでは?頑張りましたよね。母乳が出なければ母親失格なんて平気で言える失礼な人もいるんだと驚きました。

何だかこの先も色々と嫌な事を言われそうな感じですが・・・せめて旦那様にはマヨさんの全面的な味方になってもらって、何かあればかばってもらえたらいいですね。

8

ねこむすめ(33歳)

こんばんは、マヨさん。
もうーすんごく気持ちわかりまーす!!

マヨさんとはちょっと違うケースのいわれ方をしましたが、ずーっと私はその言葉に傷ついていました。
家の場合は「小さく生まれた(2650g)せいで、色んなことが遅い!!できないんだ!!」とよく言われ、知らない人の子供とも比較され「やっぱり小さく産んだせいよ」と、、、。

今はりっぱり大きくなってます。なので、その言葉はいわれなくなりましたが、今でも思い出すとムカつきます。

マヨさん!!
そんな言葉に負けないで!!
ミルクで育てようが、小さい家で育てようがマヨさんとご主人のいっぱいの愛情があれば関係ありません。

ただ、仲介役のご主人がもっとクッションになってもらわないとね。。。
そのまま言っちゃうから向こうも意地っぽくなったかもしれないし、、、。孫を可愛がってくれることはこれからも良いことではあるので、お子さんにはこれから大きくなっていくうちにあなたの気持ちが伝わらないよう気をつけて、あたりさわらぬよう付き合っていくのが賢明だと思いますよ。

ちなみに二人目で同じ男の子だったのですが舅に病院で「女の子期待してたんだけどねぇ。。。」と思いっきり失礼なこといわれました。
でもぐっとこらえて笑顔でかわしましたよ。

お互いに頑張りましょうね!!

8

masashi(3歳)

あームカツク!!なんて舅姑なんだろう!!私なら絶対に同居なんてしないし、そこまで嫌な事言われたならハッキリと意見を言いますよ。
だって舅姑の子供じゃなくて、マヨさんと旦那さんの子供ですよ。
どんな環境で育てようと、母乳じゃなくミルクで育てようちマヨさんがいいと思ったらそれでいいと思います。旦那さんもちゃんと教育した方がよさそうですね。私は物事をハッキリ言う人間なので私が変わりに言ってあげたいよ〜。とにかく舅姑は孫に会いたくて仕方ないんだから
会わせないようにしちゃえばいいんだよ。私を怒らせたら孫に会えないんだと判らせればいいと思う。

5

アオポン(32歳)

こんにちは。すっごい腹が立ちました。そうゆうかわいくない姑&舅には、旦那を自分の味方にしっかりつけておいてからはっきり言ってやった方がいいと思います。そして和解するまで会わせない!子供にとっても良くないですから。友人で同じ状況で同居を続けていたら、子供が情緒不安定になってしまった事がありました。子供は親の状況を敏感に感じ取るようですよ。小さい家だろうがミルクだろうが全然関係ないです。親が楽しく生活していれば子供も楽しいものです。それよりそうゆう人たちに触れさせておく方が危険です。こんな人たちのせいで悩んでストレス溜めているなんてバカバカしいですよ。

6

オレンジ(28歳)

 私も長男の嫁、今は別居してますが、子どもがいないので、義姉(子供無し)には、高齢出産になるね。とか、暇でしょ!とか言われ悔しい思いしました。姑は早く孫を〜と圧力ばかりかけます。本当に煩わしいです。マヨさんは、双子ちゃんに恵まれよかったですね。うるさい外野で精神的にお疲れでは、と思います。母乳のこととか家のことなど、いろいろ意見して孫と暮らそうと思っているのでは。子育てに周りはとやかく口を出したがるもの、マヨさん、自信持って。子どもたちには、ママが一番ですよ。

5

みた(秘密)

大変でしたね〜。
似たようなことがあったのでお返事しました。
私も先月出産したばかりのころに姑が病室に毎日見舞いに来ては母乳の事いろいろと言われました。出が悪くミルクにしようかと考えていた頃「母乳じゃないと・・・」と永遠ぐちぐち言われました。会陰の傷が痛みそして毎日のお見舞い攻撃でストレスのせいもあり出も悪く辛かったです。幸い退院し退院した今では子供と二人のんびりすごせているのですこしずつでも良くなりましたが
やはりミルクもそのあと飲ませています。
母乳で出産後のママを責めるのって許せないですよね〜。

6

新米ママ(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top