HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠しました(片側卵管閉...

妊娠しました(片側卵管閉塞、体温低め、フーナー×)

2003.2.8 22:44    0 2

質問者: 杏さん(29歳)

こんにちは、結婚3年数ヶ月で初めて陽性が出ました。
病院へは去年10月から通い始め、12月の卵管造影で左側卵管閉塞が
見つかりました。体温も低めで低温期→36.0以下〜36.2位、高温期→
36.5〜36.8位で37.0を超えたことは1回もありません。低温から高温への
移行もダラダラで、高温期は10日あるかないかで黄体機能不全気味。
とりあえず半年はタイミングをみようという事で治療は特にしてません。

主人の方は2回検査をしました。1回目は数・運動率ともに悪く、再検査
したらやっとOKをもらえました。それ以来マカを飲んでもらって納豆や
とろろを週2〜3回食卓に出してます。

今回は卵管造影後2周期目で右側排卵でした。でもフーナーの結果が悪く
期待薄だったので自分でもビックリです。病院で排卵確認した時、エコー
では排卵が終わってるのに体温が低かったので注射を1本打ちました。
それからダラダラと上昇、36.7台が数日続いた後35.5までがくっと下がり
「生理来る」と思ったら再浮上して36.8台が続きました。「まさか、でも
もしかして、いや」と数日モンモンとして思い切って検査薬を試すとうっすら
陽性が!速攻で病院へ行き妊娠を確認しました。と言っても早すぎてまだ
胎のうなどは確認できません。でもとりあえず受精〜着床には成功した
ようです。卵管造影が効いたのかなと思ってます。

うっすら陽性から数日後にはくっきり陽性が出るようになりました。
初期症状かなと思えるものはゲップ・口の中が苦い・便秘で、たまに
軽い下腹部痛もあります。

試していた事は
・寝るとき毎晩ゆたぽん(プーさん型)でお腹に暖めてた
・ホルモンバランスを整えるためビタエックスを飲んだ
・ルイボスティーを飲んだ
・毛糸の腹巻を愛用
・毎日梅干し1個

まだ安心できる状態ではありませんが、新しい生命の力を信じたいと
思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よかったですね、杏さん。
おめでとうございます。

私も、黄体機能不全気味で、去年12月から病院通いです。
今のところ、毎月撃沈です。
とっても勇気付けられる内容で、自分の事のように
とても嬉しいです。

本当に良かったです!!
どうぞお身体、たいせつに。
元気なBabyを産んでくださいね♪

2003.2.13 10:50 7

ちゃぴ(28歳)

私は昨日卵管造影検査をしてきました。杏さんと一緒で左卵管が詰まっていました。片方だけでもちゃんと妊娠できるんだなとすごく安心しました。検査の日エコーでみたところ、右側からの排卵がもうすぐとのことだったので、今週期がんばろうと思ってます。杏さん、その後どうですか?

2003.2.14 09:33 9

はち(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top