HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 引越しします

引越しします

2001.10.18 18:51    0 3

質問者: MIKKIさん(22歳)

ここでは、色々と勉強させていただいておりますぅ。
このたび引越しをすることになったのですが、
今の所への引越しの時はお互い実家からだったので、のーんびりとやっていたのですが、今回は賃貸から賃貸なので、初めての経験になります。
引越しに関しては一日で全部運び出して、掃除をしていこうと思っております。(業者には頼まず実家のパパのトラックで・・・荷物は少ないほうだと思ったので)
それからのことなのですが・・・
敷金というのを14万円ほど入居時に払って、いくらくらい使われて今の部屋をきれいにするのでしょうか?
それと、大家さんが部屋の偵察などに来る時は、引越しが済んでから来るものなのでしょうか?
今の部屋の汚さは、1・飼ってはいけないネコがやったフスマの破れ(6枚裏表)
2・繊維の壁のはがれ(ボロボロと手のひらくらいとれてきた)
3・たぶん畳はかえますよね?12畳分
4・柱にネコののぼった傷
5・その他ちょっとこまごましたところ
ここの入居した時は見た感じ以前住んでた人が貼ったシールが残ってたり、
画鋲などの小さな穴から大きな穴が開いていたりしていました。

こんな感じで引越しをするのですが、
敷金のことなど、引越し経験のあるかた色々と教えていただけるのであれば、
お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちはー。

敷金から幾ら使って部屋を直すかは、大家さんの判断と彼らの使っている
業者さんの値段設定によってかなり幅がでてきますから
一概にこれくらい とは決められませんよ。

また、和室の畳は多分全て張り替えになり、ふすまも日焼けや傷がひどければ
全部張り替えになります。
壁のクロスも一部分のはがれであっても、そこだけ張り替えるなんて
無理なので壁一面すべて張り替え、ということになりますよ。

また目立つ穴などがあれば、その修理もかかりますし、そのうえそれら
すべて修理したあとクリーニングなどをいれられたとしたら
敷金ではまかないきれなかった、ということにもなりかねません。

出て行く前に徹底的に掃除をし、直せる目立たない傷はすべて
直し、最後の何もなくなった状態で大家さんとチェックすると思う
のですが、その時点で入ったときと同じ位にピカピカさせておいて、
おおまかな修理費用やクリーニングをいれる必要の有無をきいておけば
幾らくらい戻ってくるのかをおおまかですが教えてくれると思います。
(私達の時はそうやってお金が戻ってきました。)

これから寒い時期、お引越しも大変ですね。
風邪に気をつけて頑張ってください。

2001.10.19 16:34 14

ゆも(秘密)

MIKKIさん こんにちは。
大家さんの点検ですが、人によってまちまちです。
引越前に状況を見にいらしたり、荷物を出した後だったり、両方だったり。
大家さんの点検時には立ち合いされた方がよいでしょう。

そのときに、大家さんから、具体的に、どことどこを敷金で直すのか確認してください。そうすれば、「畳みは経年変化によるもので、張り替え代は不要です。」とか、おっしゃっていただけると思います。
ただ、
飼ってはいけない猫ちゃんのひっかき傷などは、基本的には、自己負担です。

大まかですが、襖は、1枚片面で、だいたい2,500円ですが、破れていない襖も破れた襖と同じ模様の場合張り替えるようです。

クロスの破れは、同じ模様のクロスがあれば、破けたところのみ張り替えとなりますが、そうでない場合は全て取り替えとなります。
1平方メートルあたり、1,500〜2,000円でしょうか。

畳みは、1畳あたりだいたい5,000円で、半畳のものは、0.7掛けのお値段です。
画鋲などの刺し傷は、請求は、通常ありません。入居の時からであればなおさらです。
柱のひっかき傷は、なんともいえません。
お部屋のクリーニング代は、2DKで、だいたい45,000円です。

大まかで申し訳ないのですが、とりあえず、大まかな金額を出してみてください。

2001.10.19 17:06 11

P&P(秘密)

ありがとうございます
だいたいの値段などはとても参考になりました
とにかく立会いすることとその時には色々と大家さんなどに
疑問点がのこらないように聞くことにします
なんかもっとお金がかかるんじゃないかと心配していましたので
ちょっと知ったことによって気持ちが楽になりました
これから忙しくなりそうですが がんばりまーす

2001.10.22 14:57 13

MIKKI(22歳)

2042