HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 被害者って保護されないの?

被害者って保護されないの?

2002.7.26 21:21    0 5

質問者: ぴょんさん(秘密)

以前から私が疑問に、そして不愉快に思ってることがあります。
それは色々な事件の被害者に対する報道です。
加害者の場合未成年だからとか、精神病者だからとかで名前も公表されず守られる場合がありますよね。
でも被害者の場合はどんなに小さい子でも「こんな殺され方しました」と顔写真も名前も公表されますよね。
あれってとってもひどいことだと思いませんか?
何で罪も無く被害にあった方や家族が世間にさらされなくてはいけないのでしょうか?
逆に未成年だから精神病だからと間逃れてる加害者の保護者こそ公表すべきだと思います。
本人に責任が負えないからっていったら被害にあった方達はどうなるのでしょう?
最近も誘拐にあって無事保護された女の子が、表情を撮ろうとするマスコミにもみくちゃにされたり、何年か前校門に切られた首を置かれた子の顔写真が公開になったり・・・
残酷としかいいようがありません。
なぜただでさえ辛い思いをしてる被害者、家族がもっと辛い目にあわされなくてはいけないのでしょうか?
皆さんはどう考えられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じように前々からTV見てフッと思ったんだけどワイドニュース
などで、くレポーターが事件関係者にインタビューしてるけど 目撃者や
第一発見者や家族など何でマスコミに分るのか? 自分から情報提供
するなら、まだしも・・警察の中にマスコミに漏らしてる人や、そういった
ちゃんとした役がいるのか?!大げさにしたくない事や 知られたくない場合でも内密にしておく事は難しいのか?と思った事がありましたが、やっぱ
マスコミの影響も多いにあると思いますよ。ハッキリ言ってマスコミの
被害者遺族などへの配慮は、お願いしない限りは無いに等しいと思います・・・。写真公表などはマスコミという職業が無くならない限り
難しいもん團だと思います・・・。哀しいですよね。

6

★(秘密)

 ぴょんさん、★さん、こんばんは。
 私もそう思います。ずっとそう思ってました。

 殺され損、やられ損。被害者とその周りだけが、なぜ?!
 犯罪者の社会復帰も大切、それはそうなんでしょう。だけど、優先順位が違うんじゃ?被害者や、その周りの方々の、仕返ししてやりたい気持ち、ぶつけどころのない怒り、、、それらに片を付けてからで良いでしょう。犯罪者・加害者サイドのケアや社会復帰なんて。
 犯人がつかまらないこともままあれば、犯人がつかまっても裁判は遅々として進まず、いっこうに裁かれない。
 その上マスコミにあちこちつつかれて。面白おかしく取り沙汰されて。もちろんそうでない報道もあるにはあるんですが・・・。どうせ追い掛け回すのなら、その機動力をもってして犯罪者・加害者サイドの糾弾をするとか、被害者側のプライバシー保護とかももっと考えて欲しいですよね。
 でも、逆の見方をすると、それを見たがる・知りたがる人がいるから、興味本位の報道やワイドショーが後を絶たないのかも知れないとも思います。

 何とかならないものでしょうか。
 何か私達にできること、ないんでしょうかね・・・。

6

ファー(31歳)

フリーターさんお返事有難うございました。
確かにその通りですよね。
マスコミがある限り難しいことですね。
その前に警察が被害者側に
「報道しても良いか」と確認してから発表する。
という配慮があったら・・・と思います。
自分達の不祥事は隠しているくせに!!
またTVで規制してもインターネットで残酷な写真とかも出回る
このご時世。
悲しいですね。

6

ぴょん(秘密)

確かに、ぴょんさんの意見も一理あります。
でも、そのような報道をあなたは見ませんか?
つい見ちゃいませんか?
被害者はこんな人物だった、とかこんなひどい目にあった、とか。
需要があるから供給があるとも考えられますよね。
マスコミは企業ですので、売れないものは作りません。
そういう報道に興味のある人が多いのかもしれませんね。

8

まさ(25歳)

前回見た時★さん(フリーターさん)からのお返事だけでしたので、
その方だけにお返事してしまいました。
後からまたお返事を寄せて頂いて有難うございました。
やはり皆快くは感じていないことなんですね。
確かに私もTV等で目にします。
そしてとても悲しい気持ちになるのでレスしました。
確かに見る側がいるから映す側がいるんですよね。
中にはやはり悪気は無いけど、
興味本位で見てしまう人も多いでしょうね。
同じように感じてる方々のご意見を読んで、
私自身の力では何も出来ないけど、
仕方のないことでもおかしいって思う気持ちを
麻痺させたくはないと改めて思いました。

7

ぴょん(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top