HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 質問:大阪に引越すことに...

質問:大阪に引越すことになりました

2003.2.9 11:21    0 6

質問者: ちいさないなかさん(秘密)

はじめまして。
質問があるので、よろしかったら教えてください。

主人の転勤で関東地方から大阪に引っ越すことになったのですが、
引越し先の様子がよくわかりません。
地図と路線図とをにらめっこの日々です。

子供の『幼稚園入園』のこと、
私と子供が病気がちなことから『病院』探し、
(先月二人でいれかわりに入院しました)
この二つを重視してアパート探しをしています。

主人の勤務先がおそらく『東淀川』駅〜『新大阪』駅近辺なので、
『北大阪急行電鉄』『地下鉄御堂筋線』沿いを検討しています。
具体的には
・淀川区
・豊中市
・吹田市
を考えているのですが
些細なことでもいいので、駅の様子や町の様子を教えてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。私は、実家が豊中市なので、淀川区、豊中市のことはよく知ってします。今は、結婚して市内にすんでいますがね。
実家は、幼稚園にはいってから豊中市に引越ししたのですが、それは子どもを育てていく面で豊中市のほうがいいと思ったかららしいです。
豊中市は、大阪府でも閑静な住宅街で、私も子どもが産まれたら
豊中にもどりたいって思っています。住んでいる人には悪いんですが、
電車は、阪急電車がおすすめです。梅田が(大阪)が始発ですし
混んでないので、阪急がいいと思います。
結婚してからは、地下鉄を利用しているけど、ごみごみしていて
阪急沿線でくらしたいなって思いますもん。でも人それぞれですから(^^)v豊中に住めるとしたらすごく羨ましいです!

2003.2.11 22:43 9

まみ(27歳)

私は豊中市で生まれ育ったのですが、
住みやすいです。
梅田も京都も神戸も楽にいけます。
住宅街ですしスーパーも結構あるほうだと思います。
ただ、敷金礼金が高かったと思います。
マンションですが2DKで60万とかはしたと思います。
あと、飛行機が近い地域があるので
そういった所は防音設備や冷暖房が完備されているか
要チェックです。
騒音地域はクーラー、防音の窓は必ずついているとは思いますが
クーラーは1部屋だけだったら結構困ると思います。
私が住んでいたところは騒音地域だったのですが
テレビの音が聞こえなかったり、
会話できないぐらいうるさかったです。
将来的には伊丹空港がなくなるかもしれないですが。
それから阪急電車ですが、車内や駅が清潔です。
私は今、結婚して大阪市内に住んでいますが
豊中市に戻りたくてウズウズしています。
あと、東淀川区ですが
住宅街で豊中市に似た雰囲気があります。
それから梅田に近いほど治安が悪くなります。
淀川区の十三駅付近でよく変な人をみかけたことがあるので
個人的なイメージですが怖いイメージがあります。
吹田市も住宅街があります。
それから病院はたくさんありますよ。
豊中なら豊中市民病院がありますし、
梅田にも近いので梅田なら済生会病院もあります。
知らない土地なので不安だと思いますが
慣れればいずれの市も便利な所だと思います。

2003.2.12 14:05 11

よっしぃ(27歳)

具体的な地名を書くので匿名にさせていただきますね。
私は5歳くらいからずっと豊中に住んでいます。
結婚するまでは阪急沿線の豊中市内でしたが、
現在は北大阪急行の「桃山台駅」が最寄りの豊中市です。

豊中は一昔前は周囲の市に比べて学区的にレベルが高いと
言われていて、わざわざ他から豊中に引っ越す人もいたほど
らしいです。
今は勉強の面でどうかわかりませんが、豊中は比較的環境が
良いように思えますよ。
ただ、ゴミ出しなどはその分きっちりしていて、他の地域より
厳しかったりします。

具体的な街の様子ですが、今私が住んでいる所は豊中の中でも
郊外の方で、そのせいというわけではないのですがとにかく
坂が多いです。
スーパーに行くにも銀行や郵便局に行くにも、とにかく絶対に
長くてきつい坂を登らないと行けない位置にあるので、小さい
お子さんがいたり、車の免許を持っていない場合はけっこう大変
なので、阪急沿線の近くに住まれた方がよいかもしれません。
一旦阪急で梅田まで出て、そこから乗換で地下鉄御堂筋線に
乗るとしても、梅田からは大阪とは逆方向なのでそんなに
混まないと思うのですが・・・。
あ、これは「豊中に住むとしたら」の話ですけれどね。
少しでも参考になったら嬉しいです。

2003.2.12 19:57 10

匿名で(秘密)

こんにちは!私のお勧めはなんと言っても千里ニュータウンです!大阪最大のベットタウンですが中心の千里中央からは梅田・新大阪・なんば等大阪の中心へ電車一本で行けるし、千里中央に阪急百貨店やその他の店も充実しています。私はそこからバスで15分程の阪急北千里駅付近に住んでいますが(ここは吹田市)子育てにもほんと最適です。
淀川区・豊中市・吹田市がご希望との事ですがアドバイスするとしたら淀川区を選択肢からはずして箕面市も候補に入れてみては?

2003.2.12 21:23 7

エメロン(29歳)

こんにちは!
私のおすすめは北大阪急行電鉄「緑地公園」駅の周辺です。
場所でいえば豊中市か吹田市になります。
名前のとうりで服部緑地公園というとてもとても広い公園があり子供さんにはいい環境だと思います。新御堂筋という大きな道路からはずれれば閑静なところでだんな様の勤務先の新大阪までは10分以内で行けますよ。「梅田」「なんば」までも乗り換えなしで10分から20分で行けて便利だと思います。
あと幼稚園の事はよくわかりませんが、病院や買い物は充実してますよ。
私も結婚して今は京都に住んでますができるなら豊中に戻りたいです!!


2003.2.12 21:47 9

るる(32歳)

お礼が遅れてしまってすみません。

皆さんのご意見を元にあちこち不動産会社をあたっていました。

豊中市がとても評判がいいので注目しています。
頑張って探してみます。

吹田市は大きなニュータウンがあるのですね。
そちらも問い合わせました。

箕面市は知りませんでした。
箕面市の方にも問い合わせしています。

具体的なご意見をいただけて本当にうれしかったです。
物件を選んだら会社側に意見を聞かなくてはいけないのですが、
みなさんにせっかく教えていただいた地域なので
OKになるようにがんばって探します。
ありがとうございました。

2003.2.16 12:00 7

ちいさないなか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top