HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高プロラクチンに詳しい方。

高プロラクチンに詳しい方。

2001.3.15 16:07    1 5

質問者: てんさん(34歳)

初めて参加します。結婚1年で、通院歴半年になります。
結婚したのが遅かったので、早く妊娠をと望んで少し焦っています。
もともと病院に行ったきっかけは不妊治療ではありません。
生理の日数・量が少なくなってきているのが気になっていて、結婚をきっかけに、もしも不妊に関係すればと行きました。内診の結果は異常なしで、基礎体温表も持参して行ったのですが、排卵も毎月きちんとしてる様なので、特に問題はないでしょうと言われました。
ところが、次回に血液検査の結果を聞きに行くと、プロラクチンの値が高いので、しばらく薬(テルロン)を飲んでもらいましょうと言われました。
プロラクチンの値が高いと排卵を抑制したり、うまく受精・着床しにくくなるのでと言う事で、4ヶ月半薬を飲んでいました。
その後は、そろそろ薬をやめて今度は妊娠しやすくする様にと、今はビタミンEとトウキシャクヤクサンを飲んでいます。
それと、毎月排卵の時期をみてタイミング指導してもらっています。
経過の説明が長くなりましたが、お聞きしたいのは、
プロラクチンの値が高いと、きちんと排卵されていても妊娠しにくいものなのでしょうか?
薬で値が下がっていたとしても、これは体質的なもので薬をやめると、また高くなるものなのですか?
また、やはり生理の日数・量が少ない(3日以内)のが、気になるのですが、
これはプロラクチンが高いのとは関係してないのでしょうか?
直接先生に聞くとよいのでしょうが、なかなか細かく聞けません。
どなたか、同じような経験がある方や知識のある方、教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

てんさんこんにちは。私も昨年高プロラクチンと診断さました。
通常より、すごく高いみたいで、アップノールと言う薬を飲んでいます。
先生と薬剤師さんにこの薬は妊娠するまで飲んでくださいと言われました。なぜなら、妊娠している時に出るホルモンだから、体が妊娠していると勘違いをして排卵を邪魔するので、薬を飲んで、値を下げない事には妊娠はできないようです。また、吐き気でしんどくても、この薬は絶対止めないように言われました。止めると、とんでもなく値が高くなるようです。
てんさんとは状況が違うかもしれないので、答えにはなってなかったらごめんなさい。でも、よく先生に相談した方がいいと思います。
私も,ビタミンB,C,Eや豆乳飲んでいます。
お互い頑張りましょうね。

2001.3.15 20:55 8

ねこ(秘密)

私も高プロラクチンで、テルロン飲んでます。
プロラクチンは、薬をやめるとまた上がってきてしまいます。
(本にも書いてありました。) なので、大変ですが妊娠するまで飲み続け
ないといけません。
先生に一度、相談してみてはいかがですか?
それと、生理とプロラクチンの関係はあまりないと思うのですが‥‥。

2001.3.16 00:24 24

かえ(秘密)

おはようございます。

無排卵や、月経不順も困るけど、
高プロラクチンも困るわね。
お薬で治療して行くしか無いわね。
しっかり治しましょうね。
メール待ってます!

いちおう私のメアド掲載しておきますね。
ucyujincyan@hotmail.com

それでは、お体お大事になさいませ。
宇宙人ちゃん☆彡

2001.3.16 08:57 6

宇宙人ちゃん☆彡(秘密)

てんさん、こんにちは。

私もプロラクチンの値が少し、高いとのことでパーロデルという薬を飲んでいます。
みなさんのレスの通り「妊娠するまで飲んでください」といわれて、もう5ヶ月です。
一日朝晩一錠ずつを生理開始から排卵時まで飲んでいます。
薬をやめるとホルモンの値が高くなるというのは私もHPで見たことがあります。
でも、てんさんは先生の指導のもとで服用をストップしているので問題ないのではないのでしょうか?あまり下げすぎてもいけないみたいです。
あと、プロラクチンが正常の人にも着床を助けるために処方することもあるそうです。

てんさんのご存じのようにプロラクチンは着床の邪魔をしたり、排卵障害をひきおこします。
私は生理の周期が徐々に長くなってきて受診したところ、高プロラクチン血症だということがわかりました。

今は薬のふくようのおかげか周期は正常に戻りました。私もタイミングで頑張っています。
生理の日数・量に関しては私はとくに変化はみられませんでした。
もしかするとホルモンバランスのほうからきているのかもしれません。
それともプロラクチンのせいで無月経になりつつあるのでしょうか?(脅かすつもりはないです。ごめんなさい)

もう1度プロラクチンの値を調べてもらうのもいいかもしれませんね。
正常値っていくつだったかな?でもプロラクチンって夜になるとどっとあがるそうです。
私は38で昼間にこれだとちょっと高いよっていわれました。

できるだけ長期になるのはさけたいですよね。
お互いガンバリマショウ!!

2001.3.16 13:12 9

カツハル(27歳)

てんです。皆さん早速のお返事ありがとうございました。
やはり、プロラクチンが高いままだと妊娠しない様ですね。
私も薬を飲み始めた時に、妊娠が確認されたらやめてもらいますと
言われました。でも妊娠しないまま、一度やめてみて数値を計って
みると言われました。もうすぐ2ヶ月なので計る頃でしょうが、
高くなっていればまたテルロンを飲むのでしょうね。
その時にでも先生に質問してみます。
病院へ行って、思いがけず自分が高プロラクチンだと知ってショック
でしたが、ほっておくともっと妊娠しなかったかと思うと、
今は思い切って行ってよかったと思っています。
それと、少し前に「卵管造影」の検査も受けました。
とても恐かったけど自分の身体を知るためにがんばりました。
この結果は、幸い異常なしでホッとしましたが・・・
先は遠いかもしれませんが、皆さんといっしょにがんばります!

2001.3.16 14:35 8

てん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page