HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温について聞いてき...

基礎体温について聞いてきました。

2001.1.10 22:17    0 1

質問者: はなさん(25歳)

私は多嚢胞性卵巣のために排卵が遅れがちで低温期が長く高温期になるのもジリジリと‥と言う感じです。  黄体機能不全?とか、無排卵?とか色々心配だったので、婦人科で診察してもらっていました。
血液検査や超音波検査をした所、排卵異常無し&ホルモン異常無しでした。  人によって基礎体温だけでは判断できにくいそうです。  私の場合も基礎体温だけではあまり理想的ではないそうですが、私の標準が人と少し違うだけの様です。  私は36.7Cにこだわっていたのですが、低温期も低いので先生は36.5Cの所あたりから黄体ホルモン検査をされ、まさに高温期のホルモン状態でした。  だから、余りにも心配なら、病院にいって安心を得るのも良いと思います。  でも気にしすぎない方が良い場合もあるかのしれないですね。  

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も多嚢胞性卵巣って先日病院で言われました。
低温期が長いものの排卵があったのですが、結婚して生理がすごく
不順になって基礎体温が二層に分かれないようになってしまったので
婦人科に行ったというわけです。多嚢胞性卵巣は治りにくいって言われ
てるようで不安になったこともありますが、今は病院からもらう薬を
(排卵誘発剤ではないホルモン系の薬・・名前忘れました)3ヶ月間くらい
のんでから、自然に排卵できるようにするみたいです。
考え出すと悪いほうに考えたりしてストレスになるので、「なるように
なるさ!」って考えて他に楽しい事を考えることにしてます。
皆さんもストレスって思った以上に色々な所に悪影響をもたらしますよ。
一番の薬は自分が毎日笑っていること、楽しんでいることだと思います。
医学的にも笑うと病気が快方に向かうって言いますしね。
「波風を笑って乗り切る心意気!」これが私のモットーです。

2001.1.12 23:35 9

ふーみん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page