HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母の本音がわからない・・・

義母の本音がわからない・・・

2001.10.19 15:38    0 7

質問者: なちゅるんさん(27歳)

こんにちは。
ほとんど愚痴なのですが聞いてください。

先日、主人のお兄さんのところに「妊娠」が発覚しました。
結婚6年目にして初めての子供、初孫です。
もしかして不妊治療をして授かったのかも知れません。

今まで、義母も私達夫婦も兄夫婦に「子供をつくらないの?」と一度も聞いたことがありませんでした。

結婚3年目ですが、私達夫婦にも子供はいません。
自分達の都合で半年前に解禁したのですが、そのことはちゃんと義母に伝えていました。
義母も兄夫婦に子供ができないのか、つくらないのか、本心では知りたがっているようでしたから、私達はちゃんと伝えておこうと思って・・・。

でも解禁した途端、「これは妊娠するまでね」とか「その頃には妊娠してるかもね」とか何かにつけて、[妊娠]を意識する発言が多くなりました。
さすがに「まだ?」とは、言いませんでしたけど。
しかもそれは主人の前では一切言わず、わたしと2人きりの時にだけ言うんです。
私も、それくらいなら別に仕方ないと思って笑っていたのですが、今回兄夫婦の妊娠が発覚した時に、電話で主人に「あなたたち、焦らないでいいわよ」って義母が言ったそうなんです。

主人は義母のやさしさと取ったみたいですが、私には、あれだけ言っていたのにそんなこと言い出すなんて、見切られた感じがしてなりません。
私には「焦らずにね」って、声をかけられたことなんて一度もなかったから。
それより、「早く、早く」ってプレッシャー掛けられているみたいだったから。

そんなこんなで、「実家に行くのが気が引けるなぁ」と私が言うと、「うちの家族に子供がいないからって何か言う奴がいると思うか!!」って主人に激怒されたんです。
そんなつもりで言った訳じゃなかったんだけど、主人には私の取り方が悪いと言われてしまいました。

私のとり方が悪かったのか、思い過ごしなのか、義母の本音がわからないのです。気にしないつもりではいるのですが、何かしっくりいかない気がしたので、ここで愚痴ってしまいました。

読んでくださって、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。うちも義母の本音が分からないですよ。
と言うより義妹とセットで嫌みを言われているような気さえします。
義妹は16で子供を産んでいるので、今5歳の子がいるんですね、
その子が4歳になるまでシングルでいて、去年隣県に嫁いでいったんですが
今だに子供を実家に預けに来るんです。
しかも私の前で「好きで産んだんじゃない」って言いましたよ、この子。
義母も実の娘で初孫だし可愛いのは分かるんですが、食事中も買い物中も、私の前でも所かまわず孫、孫、孫って感じで、相当私も気分悪いです。
私が不妊治療しているのを知った上での態度ですよ。
「子供が出来ないで悪かったね!」って言ってやりたいぐらい腹が立ちます。
でも同居しているので言えないし・・・外で友達にあった時に思いっきり愚痴をこぼしてストレス解消しています。

思わず私まで愚痴ってしまっちゃいました(笑)
お互いに辛い立場ですが、めげずに頑張りましょうね。

2001.10.19 17:55 7

みかん(秘密)

なちゅるんさん、こんにちは。
世の「おばあちゃん」にとって、孫は何人いてもうれしいものだと思います。だから、お義母さんの「あせらなくていい」という言葉は、決してなちゅるんさんご夫婦が見切られたからだとは思えません。「お兄さん夫婦のところにどうやら初孫ができたので、もう焦って初孫をつくろうとしなくてもいいわよ、ゆっくりがんばってね」くらいな意味だと思うのですが・・・。
まあ、そうだったとしても、今まで急かしていたくせに、お兄さんのところが妊娠したらあせらなくていいと言うのは、何だか少し勝手な気がしますよね。私たちが子供が欲しいと思う一番の理由は、自分たち夫婦と子供自身のためであって、親に孫を見せるためではありません。なかなか妊娠しなくて一番悲しい思いをしているのは、親ではなくて夫婦なんです。まだお義母さんも(たぶん)お若いんですから、孫の顔を見ることだけを楽しみに生活するのはやめて欲しいですよね(←これは私の愚痴でもあります、便乗で愚痴ってすみません)。
お義母さんの言い分は少し勝手ですが、でもこれで本当に急かされなくなればしめたものだと思います。お義母さんがお兄さんの方を向いている隙に、ゆっくり、ストレスをなるべくためないようにして励みましょう。もしかしたら、すぐにお子さんが授かるかもしれませんよ。
でも、万が一、お義母さんがまた急かせるような言葉を言い出したら、ご主人に文句を言ってもらったほうがいいですよね。「焦るな」と言われたのはご主人なんですから・・・。

2001.10.19 18:49 7

晋作(37歳)

なちゅるんさん。こんにちは。
私はなちゅるんさんの義理のお母さんはとてもやさしいと思いますよ。
私は2度流産していて私の中でお義母さんに2度も喜ばせて、悲しませて、
「この子は子供を産めるのかしら?」って思われてるんじゃないかと思ってました。
お義母さんは、「焦らないでいい」と言ってくれます。
でも、私は「お義母さん。ごめんね。」っと言った事があります。
「あなたは赤ちゃん産むだけが目的の結婚じゃないのよ。息子と仲良く遊びに来てくれる事が嬉しい。」
と言ってくれました。
でも、ベビー服売り場でこれかわいいね。っとか言ってきますけど、悪気はないと思ってます。
もちろん、お義母さんも早く孫を抱きたいと思っていると思いますが、
私達の方が勝手に“孫を抱かせたい”って自分を焦らせているのかも知れません。
2人きりの時に言ってくるのも信頼していると思っていいんじゃないでしょうか?
お義母さんと女同士の会話が出来るなんてステキな事だと思います。

お兄さん夫婦に待望の赤ちゃん!心から喜んであげてください。
お義母さんと仲良くすることは幸せな事だと思います。

お互い頑張りましょうね!!

2001.10.19 19:22 8

ルナ(秘密)

私も義兄夫婦の本音が気になっています。
私の義兄夫婦は5歳年上の33歳。彼らは少々からだが弱いこともあるのですが、子供を望んでいてできないのか作る気がないのかわからないんです。義母もあまり何も言いませんが、時折そういう発言が出ます。先日も古いおもちゃを捨てるかどうか、義姉ではなく私に聞いたりしました。義姉の前でしたし、何も言えずに笑ってごまかしましたが・・。(ちなみにその発言が出た場には義兄もうちのダンナも居ませんでした。故意かはわかりませんが。)
私達夫婦はそろそろ子供が欲しくなっているのですが、いざ出来たときに義兄夫婦とどんな付き合いをすればよいのか、今から頭が痛いです。こういうのって、本当に困りますよね。旦那同士は血のつながりがあるけど、嫁である私達はそう気安く「気にすることない!」なんて言えませんもの。なちゅるんさんも頑張ってくださいね。私もがんばります!

2001.10.19 20:50 6

けろり(28歳)

私は旦那の両親と同居しています。旦那の弟はすでに2人の子持ち。私達は今年やっと授かり、今7ヶ月です。同居しているとどうしても弟夫婦の子どもの話が出るし、お姑さんも悪気はないんだろうけど、「○○さんのところは7年目で出来たんだって。まだまだ大丈夫よ」とかお姑さんが手術から無事退院して元気になった頃、「もういつ子どもができてもいいわよ」って言われました。私は結婚して4年間、いつできてもOKだったのに…。ひとつひとつ気にしてると落ち込んできりがないので、私は聞き流していました。お姑さんの親戚の人には私がまだ子どもがいないと聞くと「不良品なんじゃない?」といわれたこともあります。気にしないでいることはとても難しいかもしれないけど、周りの人たちは私達の悩みやつらさなんてわかんないんです。だからなちゅるんさんもつらいと思いますが、「人は人」と聞き流す努力をして下さい。

2001.10.19 21:50 6

ぼうちゃん(30歳)

なちゅるんさん、こんにちわ。
私も似たような経験しました。
結婚する前から「早く赤ちゃん産んでね!」と言われてて
特に義母とも仲悪くなくうまくいってると思っていたのですが
結婚して4ヶ月ほどして「赤ちゃんまだぁ・・・」の催促の電話が
ありました。
そのころは、まだまだって気でこっちも「あはは(笑)」
なんていえてたのですが、逢う度にそればっかり言われて
最近じゃあイヤになってきました。
しかも義母の兄弟(叔母さん、叔父さん)からも言われました。
「あんたいつもほっそりしてるね〜」って言われ私は褒め言葉かと思い
「仕事がいそがしくて、えへへ・・・」なんて答えていたら
なんのことない「まだ妊娠しないのかい?」だって。。。
そのあと、頑張ってるけど出来ないのというと「いらないよ
って思ったら出来るモノだから欲しいと思ったらダメだよ」とは言われましたがあの歳の人たちの話題は本当「孫」しかないんかってつくづくおもいます。

いくらいいお嫁さんでもこればっかりは授かりモノだし
いろんなタイミングとか自然の力があると思ってます。
他人が(本人以外の人ね)がごちゃごちゃ言ったってどうなる
もんでもないから、気にしないほうがいいですよ!

なちゅるんさんがんばって下さい。

それで、私いま生理が後れてまして・・・
ひょっとしてと思っているところですが。
その秘訣は・・・
  1,何も考えずこの一ヶ月は好きなモノを食べて飲んで
    好きなモノを買った、買い物もしまくりました。
  2,ナプキンを買い込んだ
    (これは友達のアドバイスでそうしたら妊娠出来たと
     聞いたから試してみました)
  3,排卵チェッカーを使用しました。
    (基礎体温はとりあえず付けていたんですがハッキリ分からなくて
     試しに買ってみました)

私の場合一人で悩んでることもありました、
悩むとつらいから産婦人科へ行ってみたら先生に
「焦ってるの?」なんて言われて何しに行ったか分からないくらい
の時もありました。。。(確かにあせってたのかな、自分の為じゃなく
嫁としてって気分もありました。)
このときに旦那とは出来なくてもいいよねって
話になって、、、そう、旦那さんとご夫婦の話が一致すれば
怖いモノなしです。
ちゅるんさん旦那様とは仲良くね!これが一番です。

私こそ愚痴らせて頂きましてありがとうございました。
ちゅるんさんのお幸せを祈ってます。

話がそれて長々とすみませんでした。

2001.10.19 23:00 5

maki(秘密)

本当にたくさんの方からのご意見、アドバイス、ご自身の体験話ありがとうございました!!
みなさんのお気持ちが本当に嬉しいです。

私は根本的に義母が好きなんです。
だから、主人にそう言ったことがほんと「見捨てられた?」と思ってしまって悩んでいたんです。

でも、プラス思考で考えるとよけいなプレッシャーが無くなったと思えばいいんですね。
あとは私の気持ちの持ちようだと、みなさんに教えて頂いたような気がします。

他人からしてみればただの愚痴話なのに、親身になってくださって本当にありがとうございました。
感謝しています!!

2001.10.20 21:38 6

なちゅるん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page