HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の子宮ポリープ

妊娠中の子宮ポリープ

2002.7.26 23:15    0 2

質問者: のんのさん(36歳)

初めての妊娠で20週になりました。
10日ほど前から出血があり、病院へ行くと、子宮の入り口近くのポリープが原因だと言われました。
特に問題はないからとらないと先生には言われましたが、相変わらず出血があるので気になります。特に薬などは処方されませんでした。
妊娠中のポリープについて知ってらっしゃるかたがおられましたら、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のんのさんこんにちは。私も初めての妊娠で現在7ヶ月のものです。私もついこないだまで子宮口にポリープがあり、度々の出血がありました。妊娠発覚と同時にポリープが見つかりましたが、場所が場所なだけに切除できないから出産まで上手に付き合っていくしかないと先生に言われてました。が、6月の終わりに運良く自然にポリープはとれてしまって、今では出血ももう治まりました。これについては、7/12のちえこさん「子宮にポリープ。・・」というスレッドに私(べんち)も書き込みましたのでぜひ参考にしてください。

ただ、私が通っていた病院の先生からは、赤ちゃんにすぐに直接関係はないからそれほど心配はしなくてもいいけど、出血があるとその血液を栄養にしてばい菌が増殖しそれが子宮内に入ると赤ちゃんにも影響がある場合もあるので、出血したらすぐ病院に来てねと毎回言われてました。出血して病院に行くと、いつも消毒をしてもらったり止血剤を入れてもらったりしてましたよ。ポリープがとれかかってると言われた時は、生理の時のような出血があったので毎日通院し内診で消毒・止血剤を入れてもらったうえに、なかなか血が止まらないので飲み薬も処方してもらってました。
病院によって対処の仕方が違うのかもしれませんが、出血がだらだら続いていてそれをずっと放っておくのはちょっと問題だと思います。早めに通院なさってもう一度先生に相談なされた方がいいと思います。
私が毎回先生に言われていたのは、「ポリープからの出血じゃない場合もあるから、ポリープからの出血だから大丈夫・・と自分で勝手に判断せずにすぐに病院に来なさい」ということです。だって赤ちゃんに何かあってからじゃ遅いですものね。

2002.7.30 10:20 10

べんち(32歳)

べんちさん、お返事どうもありがとうございます!
私は総合病院に通っているのですが、いつも混んでいるせいか、大丈夫だからと言われるとなかなか行けないんですよね...
今回も2回行ったのですが「次は検診ね!」と言われると行けない。
いい先生なのですが、べんちさんの先生のようには説明してくれないです。私としてはもしポリープからの出血じゃなかったら...と、思うととっても心配なのですが。
でも、怪しい時にはしつこいと思われても病院へ行くようにしたいと思います。
べんちさんも出産まであと3ヶ月くらいですね。
元気なお子さんを出産されますように!

2002.7.31 20:26 10

のんの(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page