HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 七五三のお祝いについて・・・

七五三のお祝いについて・・・

2001.10.20 10:45    0 3

質問者: めろーんさん(25歳)

こんにちは。
今年結婚したばかりで何も分からない私に教えていただきたいのですが、主人の方の姉(私からしたら義姉ですね)の姪っ子が今年の七五三で3歳のお祝いをします。
私は義姉にもお世話になっているし、姪っ子とも毎日遊んでいるのでとても良い仲なのですが、3歳の七五三のご祝儀はいくら包んだらいいのでしょうか?
私の母は、「1万円でいいでしょう」と言うのですがどうでしょうか?
ちなみに私たちの結婚式には、義姉たちにはご祝儀10万円いただきました。

私の考えとしては、1万円包んで10月25日の大安の日に渡そうかと思っています。(お祝いをやるのは11月3日なので早めの方が良いと思って)

みなさんは姪っ子、甥っ子のお祝いに、いくら包みましたか?または逆にご兄弟からいくら頂きましたか?ぜひ、参考にお聞かせください。
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

めろーんさん、こんにちは。
私も、姪と甥がいます。実の姉の子です。
・・・が、七五三のお祝いってするんですか?!とびっくりしてしまいました。
昨日5歳の甥っ子の七五三があったのですが(参加もしてない)特に何もしませんでした。
ちなみに三歳の時もです。母も何も言ってなかったし・・・。

お年玉やお誕生日は、私があげたいのであげていますが、区切りのお祝いは
「いいよ、お互い様だし、いらないよ〜」
と言ってくれているので、出産祝い等の大きいお祝いだけ、欲しいものをあげています。
義理のお姉さまだと、そういう訳にはいかないのでしょうね。
参考にならなかったですね、ごめんなさい。

2001.10.22 16:41 24

むらさき(秘密)

むらさきさん、お返事ありがとうございました♪
そうですか。むらさきさんとこではお祝いは渡さなかったんですね。
そうですよね、実の兄弟なら私もきっと「いいかなぁ〜」なぁ〜んて思っちゃうと思いますが、義姉だと、やっぱりそういう訳には行かないような気がして・・・。しかも、私は長男の嫁なので、義父母と暮らしています。(二世帯住宅ですが)↑にも書いたように義姉たちと結構仲良くさせてもらっているしなぁ・・。

実のお姉さんだといいですね!お互いざっくばらんに「コレがほしい!」とか「お祝いはあれにして!」とか言えるからとっても羨ましいです。

貴重なご意見ありがとうございました!!

2001.10.22 20:24 34

めろーん(25歳)

私も七五三のお祝いってするの?とビックリしたクチです。
主人の方の姪が七五三のときに、主人の母から連絡がありましたが、お祝いなんてちっとも頭になかった私達は特に何もしませんでしたが、数日後に「あなたたちの名前で1万円包んでおいたから」と言われた時にはすごくあせりました。

私は東京ですが、主人の実家や姪は九州(宮崎)です。
地方によるのでしょうが、私はもともと親戚も少ないせいか、お祝い事はお年玉くらいしか記憶がありません。
2度程里帰りした時に会っただけの義姉の子で、特に親しいわけでもなく、おまけに主人は3人兄弟で義兄も義姉も3人ずつ子供がいます。逆に私はひとりっ子だし、私達夫婦にも子供はいないので、6人の甥姪のこれからのお祝い事を考えると、なんとなく不公平を感じてしまいますね・・・。
お年玉のことを考えると、とてもお正月には帰省できません。

話がそれてしまいましたが、宮崎では1万円が相場なのかな?

2001.10.23 01:07 31

ちっぴ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page