HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の妊娠

流産後の妊娠

2001.10.20 13:40    0 2

質問者: もっちさん(32歳)

こんんちは。私は8月末に流産をしたのですが、先生には次の妊娠は3ヶ月あけてくださいと言われ、再診に行った時には生理が2回来てからと言われました。流産手術後26日目で1回目の生理が来て、2回目は21目で来てしまいまいました。生理が2回来たのだからもう子作りしてもいいのかな?それとももう一度生理を待って3ヵ月後の方がいいのでしょうか?基礎体温は一応、2層には分かれていますが・・・・。焦ってはいけないと思ってはいますが、どうしようか悩んでいます。すぐに妊娠してしまっても、大丈夫なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私、八月に流産して、生理を二回見てくださいと言われたにもかかわらず、
一回も生理を見ずに妊娠しました(^^;
二回、もしくは三ヶ月様子を見て、と言うのは、医学上「いけない」という
わけではなく、流産後に排卵や子宮の様子が正常に戻ったか見るためなんですって。
なので、生理を一度も見なくても、妊娠しても大丈夫は大丈夫なんだそうです。
まあ、妊娠したって事は正常に排卵された証拠でもあるわけだから・・・。
しかし、不安は不安です。おなかが落ち着く前に
子供が出来たんじゃないか、また流産するんじゃないかって不安でした。
でも、今は妊娠三ヶ月にはいって、つわりも絶好調(?)で
先週の月曜に無事心拍も確認できました。
なので、どうしても心配なら先生に確認した方がいいですが、
経験上は大丈夫だと思いますよ!!
二回生理も来てるんですし、排卵はされてる可能性が高いですよね。
がんばってくださいね!!

2001.10.22 17:47 7

ゆうこ(24歳)

私も8月に流産しました。
手術の日に先生から一度生理を見たら大丈夫。と言われましたが、術後の出血が止まらなくて結局生理は1ヵ月半後でした。けれどもその生理も長々と続いて病院にいったら、一度とか二度とかではなくて、子宮の回復と基礎体温が安定したら大丈夫なんだと言われました。私は生理が一度きたけど、基礎体温がしっかりするまで待とうかと思っています。
流産の原因って排卵日の遅れで妊娠した場合が多いという説もあるから・・・
心配ならお医者さんに見てもらってからが、いいのでは・・・?
お互いにがんばりましょう!

2001.10.22 22:01 6

のりぴー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top