HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > フーナーテストの結果が悪...

フーナーテストの結果が悪いとAIHですか?

2001.10.20 14:55    0 3

質問者: ひびきさん(29歳)

こんにちは。いつも勉強させて頂いています。子供ができずに、10ヶ月。3ヶ月前に初めて病院に行きました。その病院では、先生の説明が少なくて、不安になり、精液検査と通水検査はしてもらいましたが、その後、行くのをやめてしまいました。ともに、結果は良好でした。その後、やはり、できないので、思い切って、昨日、病院を変えました。ちょうど、排卵期であり、フーナーテストをすることになって、今朝行ってきました。その結果、頚管粘液中に生きている精子は1匹もいませんでした。その病院では、精液検査をしていないので、なんとも言えないが、AIHがいいだろうと言われました。粘液と精子の相性が悪いということは、この後も、自然妊娠は無理ってことでしょうか?フーナーの結果が悪くて、その後、すごく良くなった人いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひびきさん、こんにちは。
フーナーテストの結果が悪かったとのこと。
ショックですよね。

実は、私も昨年末に病院デビューし、
最初の病院で一通りの検査は私も主人も特に
大きな問題がなかったものの
2回のタイミングとフーナーテストで
結果は、よくなくAIHを勧められました。
私自身、AIHに対して前向きになれず、
主人と話し合った結果、転院し、二人して
不妊相談にいった今の病院でまたまたフーナーテスト。
こちらの結果も壊滅状態で、ここでもAIHを勧められ
2つの病院で同じことをいわれたので、AIHに進もうと
した矢先、卵管造影検査直後であったため、卵胞チェックも
してもらえず、「遊びなさい」といわれていたら自然妊娠
していたんです。

現在、32週。9ヶ月に入りました。

自然妊娠するだろうけれど、時間がかかる・・・・
と先生にもいわれて「できることは前向きにやろう」と
思い直した矢先だったのですが、こんなこともあるんだな・・・と
実感しています。

AIHにすすむのも、少し考えてみるのもひびきさんの
心次第だと思います。
自分が心からステップアップしたいと思ったときが
本当のステップアップの時期だと私は思います。

検査結果に一喜一憂してしまいがちですが
どうか思いつめず、リラックスして生活してください。
応援しています。

2001.10.22 14:52 8

るる☆彡(32歳)

ひびきさん、はじめまして、こんにちは。
偶然にも、わたしも同じ日にフーナーテストをやってきました。
そして、結果も同じです。子宮頚部付近には精子はゼロで、子宮の内部
には2匹いるが、動いていないと言われました。
精液検査の結果は平均以上だったので、やはり粘液と精子の相性が
よくないか、わたしに抗精子抗体があるのではないかということでした。
抗精子抗体の検査をするために採血されました(結果はまだです)。
その結果が陽性だったら体外受精、陰性だったら人工授精という道しかない
と言われてしまいました。もう、夫婦ともども、ガ―ンとショックを
受けてしまいました。排卵も順調で、精子にも問題ないのに、どうして??
という思いで、まだ事実を受け入れられません。
わたしの主治医はとても論理的な方で、考え方には納得できるのですが、
感情がついていけないという状態です。
フーナーテストの結果は、夫婦お互いの体調に左右される部分も
大きいようなので、一回では判断できないとも言われました。
また次回、テストをする予定ですが、やっぱり不安です。
ひびきさん、全然、お答えになっていなくてごめんなさい。
でも、わたしも同じことで悩んでいます。
また結果等、報告しますので、がんばりましょう!!

るる☆さん、るる☆さんの書きこみにいつも励まされています。
今回もるる☆さんのお話を読んで、勇気百倍になりました。
ひとつ質問なのですが、るる☆さんは抗精子抗体の検査はされましたか?
るる☆さんの先生はとても親身になってくださる方のようで、
うらやましいです。わたしの先生はいい方だとは思うのですが、クールでちょっとお話しづらいです。またいろいろ教えてください!
寒くなってきたので、お体大切になさってくださいね。

2001.10.22 16:50 8

ももこ(秘密)

るる☆彡さん、ももこさんお返事ありがとうございました。その後、不妊症関連の本を読んで、抗精子抗体についても読みました。一昨日、昨日は、精神的にもかなり動揺しましたが、いまは、多少、前向きに考えることができるようになってきました。結局自然妊娠はかなり難しいってことなんでしょうね。先生にも、フーナーテストを次回やっても、極端に良い結果になることは、ないだろうと言われました。私は、まだ、抗精子抗体の検査は、一昨日の時点ではしなかったです。今週期、いろいろ検査をして、次周期以降、どうするか、主人と相談して決めようと思っています。るる☆彡さん、また、いろいろ教えてください。ももこさん、お互い、がんばりましょうね。検査結果がどれくらいででるのか、支障がなければ、教えてください。

2001.10.22 21:04 10

ひびき(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top