HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母子手帳はいつ頃・・・?

母子手帳はいつ頃・・・?

2003.2.10 19:48    1 11

質問者: ピヨ吉さん(36歳)

いつもジネコでお勉強させていただいています。
みなさんにお聞きしたいのですが、母子手帳はいつ頃もらいに行きましたか?今日、病院へ診察に行ったら、やっと超音波で黒い点が見える状態で、今何週目かも表示されませんした。お医者様に母子手帳のことを聞いたら、「心拍が確認できてから」と言われました。私が勤めている職場は、母子手帳が出れば勤務時間を1時間短くできるので、今の体調を考えると(妊娠初期症状あり)、早く妊婦時短を取れるといいなと思っています。心拍が確認されるのは、早くて6週あたりですよね?まだ先のことなので、どうしたものかと悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ピヨ吉さん、こんにちは。
私の場合は、6週の終わりに心拍動は確認できましたが、母子手帳をもらってきてくださいと先生に言われたのは、8週の終わりごろでした。
母子手帳をもらう際には、出産予定日も申請しなくてはいけないので、それをある程度はっきりさせるには、赤ちゃんの頭からオシリまでの長さを計れるようにならなければダメみたいです。

2003.2.12 11:59 63

はっちんこ(27歳)

ぴよ吉さん、はじめまして。私の場合、5週で胎のう確認、7週で心拍確認できましたがまだ駄目で、9週で母子手帳取ってきていいよと先生の許可が出ました。あまり早い段階ではまだまだ流産の可能性もあるので、私の病院ではだいたい10週頃になっているようです。

でもこれは病院によると思いますし、先生に勤務時間が短くなる旨を話してみた方がいいと思います!もしかしたら早めに許可が出るかもしれませんよね。

2003.2.12 12:06 54

ぱぷあ(27歳)

一般的には心拍確認されてから・・・っていうのが多いみたいですね。
何故なら、それまでは流産の可能性が高いからだと思います。
私は8Wの時に行きました。(お医者さんの指示があり)
でも、特にお医者様の許しがなければもらえない物ではないので
勝手にもらってきちゃってもいいんじゃないかなぁ?
あ、でも、予定日を書く欄はありますよ。

2003.2.12 12:18 63

ちっち(30歳)

ピヨ吉さん、こんにちは。
私は、医師から「そろそろ母子手帳をもらってきてくださいね」
と言われました。それまではあえて、もらいませんでした。
時期は、9週くらいだったと思います。

やはり、母子手帳は、医師の言うとおり心拍が確認できてから
もらうのがいいと思います。
私もワーキング妊婦でしたが、つわりが辛くてどうしようもない
時には、直属上司に言って、少し休憩させてもらったらいかがで
しょうか。
心拍が確認できるまでは不安で心配ですよね。
7週になると大分確認できる時期なので、体を大事にしてくださいね。

2003.2.12 13:11 48

華(秘密)

こんにちわ(^^)現在25週の初妊婦です。
私が母子手帳を貰いに行ったのは確か・・3ヶ月(9週くらい)かな?
検診の時「次回血液検査するからそれまでに母子手帳を貰ってきて」と言われて。職場の理由があるならば、心拍確認してから貰いに行ってもいいのではないかな?

2003.2.12 14:07 16

はなまり(秘密)

ピヨ吉さん、こんにちは。
母子手帳の交付は、赤ちゃんの心拍確認と出生予定日がわかった時点で先生からもらってきて下さいと言われました。私の場合は6週終わり頃にいただきました。地域によっては診断書や印鑑が必要なところもあるそうですが、私が交付を受けたところは何も必要なかったです。
お勤め中で大変だと思います。ピヨ吉さんのお勤め先はどうしても母子手帳の交付が勤務時間短縮の条件なのでしょうか?もし不安を感じるようであれば、ご相談なさってはいかがでしょうか?
私も勤めていたのですが、5週の時に切迫流産になってしまい休養をとっていましたが、結局体のことを考えて退職しました。順調であれば8ヶ月位まで働く予定にしていたのですが…。
ピヨ吉さんは経過が順調でお仕事が続けられるといいですね。
ただ大事な時期なのであまり無理することなく、お体を大切になさって下さい!!

2003.2.12 14:23 13

ももも(26歳)

こんにちは。
私も母子手帳が早く欲しかったです。
初診のときにもらえるもんだと思いこんでいたら、
「心拍が聞こえて、妊娠が確実なものになったら」と言われました。
たしかに最初の数週間は流産の可能性もあるし、
病院側としても、万が一のことがあったらと考えて、
実際にもらえたのは15週ぐらいだったと思います。
でもこれって病院によって違うみたいで、
友達は8週のときにもらったそうです。

2003.2.12 14:30 12

マヨ(27歳)

こんにちは。私はつい先週、9週目に入った時点で妊娠届出書を病院
でいただき、翌日区役所にもらいに行きました。

それまでは私もはっきりした週数は教えていただけませんでしたよ。
初診時は、いわゆる28日周期で計算した場合の週数だと5週目に入った
頃でしたが、私は32日周期なのでその時点では4週目の中頃だったので
はと思います。その時点で見えたのは6mmの黒い点(胎嚢)で、その後
2週間胎芽が見えず、褐色の出血も微量ながらあったため、切迫流産と
診断が下り自宅安静に・・・2週間後、心拍が確認された時は帰り道、
涙がとまりませんでした。1週間後の診察でだいたい7週目ぐらいの大きさだとは言われましたが2週間後に週数と予定日を出しますと言われました。結局私はその1週間後に不安なことがあったため受診したのですが、8週目と思ったらその日9週目の大きさになっていたみたいで、
1週間早く母子手帳をいただくことができました。その日に血液検査を
しました。(妊娠届に検査をしたか否かを書く欄があるみたいで)
ここまで来るのに長かったけど、やっと第一関門突破だと思い喜びも
ひとしおでした。

ピヨ吉さんの職場では母子手帳が出ないと絶対ダメなんでしょうか?
もしつわりがひどいとか、お医者さんが判断されて何らかの処置を
とらないといけない場合はその限りではないかもしれません。
私の場合は、切迫流産の診断中の3週間は普通の診断書を出したのですが、その後時差通勤を申し出る際は、母性健康管理指導事項連絡カード
を先生に記入していただき提出しました。病院に置いてない場合もあり
ますので(私のところはなかった)、そういう場合は厚生労働省のHP
よりダウンロードできます。参考までにご覧になって下さい。私も通勤に時間がかかる上乗り換え3回・・・妊娠初期の満員電車が一番よくな
いそうなので、母子手帳が出る前にでもOKが出ると良いですね。

関係ないことも書いてしまったかもしれません、長々とごめんなさい。

2003.2.12 14:46 15

Erinco(29歳)

私は不妊専門のクリニックから一般の産婦人科に
転院する時にちょっとゴタゴタがあって転院が
遅れてしまったので、10週の終わり頃にやっと
もらいに行きました。
それも医師の指示じゃなく勝手に・・・。
でも出産予定日と妊娠を確認した病院さえ書けば
良かったので何も問題なしでした。
しかも、母子手帳を持って転院したので、初期の
検査が母子手帳の後ろに付いてる券でできたので
割安になって良かったです。

2003.2.13 00:08 52

匿名(32歳)

ピヨ吉さん こんにちは。

ウチの地域だと4ヶ月に入らないとダメだそうです…遅いですよね。
でも、保健所(ウチの地域では母子手帳の発行は保健所なんです)に
問い合わせたら、事情によっては早めに交付してくれるとのことで、
どちらにしてもお医者さんからもらう書類が必要です。といわれました。

職場のこともあるので、そのことを先生に話してみてはいかがですか?

2003.2.13 09:09 13

ちよ(37歳)

みなさん、お返事下さって本当にありがとうございました!大変参考になりました。安心もできました。
職場には、診断書でも大丈夫そうなので、来週病院に行ったときに、お医者様に相談しようと思います。
みなさんのお話が聞けて、本当に良かったです!
ほんとにほんとにありがとうございました!

2003.2.15 10:42 17

ピヨ吉(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top