HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 餃子のおいしい作り方

餃子のおいしい作り方

2003.2.10 20:21    0 8

質問者: りっつんさん(25歳)

こんにちは。
12月から彼と同棲を始めました。
料理は嫌いではないので、できる限りがんばってますが、
どうしても餃子がうまく作れません…。
水っぽくなってしまうので、
野菜の水切りが足りないのかなあと思うんですが。
野菜の水分をうまく出し切る方法ってないですか?
その他、餃子の作り方のコツなんかあったらぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

*ポイント*
お肉と野菜は別々に練りましょう。

両方をみじん切りにして準備が出来たら、まずお肉に塩など、
好みの味付けをして十分練ります。
(ぐにゅぐにゅっていう感じです。)
ねっとりする位に出来上がったら、野菜を入れて全体に混ぜ
ればそれでokです。
後は、皮にいつもどおり包んで行けば大丈夫ですよ〜。

野菜の水切りなどについては神経質にならなくても、この
方法なら多分水っぽくなる事はありません。

2003.2.12 11:31 11

**(秘密)

そうですね〜、野菜の水切りはキッチンペーパーなどを使ってしっかりやった方がいいと思います。餃子をカラっと焼きあげるコツは、仕上げに水溶き片栗粉を流しこむことです。中華料理屋で働いている友人に聞きました。
 私が結婚したての頃は、料理のレパートリーが少なく、料理本を熟読して何とか作ったりしましたが、材料も分量も合ってるはずなのに、美味しくできないんですよ・・・。でも、どう考えてもマズイ料理を、旦那が文句も言わず食べてくれてたので、次はもう少しマトモなモノを作ってあげようって、自然と努力できました。今は少しはマシになったかな?
 りっつんさんは料理が嫌いではないようなので、彼氏さんに美味しいモノ、いっぱいつくってあげてくださいね!やっぱり男は料理の上手い女性に惹かれると思うから・・・。同棲、楽しんでね!・・・ちょっと羨ましい・・・

2003.2.12 11:34 13

はずち(秘密)

りっつんさん、こんにちは!
私もまだ新米主婦なので、お料理には悪戦苦闘しています・・・
それで、野菜の水切りの方法なのですが、

キャベツを使う場合
→細かく刻んだあと、塩もみしてしばらくおいておき、水分を絞る。
白菜を使う場合
→軽く茹でたあとしっかり絞って細かく刻み、さらによく水気を絞る。

という感じでやってます。
あとは、材料を全部混ぜたあと水っぽいようであれば片栗粉を適宜混ぜて水分を取っています。

餃子は、最初にお湯を入れて蓋をして蒸し、水分がなくなってきたらごま油をまわし入れて焦げ目をつけると、もっちり、かつパリッと焼きあがりますよ〜。

こんなことを書いていたら餃子が食べたくなっちゃいました・・・
りっつんさんもお料理がんばってください!

2003.2.12 11:48 12

はっちんこ(27歳)

こんにちわ。うちの主人も餃子が大好物です。
私は、白菜を一度ゆがくか、蒸し焼きにして水分をしぼってから、
他のものとあわせています。
一度お試しください。

2003.2.12 12:11 14

きのぴお(秘密)

あるある大辞典で餃子を特集したのを参考によく作ります。
最初からお肉と野菜を一緒にこねてしまうと水っぽくなる
ので、まず始めに肉におよそ1%の塩を加えてこねると、
お肉の旨みが出るそうです。

口当たりの良い肉のこね時間は約3分、ニラなどの香味
野菜を混ぜて臭みを取り、最後に水分の多い野菜を入れて
約1分位こねるのがポイントだそうです。

2003.2.12 12:42 10

じゅんこ(32歳)

こんにちは!

まず白菜・キャベツ・ニラなどは茹でずに生のまま入れることをお勧めします。勿論,キッチンペーパー等で水分は拭いて下さい。
歯ごたえがシャキッと仕上がりますよ。
茹でるといくら塩をふってもベショッとしちゃいます。
下の面に焦げ目がついたら水を入れますが,餃子の高さの半分以上にしないように(フライパンの面積に比べて餃子の個数が少ないとなかなか水加減って難しいですが・・・)。
そして蓋をして暫く蒸し焼き。
水分が飛んだら,蓋を取って更に水分を飛ばします。
ぶくぶくと泡が立つうちは,まだ水分が残っているのでフライパンを振りながら頑張って水分を飛ばします。
さあ〜おいしい餃子の出来上がり♪

ちなみに具の味付けに『オイスターソース』を入れると,とってもコクのある味に仕上がりますよ。

ああ〜餃子食べたくなってきました。
本日の我が家の夕食は餃子にキマリ☆

2003.2.12 13:54 10

なっちゃん(32歳)

こんにちは。
餃子作りは奥が深いですよね。
私は白菜、キャベツをみじん切りにした後、少し塩をふって置きます。
それから絞るといいですよ。茹でてから切るより良いみたいです。
あと、小川菜摘さんが隠し味に味噌とはちみつを加えるって書いてあったので、やってみたら美味しかったですよ。
私もみなさんからのアドバイスを参考にしたいな。

2003.2.12 13:55 9

メリーさん(30歳)

りっつんさん、こんにちは!

わたしも、餃子がパサパサになったりべちゃべちゃになったり、うまく焼けなくて苦労してました。
以前、TVでやってた方法でちょっとうまくできるようになったので、ポイントだけご紹介します。

・野菜は軽く湯がいてから絞る。(わたしは刻んでからも絞ります)
・ひき肉のみをよく練る。
・刻んだ野菜を混ぜたら、あまり練らない。
・さっと油をひいたフライパンに餃子を並べ、すぐに「お湯」を餃子の高さ2/3くらいまで入れる。
・皮のヒダまでしんなりしたら湯を捨て、餃子の上から油をかける。
・焦げ目がついたら出来上がり。

味付けなどはお好みで。

2003.2.12 14:11 10

あっしゅ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top