HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理不順に整骨院は効果あ...

生理不順に整骨院は効果ありますか?

2002.10.17 02:05    0 1

質問者: ayakaさん(36歳)

4歳の息子を出産して、しばらくは生理がちゃんときていたのに、約1年間生理不順になってしまい悩んでいます。約3ケ月に1回しか生理が来ないのです。主人が単身赴任になったり、育児の疲れ等で、ずっとセックスレスでしたが、そろそろ2人目を作りたいねって話しています。でも、生理不順では妊娠は難しいと思い、先日婦人科に行って来ました。結果は、女性ホルモンがほとんど出ていないため、無排卵になっている可能性があるとのこと。基礎体温も本当めちゃくちゃなんです。痛〜い注射を2回して、やっと3ケ月ぶりの生理が来て、生理3日目から排卵誘発剤を5日間服用しました。排卵の状態を見るために21日に病院へ行くことになっています。6年程前に、甲状腺腫で片方の甲状腺を切除したので、甲状腺の機能が若干低いけれど、治療するほどではないそうです。毎日の注射通いが一番効果があると先生から指導されましたが、主人と相談した結果、かかりつけの整骨院の先生に相談してきました。先生曰く焦らずゆっくり鍼灸治療しましょうとのこと。先週から、ざくろ(錠剤)を飲み始め、インターネットで天日乾燥マカとビタミンEを注文したところです。東洋医学(?)に頼ろうと思っている私に、是非皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

整骨院ではないのですが、私はオステオパシーという方法で骨盤を整える治療院に通っていました。生理不順で通い始めたのですが、何回かで効果が出てきちんと生理が来るようになり、その上便秘も治ったのでけっこうお勧めです。

オステオパシーはあまり知っている人が少ないのですが、カイロプラクティックに近いものだと思います。先生によれば、カイロより衝撃が少ないので身体に負担がかからないとのことで、確かに関節をボキボキしないので怖さや痛みがなく、とても気楽に治療が受けられました。
骨盤を整えるとホルモンのバランスが良くなるそうで、今も不妊治療を受けている友人が通っています。

ayakaさんが東京近郊の方なら、銀座にある治療院ですので、探してみてください。
オステオパシーは東洋医学ではないけど・・・私はそこで鍼とかお灸もセットにしてもらってたんで、一応。

2002.10.24 13:47 14

まいこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top