HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こういうものなんでしょうか?

こういうものなんでしょうか?

2003.2.10 20:50    0 2

質問者: よっしいさん(秘密)

初めて投稿します。私は2人目が1年を過ぎてもなかなか授からないので去年の11月から近くの産婦人科に通い始めましたが、
血液検査、主人の精液検査、超音波での卵管造影をして「すべて問題なさそうだけど卵管造影で造影剤が子宮に少したまるのが気になるのでレントゲンの卵管造影ができる病院を紹介するのでそちらにいけば」と言われ大きな病院に移りました。そして卵管造影をしたところはっきりと問題がないことがわかりました。
私はせっかく覚悟を決めて病院に通い始めたので原因を知りたいと「他にどんな検査をするんですか?」と聞いたところ「基礎体温もこんなにきれいで詰まりも子宮筋腫もない人にする検査はもうない」
というようなことをいわれ、納得できないでいると「ではもうすぐ排卵日なので卵胞の様子をみていくことにしましょう」と言われました。
いわゆるタイミングを見ていくということですよね。。でも、今までの検査だけで私に全く問題がないと言えるでしょうか?頸管粘液検査やフーナー検査、子宮鏡検査は私が今までやった検査で問題があった人だけがやる検査なのでしょうか??大きい病院ではいくたびに違う医師にみてもらうのですが、その都度「一人目は自然にすぐできたんでしょ?1年出来ないくらいで検査するの?」と聞かれます。私のような人は地道に頑張るしかないということなんでしょうか?今度タイミングをみてもらいにいくときに上の検査について質問してみようと思っていますが、
どういうものなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よっしいさん、こんにちは。

今の段階では、よっしいさんの受けられた検査で十分ではないかと思います。

おそらく、ですが、頚管粘液検査、フーナーテストは、タイミングを見ていく段階でされるのではないでしょうか。排卵日が近づかないとどちらもできない検査ですから。

中にはフーナーを重視してない医師もいます。現に、フーナーが悪くても、その周期に妊娠された方もたくさんおられるようですし。

子宮鏡検査は、やはり、今の段階では必要ないのではないでしょうか。

でも、医師に尋ねることは必要ですね。疑心暗鬼のままよりは、今後の方針を詳しく聞いて、すっきりして治療を受けられるほうがいいかと思います。

すぐに授かるといいですね!

2003.2.12 14:27 10

あっしゅ(秘密)

あっしゅさん、優しいお返事ありがとうございました。
原因がはっきりしないと直す目標が持てないと八方塞がりな
気持ちにまかせて書いた、まとまりのない質問を読んでいただけただけでもすくわれました。
今日病院へ卵の大きさを見てもらいに行ってきました。
13日目だったのですが、なんとすでに排卵しているとのことでした。
先日の卵管造影後出血があり夫婦生活は2日間ひかえていたところだったので大ショック。。気を取り直してとりあえず聞きたかった事を全部きいてみました。「異常がないはずなのになぜできないとお考えですか?」という無謀な質問まで。
神のみぞしる。。。分かってるけど聞きたかったんです。
私も主人もあせっているんでしょうね×
先生の答えははやはり「もう少し自然にまかせてみたらいかがですか?」
というものでした。フーナーについては「1人目できているんだから必要ないと考えています」と。
あのときより確実に身体は老化してるんだけどなぁ・・・
しなくてもわかるのかなぁ・・
あっしゅさんのおっしゃるとおりフーナーに重きを置いていないのかもしれませんね。
ストレスも原因かと会社まで辞めてしまったので、
このことばかり考えてしまいますが
わたしの場合なるべく忘れるのも
近道なのかもしれないですね、知り合いは皆忘れた頃に妊娠してるんです。わたしにはとっても難しいことですが。
タイミングで様子をみてまだだめならまた次の検査の相談をしようと思います。
ありがとうございました。

2003.2.13 20:36 13

よっしい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page