HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療って効果あり?

不妊治療って効果あり?

2001.10.20 22:57    0 3

質問者: Shimaさん(29歳)

私は前回一度だけ不妊治療に通ったのですが(薬、タイミング、注射)
仕事をしているので土曜日しか通えずタイミングもはずしてしまいました。
(ちなみに、妊娠しずらい体質ではないとは言われました)
主人は子供はすごくほしい派なのですが、あまり薬などに頼ってほしくない
らしく、今回は通うのを辞めようと思っています。
それと前にこのページで何ヶ月も不妊治療を続けていると薬なしでは
自然に排卵することが難しくなるような内容を見たことがあります。
それは本当なのでしょうか?
もしそうでなければやはり不妊治療をしている方が確率は高いのでしょうか?
妊娠した方で、長い間自然妊娠できず不妊治療にてすぐに妊娠した方って
いらっしゃいますか?
人それぞれだとは思うのですが失敗しただけに次の選択を悩んでいます。
小さなことでも構いません。アドバイス宜しくお願いいたします・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私は、多胞嚢性卵巣で不妊治療に通っています。
今年の3月位から通い始めて残念ながら流産しましたが、先月妊娠しました。
今は、流産後なので、病院に通うのをストップしていますが、3回生理が来たら又通うつもりです、人それぞれですが、排卵は薬を飲まなくても排卵していますか?されていない場合は、明らかに通った方が確立は上がると思います。私は、今までほとんど生理は半年に2回くらい来れば良いほうでしたが、病院に通う様になって毎月生理がくるので確率は上がりましたよ。
不妊と言っても人それぞれです。妊娠するのには、3つの柱が重要です。
?女性が毎月排卵されているか
?卵管が詰まったりしていないか
?精子の数が正常値であるか(ちなみに、2000万個以上が自然妊娠出来る数だと言われています。)
他ににも理由がある場合がありますが、この3つがすごく重要らしいです。
これをクリアされていたら、わざわざ、病院に行かなくても良いんではないのでしょうか。中には不妊治療に通うのを止めたら出来た方もいますストレスをためるのも妊娠に良くないみたいですよ。
ご主人が反対なら後半年がんばって様子を見てはどうでしょう?
また、不妊暦(解禁されて)どれ位かにもよりますが、1年して一度も妊娠されていないなら少し不妊の疑いがあるので検査をお勧めします。タイミングを見てもらうだけで妊娠される方も多いそうですよ。
ただ、simaさんの場合薬と注射されていたんですよね?きちんと排卵されていないんではないでしょうか?そうでなければ薬と注射を断ってタイミングだけ見てもらえるように先生に話してみてはどうでしょう?
気にされている薬も合わない方もいますが薬としてはそんなに心配するほどきつい薬ではないみたいですよ。それより筋肉注射の方がよつぽどきついです。
あくまでも早く赤ちゃんがほしい場合でが、不妊治療は旦那様の助けなくては乗り越えれない時もあります出来たら先に旦那さんときちんと話をしてからの方がいいですね。
自然食品では低温期にざくろジュースと豆乳、高温期にグレープフルーツジュースを取っていました。カフェインもよくないと聞き飲み物もほとんど麦茶以外のお茶は飲まないようにしていました。
主人は亜鉛とマカをサプリメントで取ってもらっていました。
これがいいのか1度は妊娠できました。
これから、色々あると思いますがかわいい赤ちゃんが出来るまで一緒にがんばりましょう。

2001.10.22 15:40 6

亜由美(28歳)

私は一年妊娠しなかったので病院に行って見ると無排卵月経だったことがわかり、治療を始めたところ排卵誘発剤を使いながらのタイミング法の結果、通い出して4か月目で妊娠できました。土曜日しか時間がないとの事ですが、私は働きながら主人は仕事の関係で韓国にいたんです。それでも妊娠できました。
せっかく通院しているんだから職場の人達にも協力してもらって頑張ってください。

2001.10.23 07:13 9

nana@16w(秘密)

亜由美さん、nana@16wさんお返事ありがとうございます。
病院に通うことの不安が解消できました。
今回は病院へ行くタイミングがほとんどないのでもし今回自然にできなかったら来月通おうかなと考えています。
この間、主人にも「1年間出来ないということはどちらかでもできにくい体なんだから食事療法や病院へ通うことも協力して」とがんばって説得し少し納得してくれたようです。
ご意見、体験談本当にありがとうございました。

2001.10.23 22:34 4

Shima(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page