HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ハッとした言葉・・

ハッとした言葉・・

2003.8.6 17:38    0 10

質問者: 白ゴボウさん(秘密)

13年間勤務している会社のおばちゃん。今までは周囲の人がみんな言う程非常識な人でした(色んな面で)だけど先日、病院と言っては遅刻や早退がある私に「何の病院?子供ができる様に?」って聞くのです。言いたくなかったけど何時かは・・って思ったので話したんです。そしたら「病院もいいけど親や色んな事に感謝して、今辛い事は先での壁を乗り越える為の与えられたものだから、嫌な人とかにあっても嫌だって思わずに心を豊かに・・そして授かった時はいい子ができるから」って言われました。そう言われれば通院を始めてから時間が経つにつれ心のゆとりや主人への感謝が薄れてしまってた気がします。日々不安や焦り、気がつけば赤ちゃんの事しか考えて無かったかも!そっかこんな私は未だママになってはいけないんだって少し思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、白ゴボウさんの言葉を読んで、ハッとしました・・・

子供が欲しいと思っていますが、まだできないのは
こんな私では、まだお母さんになってはいけなかったからなんだ・・・
考えを改める、いいチャンスをいただきました。
ありがとうございました。

2003.8.6 19:12 9

びわこ(秘密)

私も経験があります。
治療に行っても効果がなく、周りのプレッシャ−にイライラしていた頃近所のおばあさんに言われた言葉。
「病院もいいけど、旦那さんと明るく仲良く笑い合って生活しないとダメだよ。その顔はなんだい。赤さんも寄りつかないよ。心にゆとりを持ちなさい。良い時期にあかさん来るさ。」
私も32歳、、。赤ちゃんがほしくて旦那に当たり散らして、自分だけがイライラして、、、。
少し旦那と休日を利用して楽しくリフレッシュしたいと思います。
白ゴボウさんのスレを読んでハッとしました。
お互い頑張りましょうね。きっと近い将来ママになれるのを信じて。

2003.8.6 20:14 8

まゆり(秘密)

あります、あります。そういう言葉。
私の場合は、今の人生は、前世での自分のいけなかったところを
治せるように試されているんだよとか言われましたね。
だからこれからの未来の世界はもっとよくなるんだよ!とかいろいろ。
(宗教じゃないです・・・)
自分の人生は、みんな自分が選択した結果と思えばつらい事も
乗り越えられるのではと思います。そんなに簡単じゃないか・・・。

2003.8.6 21:19 7

くうちゃん(33歳)

まったくそのとおりです! 私も白ゴボウさんと同じような事を最近感じていました。
私も赤ちゃんが欲しくて長いこと漢方を飲み、病院にも通っています。
最初のうちは「頑張るぞ」って気持ちでいたはずが、時間がかかればかかる程イライラしやすくなり、旦那様にも八つ当たりしたり、不機嫌な時が増えてしまうんですよね。
こんな嫌な性格だから、まだ私には母親になる資格をもらえないんだわ・・・って、自分に言い聞かせ落ち着かせようと日々努力しています。
そのおばちゃんの言葉、私も感動しました。
ホルモンのバランスって難しいから、気分をコントロールするのは大変ですけど、お互い頑張りましょうね☆

2003.8.6 21:30 7

ころ(秘密)

いいおばちゃんですね。周囲の人はおばちゃんの上辺だけしか知らなかったのかもね。
私もどうしようもなく辛い事があると自分に与えられた試練だと思って乗り越えてます。きっと神様が『お前はまだまだだぞ』って試してる気がするんです。自分が何かに気付くまで試練は続くんだと。
そして乗り越える度に一回りも二回りも大きくなって人に優しく出来る豊かな人間になれると思っています。幸せもきっと来るってね。

十代の時、未婚の私は妊娠してしまいました。すぐシャワーで奥まで洗い流してもジャンプしても生理は来ず、産む事を決意したのですが一ヶ月程して出血し流産してしまいました。
悲しくて悲しくて赤ちゃんに申し訳無くて何日も泣きました。
性についても無知でした。妊娠したら中絶すればいいと思ってました。
でも中絶していたら何も気付かなかったと思います。それから私は性の勉強をしました。その時の赤ちゃんは身をもって私に性を教えてくれたのだと思います。
その後その時の彼と結婚しすぐ妊娠しました。子育てに奮闘する毎日で未だに悩みも心配も多く、私もまだまだだと頑張っています。

2003.8.6 22:40 8

匿名(秘密)

読んでいてほのぼのとした気持ちになりました♪

言ってくれたおばちゃんもいい人だな〜と思ったけど、
それを素直に受け入れた白ごぼうさんは、もっとエライと思った。

心の向きを変えることって、とっても難しいもの
頭ではわかってても、なかなか素直になれなかったりするじゃない?
きっと、いいお母さんになれるわよ o(^^)o

2003.8.7 09:24 8

りん(37歳)

>そっかこんな私は未だママになってはいけないんだって少し思いました。
って、、、そんなことないですよっ!

私も白ゴボウさんの同僚の方の言葉で ハッとしてようなホッとしたような
痺れ?がありました。
優しい言葉をいただけて良かったですね。
でも、未熟だからとか、そういうのは私は本当に関係ないと信じています。
私も治療中で 「もう いいかげんやめたい!」と思ったり悩んだり
羨んだり、当ったり、甘えたりが良くありました。
同僚さんのコトバを私も受け止めて頑張っていこうと思いますが
子供は、本当に 「サズカリモノ」ですって!
(出産経験がないので説得力ありませんが)

せっかくいいお言葉、もらったんだから 自信持って
お互いコウノトリが舞う日を待ちまショ!

2003.8.7 11:36 7

ちょび(31歳)

子宮ガンでしばらく会社を休んでいた時に嫌だなと思っていた上司に貰ったカードにこんな言葉がありました。

「人生にはバランスがある。
良い時も悪い時も。
今はきっと悪い時だけど次にはきっと良い事がある。
人生にはバランスがある。
悪い時ばかりではない。
今は神に感謝して医師を信じてがんばって!」

とありました。(英語だったのでちょっとニュアンスが違うかも知れませんが)

卵巣嚢腫・子宮ガンと重なってかなり落ち込んでいた時だったので何だか救われた気がしました。

きっと良い事がありますよ!

2003.8.7 12:47 7

うみんちゅ(32歳)

こんにちは。
なるほど・・・良いお言葉ですね。私も我に返った気がしています。ここ最近は嫌なことが続き、人に感謝するどころか文句の方が多かったです・・・
反省しました。もっと心を豊かに、大きく持っていかないといけませんよね。
良いお言葉聞かせてもらって良かったです。

2003.8.7 16:07 8

やみつき(秘密)

私も改めてハッとしました。
みなさん非常識だと思ってても、やはり人生の先輩ですね!
言葉に温かさを感じました。

結婚して1年で、そろそろ赤ちゃんを考え始めていたので
とても有り難いお言葉です!!

2003.8.7 19:01 7

タルタル(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談