HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院デビューし、二回目で...

病院デビューし、二回目で卵管造影って早くないですか?

2001.10.21 14:53    0 4

質問者: としやんさん(秘密)

妊娠を望んで一年半。基礎体温もつけて排卵日あたりに仲良くしてるのにまったく授からなかったので、火曜日に病院デビューしました。初診は、基礎体温表を見せ、問診だけでした。表からみると、先生から「これだけしていて妊娠しないのはおかしい、普通なら妊娠する」と言われショック。「土曜日に卵管造影と精液検査します。」といわれ、血液検査&尿検査なんてしないうちに、いきなり卵管造影だなんて、早くない?と思いましたが、昨日してきました。皆さんのおっしゃるとおり、ホント痛かった。初めて内診台にあがり、いきなり器具を入れられ、管を通され、痛さと驚きで泣いてしまいました。造影する為に、別室まで管を通したまま歩いて行き、造影剤を入れられ、息を止め、レントゲン撮影。あまりの恐怖心に、また号泣してしまいました。5分くらい休憩し、診察室に戻り、先生から結果報告。旦那も私も今日の検査では、正常で一安心。明日超音波検査にいくのですが、昨日の怖さで明日行くのがイヤになっています。今日なぜか体温が高温になり、昨日に排卵きてしまったようで、(いつもよりかなり早い)明日超音波しても、昨日が排卵だったら意味がないのでは?とも思うのですが・・・。あ〜、すでに二回目でくじけている私です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

としやんさん。
私なんか行ったその日に卵管造影でしたよ!
何も、心構えが無かったので、大変痛かったです。それに片方が卵管癒着していたそうで、激痛でした。
そして5日後ぐらいに排卵だったので、夫婦生活してその後再度病院に行ったら、「着床しやすい様に、注射しましょう」と言われ、ホントはいきなり
ホルモン注射は嫌だったんですが、注射されたらその次の日だったかなー、
おりもの(プルンとした卵白のようなもの)に血液が混じってるのがでてきたのでびっくりして先生に電話で聞いたら「大丈夫!排卵したせいかもしれないし、着床出血かもしれなしし・・。そんなに不安なら子宮がん検査したら?」と馬鹿にしたように言われまして・・・・。
これは私の場合ですので、参考になりませんが。
その事件から、私はその医者に不信感を抱くようになり病院には行ってません。
卵管造影をいきなりされたら嫌ですよねー!!!!
でも、赤ちゃんを早く自分の手で抱くには我慢しないといけないかな。
不妊症には必要な検査だと聞きますし・・・。

2001.10.22 12:12 8

アリー(秘密)

私も、病院デビューして2回目で卵管造影をしました。私も早いなぁ。とは
思ったのですが、先生を信じてやりました。としやんさんの場合は、何も異常がなかったそうで、よかったですね。私の場合は、卵管が癒着してるかも?
と言うことで、すぐに腹腔鏡というのをやって、結果、癒着はなかったんですが、卵管閉塞で次の治療にステップアップしました。今思うと早くやっておいてよかった。と思います。としやんさんも、またこれで違う治療が始まると思いますが、絶対「よかった」って思う日が来ると思うので、大変ですが、
頑張ってください。

2001.10.22 12:29 6

のあ(秘密)

アリーさんのように受診したその日に検査っていうのは、ちょっとビックリですけど、私が思うに、早い方が絶対良い結果がうまれると思います。
造影検査は、不妊検査の中でも基本中の基本の検査なので、やった方がその後の、気持ちの持ち方などが変わると思います。
毎回毎回生理きちゃってその度に「何で?どうしてなの?」って悩んだり焦ったりするよりは、まず卵管に問題がないか調べておいた方が、結果が良かった場合、安心するじゃないですか。
卵管に問題がなければ、違う方向で治療も出来るしね。。

私は、1年ちかくしてから検査したんです。
もっと早く検査しておけば無駄なお金や時間を費やす事なんてなかったのにな
〜って後悔しましたよ。

造影検査とクラミジア検査は早めにやった方がいいと思います。
きっと、やってよかったって思う日がきますよ。
それに、この検査は検査でもあるけど同時に治療も兼ねてるので
軽い詰まりがある場合や少し狭い場合は、この検査で通るんですよ。
頑張って受けてきてくださいね。
良い結果になりますように・・・・・。。

2001.10.22 22:40 6

RAM(秘密)

としやんさん、いきなり造影はびっくりしたでしょう。お疲れ様でした。
卵管造影はするタイミングって言うか、1ヶ月のうち出来る時期が限られているのです。私達の生理周期のうちで、低温期の間しか造影は出来ません。つまり排卵してない時しか出来ないのです。なので、としやんさんは多分とてもいいタイミングで受診なさったんだと思うんです。
でもそれを初めて受診した人に何の説明もなしにすればびっくりするし不安にもなりますよねぇ。今回はお医者さんの言葉足らずだったと思っててくださいねー。でも言い換えれば1ヶ月待たずに造影できたんだからラッキーだったと思った方がいいですよ。結果も大丈夫だったし、卵管造影が終わってから3ヶ月ほどは妊娠しやすい時期です。そのチャンスを逃さないように頑張ってくださいねー

2001.10.23 00:39 8

てんてん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top