HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と生理不順の治療...

不妊治療と生理不順の治療って???

2001.10.22 10:37    0 2

質問者: R子さん(27歳)

R子です。先日は、ピル・生理不順について色々なアドバイスありがとうございました。それまで、自分の飲んでいるピルが高温期になるものだという事でさえ知らずに飲んでいたので大変参考になりました。今後はもう少しきちんと先生と話したいと思いました。
 しかし、私の行き始めた病院(生理不順を直したい為)というのが不妊治療で有名な病院らしく悩んでいる方が沢山遠くから来ているような病院なんです。その為か、先日病院に「生理になったら来て下さい」という指示だったので行ったのですが、私は生理不順の治療が始まるとばかりに思っていたのに、「次は卵管投影の検査(不妊治療の為の検査)をします」と言われ検査内容を見てビックリしてしまいました。結局、私は生理不順を治したいだけなのでということで、その検査はしなくて良いということになったのですが、先生が言うには、「たぶん排卵誘発剤など飲まないと妊娠の可能性は低いですよ」と言われてしまいました。私も今すぐ子供が欲しいという訳では無いのですが生理不順を直せば自然と妊娠もあるのではと思っていただけに「不妊治療をしなければ妊娠しない」と言われたように思ってしまい落ち込んでいます。来年くらいには子供が欲しいなと思っているのですが、今から不妊治療を始めなければいけないのかなと悩んでしまいます。皆さんは、どんなふうに思いますか?
ちなみに、今まで妊娠するように排卵日にというような事をしていないので、自分が不妊症なのかもよく判りません。医者に妊娠しにくいと言われた事で不妊治療を始めるなんてとも思うのですが、不安でいっぱいです。
 何が言いたいのか、よく判らない文章になってしまいましたが、同じような体験をしたことがあるかたや何かアドバイスがあったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。生理不順のつもりが不妊治療となると不安になりますよね。私も生理不順を治したいと相談に行きました。そろそろ子供も考えていると伝えるとやはり不妊扱いとなりました。でも生理周期を正常に戻す事を第一にと不妊治療に関わる詳しい検査は必要ならする事になり後回し。ホルモンのバランスを整える為にホルモン剤の治療が始まりました。少しずつ良くなり生理周期が整った頃妊娠。結局薬のみの治療で、大きな検査はしませんでした。治療の方針は病院によって随分異なると思います。最初に幾つかの検査をする事で生理不順・不妊の原因がはっきりして治療がスムーズな場合もあると思います。
どちらの進め方も長所・短所があると思います。生理不順のままでも妊娠できる場合、治療が必要な場合があるので、自分の希望に合い、納得できる治療を
してくれる病院がいいですね。私は1年位の間に妊娠できたらいいなぁ〜と思った頃から生理不順の治療を始めました。生理不順治るといいですね。

2001.10.23 12:56 9

ニッキー(秘密)

R子さん、こんにちは
私も生理不順で、来ない時は半年も来ない時があったりと、ホントに不順でした。結婚して1年子供ができなくて、まずは生理不順から直そうと思い、病院に行きました。そこで漢方をもらったんです。それだけ渡されて、半信半疑で飲みつづけました。そしたら、毎月きちんと予定日に生理が来るようになったんです。それで、先生に報告したらずっと続けなさい。ということだったので、つづけて2か月で妊娠できたんです。私もこれでできなかったら不妊専門の病院行こうと思っていた矢先だったので、信じられませんでした。だからR子さんの行っている病院は不妊専門病院なのかも・・
不妊専門は、要するにデータがほしいために、早く排卵誘発剤とか患者さんに打ってしまうらしいです。ホントに早く子供を産みたい人はそれでもいいと思いますけど、注射も高くないと思います。病院を変えて、まずは生理不順から直した方がいいのでないでしょうか?基礎体温はつけてますか?つけているようなら排卵日辺りに、もしHしてできないようであったら、またいろいろ検査してみては・・

2001.10.25 11:41 7

macoco(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top