HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 東海大学病院&横浜市大市...

東海大学病院&横浜市大市民総合医療センター

2003.2.11 00:35    0 11

質問者: ひろヒロさん(37歳)

こんばんわ!
この度「不育症(習慣流産)」の検査をしようと思っています。
いろいろ調べて(このHPでレスも頂き♪)
伊勢原の【東海大学病院】と
横浜の【横浜市大市民総合医療センター】
の、どちらに行こうか迷っています。

どちらかで検査を経験した方がいらっしゃったら
是非是非ご感想(含:ご意見)をお聞かせ下さい!

ちなみに
伊勢原の東海大病院の方が有名なようですが
横浜在住の為、伊勢原の病院までは1時間半かかります。
今後、通う事を考えると15分で行かれる
横浜市大医療センターの方が良いようにも思えています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ、私は今年になって横浜市大市民センターで不妊治療を受けています。
ここの婦人科の先生は個人的にはいいと思いますよ。
予約制ですし、大学病院ならではの短所もありますが、今のところ満足しています。
私の夫がこの病院の別の科の医師をしているのでその関係でここにかかっています。
はっきりいって最初は不妊治療の本にも大々的にでているわけではなかったので、ここでいいのかなーとも思いましたが、設備も整っているし信頼して通院しています。
今はICSIの結果待ちなのでドキドキです。

2003.2.12 22:06 9

パイナップル(秘密)

ひろヒロさん、こんにちは。先月のスレにレスをさせていただきました。

私も「習慣流産」の検査を受けようと思っているのですが、ひろヒロさんと同じく、
どちらの病院がいいのか悩んでいます。
(私も横浜在住です)
家からだと東海大学病院は1時間半はかかるし、市大病院は車では15分くらいだけど、
電車とバスを使うと30分はかかるかなって感じです。

東海大学病院の方に問い合わせたら、
「その方によって検査は違うので、どんな検査をするのか、費用がいくらかかるかは、今この時点で言えないので一度初診で来てください。
そのときに検査方法と金額がわかります」と言われました。
市大病院の方は近々問い合わせてみようと思っているのでが…

どちらがいいんでしょうね。迷いますよね。。。
またレスしちゃうかもしれません。

2003.2.17 16:51 10

みゆき(秘密)

こんばんわ♪
お二人ともお返事ありがとうございました!

【パイナップルさん】
ICSIの結果はどうでしたか?
希望通りの結果が出ている事を陰ながら祈っています♪
「不妊症」も「不育症」も赤ちゃんが欲しくて頑張っている者同士!
少しずつでも前に進んで、きっと笑顔になれる日を信じて頑張りましょうね♪

【みゆきサン】
その節はHPの紹介ありがとうございました♪
凄く参考になりました!
それにしても
こんな似ている境遇にいる方に巡り会えて凄く嬉しいです♪
私も2カ所とも電話で問い合わせしてみました。
東海大は みゆきサンと同様
「担当医が不在なので…とにかく診察してから」と言いながら
結局1つも質問に答えてもらえませんでした。
それに比べて市大病院は看護婦から医者に電話を取り次いでくれて
直接 女医さんと話をする事ができました。
(とても優しい口調でした)
私が聞いた事は〜
1.不育外来は月曜PMと水曜AMですが
初診は平日の午前中いつでもいいそうです。
2.検査期間は全て検査を受けるとして
2周期〜3周期だそうです。
3.金額は(やはり全ての検査で)
¥20万円程度だそうです。
後は私個人の体の相談も聞いてもらいました。
(子宮筋腫の手術の経験があるので…)

凄く単純ですが…
・電話対応がよかった事
・近いメリットが多い事(通院や緊急時)
で私は市大病院へデビューしようと思っています。
それに2〜3回通院してみて「どうしても不安や不信」に
感じる事があったら〜
その時は迷わず東海大病院へ転院しようと思っています。
そうすれば遠い通院が辛い時に自分で納得できると思うので…

【お二人へ】
私は今まだ2度目の流産の経過観察中の身です。
3月初旬に今通っている病院で紹介状を書いてもらう予定です。
なので市大病院不育外来デビューは3月中旬かと思います。
…もしかして〜お二人に病院でお会いするかもしれませんね♪
でもきっとお互いに気づかないままなんでしょうね(^^;)
残念なような〜それでいいような〜
どちらにせよっ
いつか…ニコニコ妊婦で…すれ違えたら…
そしたら凄く素敵な事ですね〜♪

私も又レスします!(たぶん3月です)
興味があったら〜又この題名で会いましょう♪

2003.2.19 00:15 14

ひろヒロ(37歳)

ひろヒロさん、こんにちは。

私も市大病院に問い合わせてみました。
ひろヒロさんがおっしゃるとおり、電話での対応はとても親切で、
言われた内容もひろヒロさんと同じでした。

どちらの病院にしようか未だに悩んでいます。
東海大学病院で一度診てもらって、私に合った検査方法を
教えてもらった方がいいのか、それとも市大病院で一通りの検査を
受けた方がいいのか…。
でも通うなら近い方がいいのかな…とか色々悩んでしまいます。
(地図を見たら、やはり伊勢原は遠い!!!)

私がもし、市大病院に行くとしたら市バス1本で行って、阪東橋から歩きかなぁという感じです。

ひろヒロさんは市大病院デビューするんですね。
もし差し支えなければ、またいろいろ教えていただけませんか?

そういえば、私は今日で術後ちょうど2週間なのですが、未だに微量の出血があります。
胸も痛いくらいに張っていて心配していたら、昨日お乳が出てきました。
もうビックリです!!!初めての経験でした。
お乳が出たからか、胸の張りもなくなり、大きさもいつもの私の大きさに戻ってきました。

ひろヒロさん、体調はどうですか?順調に良くなっていますか?
これからも無理せずにお体大切になさってくださいね。

ひろヒロさんがおっしゃるように、すれ違った時わからなのが
残念なような、それでいいような…っていう感じですね。

2003.2.19 14:08 12

みゆき(秘密)

もう遅くて見てもらえないかもしれませんが。。。
ひろヒロさん、市大病院もう行ってらっしゃるのかしら。(まだかな)

お顔も名前も知らないけれど、この広いネットの中で同じような気持で同じ病院に行っているなんてなんとなく不思議なご縁を感じます。

お体大丈夫ですか?
いつか必ず良い報告待っていますのでまたお話しましょうね!

2003.2.20 11:00 12

パイナップル(秘密)

こんばんわ!
このスレッドは「ずっと」見るつもりでいますが
またまた お返事を頂いて〜ありがとうございます♪
私は素敵な お二人に出逢えた事…本当に嬉しく思います♪

えっと…
まずは心配な みゆきサンの体調ですが…
いかがですか?出血も胸のハリも相変わらずですか?
参考になるか分かりませんが
私は1度目の繋留流産の時、手術をしましたが
術後は約2週間位で出血は止まりました。
胸のハリは手術を境にへっこみました。
術後は1週間〜10日間後に診察に行く事になっていて
私は1週間後に外来で行きましたが
その時の内診で子宮に残っている血の塊を取ってもらいました。
術後1ヶ月は基礎体温がガタガタでしたが
医者の言う通り手術の1ヶ月後に生理がきて体温も安定しました。
みゆきサンは術後2週間なので術後の診察は通院済ですよね…
私だったら…ちょっとイヤだけどもう1度病院へ行ってみると思います。
内診して子宮の状態を診てもらえば出血などの原因が
心配しなくていいものか分かると思うので…
流産した時の週数にも関係あると思いますので
(私は8週位でしたが凄く小さかったみたいです)
ぜんぜん参考にならなかったらゴメンナサイ!

体調が優れないのは憂鬱のモトですよね!
私も今回の流産は超初期流産か子宮外妊娠の流産なので
手術をしないまま経過観察…3週間の出血…
やっと2〜3日前から出血は止まりましたが
妊娠検査薬(尿検査の)をやると思いっきり陽性!
これが陰性になるまで毎週通院の日々です。
でも「今」を乗り越えないと
次への妊娠へ進まないと自分に言い聞かせ頑張っています。
みゆきサンも頑張ってくださいね♪

3月になってしまいますが
もちろん市大病院の感想はソレッドさせて頂きます。
題名は〜「みゆき様」にしましょうか♪
少し先ですが待ってて下さいね♪

そしてパイナップルさんの言う通り
いつか絶対おめでたスレッド出しましょうね♪
私はお二人の名前を絶対に忘れませんので…!!!!!

本当に本当にお返事ありがとうございました!

2003.2.21 00:41 8

ひろヒロ(37歳)

ひろヒロさん、こんにちは。早速お返事出しちゃいました♪

ご自分も辛いのに私のことを気にかけていただいてありがとうございます。

読んでて何とお言葉をかけていいのか…
今も経過観察なんですね、出血が止まってきたようで良かったです。
陽性が出るのは不安ですよね、でも頑張って下さいね、頑張って「今」を
乗り越えてください。私も応援しています。(ファイト!!!)

20日に病院に行ってきました。子宮内の出血はキレイになっていました。
術後1週間はまた子宮に血液が溜まってきていたので吸引してもらいました。すっごく痛かった、ずっと、「いっだだだだ、いだーい!!!」ってわめいていました (^_^;) 

胸も診てもらったら、とりあえず異常はなさそうでしたが、
プロラクチンの数値を見るために血液検査をしました。
もし、【高プロラクチン血症】って言われたらどうしよう…とちょっと不安です。(張りと痛みはとれました)
頑張らなきゃと思うけど、実際には毎日落ち込んだり、元気になったりの繰り返し…。
今は仕事を休んでいるけれど、3月になったら仕事復帰です。それで少しは
気が紛れるかなぁ・・・なんて思っています。

私もひろヒロさんのことは絶対忘れません。
顔はみえないけれど、こうやってお話を聞いてもらったり、聞いたり、励まされたり、というのは
本当に有難いと思っています。
心の支えになります♪
頑張りましょうね!ひろヒロさん!!!またネットでお話しましょうね♪♪

パイナップルさんへ
お体無理せずに頑張って下さい。
私もいつかすれ違う時があるかなぁ?
パイナップルさんの嬉しい報告、私も待っています。

お二人に天使が舞い降りますように!!!!!




2003.2.21 17:09 7

みゆき(秘密)

こんにちわ♪

みゆきサン早速の励ましレスありがとうございました♪
なんだか…
友達より親より誰より「素直な気持ち」を
みゆきサンに打ち明けている自分が不思議な気分です♪
『痛い思い』『辛い思い』は私だけじゃないんですよね〜
ありがとう♪…私も頑張りますp(*^o^*)q

私は勉強不足で《高プロラクチン血症》について知識がありませんが
たしか「妊娠しづらくなる」「薬で治療できる」ですよね…
みゆきサンは妊娠経験されている訳だし
万が一の時も「治す手段がある」訳だし
前向きっ前向きっ 頑張りましょうね♪
…私も出血が再開してしまい不安になったりしてますが
3週間前から職場復帰しているのが
みゆきサンの言う通り「気晴らし」になっているのか
普段の生理気分になってしまう事さえあります(のんき過ぎ?)
通院を怠らなければ…いいかな…なんて(^^;)

お互い本題の「不育症の検査」だけに没頭出来る日が
どうか どうか 近い事を祈りましょう♪

…と言うわけで
「横浜市大病院」情報が遅くなってしまうかもしれませんが〜
絶対にスレッドしますので 気長に待ってて下さいね〜♪

でわ…
暖かくして美味しいもの食べてユックリ眠って下さい♪
「不育症の検査」への充電です♪
また ここで 絶対 お会いしましょう♪

2003.2.23 14:51 7

ひろヒロ(37歳)

ひろヒロさん、こんばんは♪

お体の具合はどうですか?出血はまだ続いていますか?
お仕事も復帰されているそうですが、絶対無理しないで下さいね。

文章を読んでいると、ひろヒロさんはとても前向きでサバサバしている方のようなので、本当に頑張って欲しいな。
でも、絶対無理は禁物ですからね!お仕事がお休みの日はのんびりとして
体も心も休めてあげてくださいね。

それから、私も同じです♪友達より親より誰より「素直な気持ち」聞いてもらってます。(^o^)

私は先月流産した時、やはりここに投稿したんです。
その時いろんな方から励ましのお返事をいただいたんですけど
もうすっごく嬉しくて感激しました。

その中でも、いつも私の話を聞いて下さった方がいて、何回かやりとりをしてました。
さっき、また返事を打とうとしたら、どうやら1ヶ月経ってしまったスレには
返事が出来なくなるみたいなんです。
でも、最後にどうしてもお礼が言いたいので、名指しで失礼だとは思うのですが
新スレを立ててお礼を言おうと思っています。

なので…3月に入って、ひろヒロさんとお話をする時はここのスレでは
会話が出来ないんだろうなぁ…と思うんです。
どうしましょう?
でも、ひろヒロさんさえ良ければ、また私とお話して欲しいなって思っています(*^O^*)

今日検査結果を聞いてきました。プロラクチンの数値ですが、正常値より若干高かったものの
先生には「異常なしだね、母乳が出たのは一時的なことだから心配しなくてもいいよ」と言われ
ホッと一安心です。
数値が高いと、排卵障害や着床障害など不妊の原因になるらしく、ドキドキしたのですが…

今日はとても暖かくて、病院帰りになんだか心も体も「これからも、くじけずにガンバロ!」って思いました。

2003.2.26 22:31 5

みゆき(30歳)

みゆきサン こんばんわ!
次回の返事は3月3日の通院後にするつもりでしたが
このスレッドに返事が書けなくなってしまうそうなので
慌てて返事を書いてます!

私も ずっと みゆきサンとの会話を楽しみたいと思っています♪
…3月3日は「ひろヒロより」で新スレにしますね♪

でわでわ 取り急ぎ ご連絡だけ!!!

2003.3.1 00:11 7

ひろヒロ(37歳)

ひろヒロさんこんにちは。
ヨカッタァ まだここのスレに返事が出来て。

ひろヒロさん、ジネコさんの掲示板を見ていてふと思ったのですが、どうやら名指しでスレを立てると
ダメみたいな気がしてきました。(個人宛はやめてっていってる人が結構いるみたいに思うんです)
何だかすごく残念だけど、会話をするのは無理なのかなって思ってしまって。
せっかくお知り合いになれたのに。。。
何かいい方法はないのかなぁって思ってしまいました。

2003.3.6 17:10 11

みゆき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top