HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アルコール固定後妊娠され...

アルコール固定後妊娠された方いますか?

2003.2.11 01:06    1 5

質問者: まるさん(31歳)

はじめまして。先日両卵巣のチョコレートのう腫をアルコール固定しました。
アルコール固定の経験がある方で、(その後腹腔鏡下手術、人工授精、体外受精した方でも)妊娠した方、いらっしゃいますか?

どこかの病院のHP上にアルコールは卵巣の質を悪化させる可能性があるというのを見て、今さらながら心配しています。

腹腔鏡下手術の後妊娠したという体験談はよくみかけますが、アルコール固定の後妊娠したというHPは見たことがありません・・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は去年の9月末にアルコール固定手術をしました。
左卵巣です。
その後、次の生理のあとに妊娠しました。
しかし、残念なことに8週で自然流産してしまいました。
なので、良い情報と悪い情報になってしまいますね。
私のチョコレートのう種は、自覚症状はないけれど、
とても大きかったです。その時の手術では全部の溜まった
血を抜くことはできなかったので、まだたぶん5cmくらいに
膨れたままです。
そして、流産の後の1回目の生理の後、また妊娠しました。
病院には来週行く予定です。
正常妊娠かどうかはまだわかりませんが、
妊娠しずらくなるというのは、私にはないみたいです。
なので、まるさんも元気をだしてくださいね。
妊娠できることを願ってます。

2003.2.13 08:54 11

はるか(37歳)

私もアルコール固定しました、片方だけですが・・・
今月末まで偽妊娠療法をし、生理が来たら妊娠して下さいと言われました。
私は卵巣には影響は無いと言われていたのでびっくりです。
だた、私も術後色々調べアルコール固定はあまりよくないと見ました。

質問のお答えにはなっていませんが、お互い妊娠できると良いですね。

2003.2.13 10:38 8

そら(28歳)

はるかさん、そらさん、お返事ありがとうございました。

はるかさん、今、妊娠中なんですね!おめでとうございます!
アルコール固定後初めての妊娠は、残念な結果で大変でしたね・・・
私も、3年前に自然妊娠し9週でけい留流産してしまったので、
その悲しい気持ちが痛いほどわかります・・・
でも、はるかさんのお話を読んで、アルコール固定をすると妊娠しやすくなるのかも!
と、とてもはげみになりました。
はるかさんのおうちに、今度こそ元気な赤ちゃんが産まれてきてくれることを
お祈りいたします!
お体に気をつけてくださいね!

そらさんもアルコール固定をされたのですね。
私はリュープリンを半年使って、2センチと3センチのチョコが
1センチずつ小さくなったのですが、3周期AIHしても妊娠せず
アルコール固定しました。
術後、卵の成長が早くなって、ちゃんと丸く育つようになったようです。
来週術後初のAIHです。
昨日、先生に今度はいけると思うと言われて、ちょっと期待してます。
今まで、悪い情報ばかり気にしすぎていたようです・・・
同じ悩みを持つ方からお返事いただけて、うれしかったです!
お互いに、赤ちゃんがきてくれるのを、ゆったりした気持ちで待ちましょうね!!

2003.2.14 08:17 14

まる(31歳)

2000年6月に左の卵巣、アルコール固定しました。術後もやはり生理の度に痛みがあったので、01年2月〜7月までホルモン療法(スプレキュアだったかな)やって、生理が再開した9月に卵管の通水検査し、異常は見つかりませんでした。通水検査あとって妊娠しやすいとよく聞くので自然妊娠を期待して4ヶ月・・・やっぱり妊娠しないので02年2月に排卵のタイミングみてもらいました。そしてみごとその一回で妊娠。(ちなみにそのときの排卵は右側の卵巣からでした)11月に男の子を出産しました。アルコール固定後も生理痛があったので内膜症が完全に治癒していたわけではないと思いますが、妊娠できました。まるさんは両卵巣、手術されたそうなので私とは少し状況が違うかもしれませんが、アルコール固定経験者として書かせていただきました。

2003.2.16 22:31 10

ゆうママ(秘密)

ゆうママさん、お返事ありがとうございました。

生理再開から5ヶ月で、しかもたった一度のタイミングで妊娠
されたのですね!アルコール固定経験のある方も出産されている
ことを知り、とてもうれしく思いました。
私は10月に生理が再開して、今度で4回目のAIHです。
クロミッド、HMG+HCG療法で、今回は両卵巣に4個卵が
できています。このうちひとつでも妊娠につながればな〜と思ってます。

子宮内膜症は、閉経までつきあわなければならない病気
と言われてますが、定期的に婦人科で経過を診てもらう習慣
ができていれば、考えようによっては、他の病気になってしまっても
初期に発見される可能性が高いし、プラスの面もありますよね。

これからもお体に気をつけて、楽しい子育てライフをおくってくださいね!!
私も、後につづけるようがんばります!

2003.2.18 22:10 12

まる(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top