HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 閉経について

閉経について

2003.2.11 02:00    0 1

質問者: えっちゃんさん(秘密)

41才のOLです。子宮内膜症で長年苦しんでいたのですが、最近は生理も順調になり痛みも和らいできました。しかし、喜びもつかの間最近生理周期がだんだんと短くなってきたのです。閉経が早いのではと内心焦っています。
実は私、初体験は18才と人並みなのですが、片思いが多くその後SEX経験があまり無いのです。人の1ヶ月分くらいかも知れません。そういう私ですからもちろんオーガズムも感じたことはありません。子供の頃から自分でして小さなイクという感じはありますが・・・
閉経すると、体の変化ってありますか?あまり感じなくなりますか?膣の締まりが悪くなるとかありますか?
分かる方がいたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は30代後半から生理不順や無排卵によくなるようになり更年期を気にしましたが、婦人科の先生に「日本人女性の50%が50歳でもまだ生理がある。」といわれました。

もちろん個人差はあると思います。私自身の経験からどうしても40歳ちかくになると閉経が気になってきてしまいますが、そういう考えはやめようと思っています。
もし、50歳で本当の更年期になった時いたずらに心配した10年間がもったいないと思います。
からだが変化していくのは確かに感じます。
ありのままを受け入れられればと思っています。

質問のお答えにはなっていませんがなんだか同じ歳だったのでつい。

2003.2.13 13:08 10

ゆん(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top