HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ももこさんへ(抗精子抗体...

ももこさんへ(抗精子抗体検査について)

2001.10.22 20:33    0 3

質問者: るる☆彡さん(32歳)

すいません。わかりにくいかと思って
新しくスレッドを立てさせていただきました。

私は、治療スタートして幸運にも3ヶ月ほどで授かり
あまり皆さんのお役に立てないのですが、
フーナーテストの結果に毎回、落ち込んでいたため
同じ悩みを持っていらっしゃる方には本当にエールを
送ることしかできません。
でも、ももこさんのように励みになるといっていただけると、
あの時の辛い気持ちが報われます。
ありがとう。

さて、私は抗精子抗体検査、受けていません。
フーナーテストが毎回悪くて、私も心配をして「検査を受けた
ほうがいいのではないか」と最初の病院で申し出たのですが
先生は「あなたのけいかん粘液は通りにくいものじゃなさそうだし
おそらくあなたには原因はない」といわれたのです。
うちの場合、先生がおっしゃったのには「ご主人の精子の質の
問題かも」といわれたのです。

以前、私は違う掲示板でどなたかがレスをされているのを
読んだのですが、排卵するタイミングを狙いながら?
タイミング法、フーナーを行うわけですが、ほんの少しの
ズレが生じると女性側が精子を「異物」と認識して、
精子を通さないことがあるそうです。抗精子抗体が陰性で
あっても・・・だそうです。(受け売りのため、詳しいことは
わからないのですが)

そして、私はAIHを勧められたのは「精子が通りにくいので
あれば、AIHで妊娠の確率を少しでもあげられる」といわれたの
ですが、正直、戸惑ってしまい、自分の気持ちを整理したくて
転院をしました。

転院した今の病院の院長先生は「人間は妊娠しにくいんだよ」と
いろいろと説明をして頂いて、それまで「なかなか妊娠しない」
ことを否定的に捉えていたのですが、先生の話を聞いて、
「なんだ・・・妊娠しなくてもそれは仕方ないんだ。授かったら
それはすごいことなんだ」と何故かとても気が楽になったのです。

なんか、医学的な根拠はないんですが、私はそういう気持ちの
リラックス、物事を悲観してしまいがちだった自分を見つめ直し、
AIHにもとても前向きに考えられるようになった時に、授かる
ことができた・・・と思っているのです。

検査結果がまだでていらっしゃらないとのこと。
不安も戸惑いもいっぱいおありだと思います。
よい結果であることを私も祈っています。

また、私でわかることがあれば、聞いて下さいね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

るる☆さん、どうもありがとうございます!!
以前からずっと参考にさせていただいていたので、
すっごくうれしいです。

フーナーの結果って、ほんと落ちこみますよねえ。
わたしも来周期またやるのかって思うと、ブルーになってしまいます。
でも、るる☆さんの先生は親身で心があったかいような感じがして、
うらやましいです。わたしの先生はすごく論理的で、結果しかみない
という感じです。“フーナ―の結果が悪かったから、次は抗精子抗体の
検査ね”っていうふうにどんどんレールに乗せられて行くような気がします。
そっちのほうが近道なのかもしれませんが、こちらの気持ちのほうが
ついていきません。実際、るる☆さんが教えてくださったように、排卵の
時期もちょっとずれていたような気もしますし…(よく伸びる粘液が
検査の日の夜から出てきました)。

でも、るる☆のお話をうかがって、“ほんと、妊娠って、人知を超えたものがあるんだな”と思い、肩から力が抜けました。
わたしも検査結果を冷静に受け止めないといけないなと思います。
ちょっと感情的に考えすぎていたかもしれません。
るる☆さん、本当にどうもありがとう!!
どうしても後ろ向きになってしまいがちですが、そんなときこそ
前を見なければいけませんよね。

るる☆さん、たしかもう9ヶ月になられたんですよね。
予定日は11月ですか? わたし、11月生まれなので、そうだったら
なんだかうれしいです。朝晩、冷え込むので体調には気をつけてくださいね。
また、いろいろ教えてください。これからも、よろしくお願いします。

2001.10.23 17:42 9

ももこ(秘密)

ももこさん、レスどうもありがとうございます。
それから、私のこと、覚えてくださってて
本当にありがとう。そうです。9ヶ月に入りました。
予定は12月なのですが、11月末から正産期に入るので
もしかしたら、11月かもしれませんよね〜。

さて、私も、何度もフーナーテストをやることになって
そのたびに妙にストレスを感じてしまってました。

私の知り合いで、やっぱり子供が授からず悩んでいる
友達がいるのですが、フーナーテストが毎回、よい結果
らしいのです。毎回、「数が寂しいね」「壊滅だね」と
いわれ続けていた私は、その友達がとても羨ましかったです。

その友達にも一日も早く、赤ちゃんがやってきてほしいと
いつも思っているのですが、
本当に私がどうして妊娠に至ったのかというのは、
やっぱり、不思議です。

私が治療に通った何ヶ月、泣いたり、落ち込んだり、主人に
あたったり、すごく嫌な自分ともいっぱい直面しましたが
私は、その分、主人といろいろ話しもできたし、自分の気持ち
ともいっぱい向き合えて、とてもよかったな・・・と思っています。

ももこさんにとっても、絶対にそう思える時がくると思います。

ちなみに、私も最初の病院の先生がわりと論理的な方で
こちらから質問しにくいということもあったので、少し
冷静になりたいな・・・と思って、今の病院に変わりました。
転院をむやみやたらにすすめるわけではないですが、
ももこさんがもし、戸惑っていらっしゃったりするお気持ちは
少しでも聞いてもらえる方向にすすまれたほうが、心のストレスは
軽減されるかな?と思います。

本当に、応援するくらいしかできませんが、祈ってますね(*^o^*)

2001.10.23 19:14 5

るる☆彡(32歳)

るる☆さーん!
またまた、ありがとうございます。
ちょっと遅くなってしまったけど、見ていただけるでしょうか?

そうですか、12月なのですね!
クリスマスシーズンで街が華やかでワクワクする季節ですよね。
今年はるる☆さんのおうちにはサンタさんではなく、赤ちゃんが
やってくるのですね。いいなー。わたしも赤ちゃんが我が家に
やってくるのをイメージしながら過ごす事にしようと思います。
“こっちはいつでも準備できてるから、好きなときにおいでねー”
といつも思っていれば、必ずや来てくれますよね。

わたしも治療をしている友人にフーナーが悪かったと愚痴ったら、
“原因がわかったら一歩前進だよ。わたしは原因がわからないからなあ”
と言われてしまいました。その彼女もフーナーは合格でした。

結果が出てから五日たち、じょじょに立ち直ってきています。
当日は夫婦ともどもショック状態でした。
検査の結果は11月に入らないとわからないのですが、また、報告
させていただきます。

そうそう、病院なのですが、わたしも今回が2軒目なのです。
いまのところには、今月通い始めたばかりです。
1軒目は四ヶ月ほど通ったのですが、排卵はあるのに
誘発剤に注射という強引なやり方に不安を感じ、
行くのをやめてしまいました。
それで、今度は地元で評判のいいところに行くことにしたのですが、
でも、やっぱりお医者さんとの相性というのはひとそれぞれなんだなあ、
と感じています。誰かがいいと言っていても、それは万人にあてはまるもの
ではないのですよねえ。改めて学びました。
でも、治療方針は正しそうなので、しばらくは今の病院で
がんばってみようと思います。

るる☆さん、本当にいろいろありがとうございます!
励ましていただいて、本当にうれしいです。
あと1ヶ月ちょっとのるる☆さんのマタニティライフ、
充実した良きものとなりますように!
お体大切にしてくださいね。

2001.10.26 00:04 7

ももこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top