HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影の結果、両卵管閉塞

卵管造影の結果、両卵管閉塞

2003.8.6 18:02    1 7

質問者: もかおさん(28歳)

はじめて投稿させていただきます。
昨日卵管造影の検査をしたところ、まったく卵管が見えませんでした。
先生にも、『体外受精の勉強をしたほうが良さそうです』と言われ、
大泣きしながら家路に着きました。

今日は主人同行で先生の説明を聞きに言ったのですが、
『こんなにキレイに両方見えないのは滅多にないので、
生理がまだ残っていたのかも。来周期再検査しましょう』
ということになりました。
確かに生理5日目でしたが(いつも6日位あります)、
先月クラミジアが見つかり、しかも3年以上も放置して
おいたので、最悪の結果もある程度覚悟していました。

卵管造影再検査で、何ともなかったという方はいらっしゃいますか?
また完全に卵管の入り口から閉塞している場合は、治療の方法は
ないのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

周期5日目で、卵管造影するのって早過ぎると思うので
すが・・・私が通ってるクリニックでは9日目でという
事でやってますよ。
両方閉塞なんて言われたら、びっくりしちゃいますよね。
5日目っていうのがとっても気になります。

9

メリア(31歳)

初めまして。
卵管造影は造影剤を注入する時の圧力のかけ方によって、結果が変わってくる
と先生がおっしゃっていました。圧力が弱すぎると卵管の細い人や軽い詰まりのある人は通らないこともあるそうです。
ちなみに私も卵管造影で片側が閉鎖していることがわかりました。
その後に、より詳しい診断をするために子宮鏡検査を受けました。
子宮鏡検査はファイバースコープみたいな器具を卵管の入り口差し込んで、
器具の先の注射器から色の付いた液体を卵管内に注入して、
卵管の通り具合を調べます。その時の子宮の中や卵管の様子はビデオに録画して下さっていて家で見ることができました。
卵管の根元から詰まっている場合は、液体が子宮内に逆流してくるので、ある程度の診断がつくようです。
もし、卵管以外に全く問題が無いのであれば、体外受精を受けてみれば
赤ちゃんを授かることができるのだと思いますが、
もしどうしても自然妊娠を望むなら、卵管鏡手術を受けることもできるそうです。
ただ、先生に聞いたお話によると、手術を受て卵管を無理に通しても、一度壊れてしまった卵子を運ぶ繊毛の機能は回復できないので、絶対妊娠できるとは言えない、とのことでした。


6

ぽ〜(秘密)

もかおさん、はじめまして。
私も左右卵管閉塞でした。
BABYになかなか恵まれず、自分自身の体に疑問を持った時
初めて産婦人科へ行き、卵管造影検査を受けました。
1度目の造影検査で左右卵管が写っておらず、ドクターが
カテーテル等やり方を変え、再度試したところ右側が通るようになりました。
その半年後、別のクリニック(婦人科専門)へ行き卵管造影を
受けたところ、左側も通っていることが判明しました。
卵管が開通する治療法はわかりませんが
左右卵管閉塞=体外受精とは限らないと思います。
他のクリニックで受けなおして様子を見るもの1つの手だと思います。
どうして卵管が閉塞するのかドクターに聞きましたが、ドクターも
はっきりした理由はわからないけど、精神的な事もあるかもしれないし
ゴミみたいのがあって詰まっているのかも・・・との事でした。

今はなかなかそういう気分になれないと思いますが、もかおさんの体の為にも
今周期はなるべくゆったりした気分で過ごされてみてはいかがですか?
体を冷やさないように腹巻をしたり靴下をはいたり、半身浴をしたり
ご自分のお好きな事をしてリラックスする時間が作れるといいですね。

11

スイミー(秘密)

はじめまして!
私も結婚して4年経ちますが子供が出来ず、
去年検査をうけたところ、卵管造影剤が全然通らず再検査を進められましたが、どうせ痛い思いをするなら・・と思って腹腔鏡の手術をうけました。
で・・・結果は両側卵管閉鎖という事でした。
理由はクラミジア感染という事でした。
私も全然身に覚えが無かったし、まさかそんな・・・って大泣きしました。
でも今は心を入れ替えて、なってしまった事は仕方がないし後は前へ進むしか無いので、体外受精を行っています。
1回目は×でしたが、又これから2回、3回とがんばっていくつもりです。
手術の方法が無い訳でもないけれど、手術しても成功する確率は低いし、
体外受精の方が確率も高いし、体への負担も低いという事で選びました。

私の場合は最悪の結果のほうで答えになっていないような気がしますが・・・
もかおさんは何ともなければ良いですね!
でも腹腔鏡の手術でもある程度癒着は取れるみたいなので、
がんばってください!

8

もも(27歳)

それはショックでしたね。
でも卵管の入り口部分の閉塞なら「FTカテーテル」と言う
日帰り手術あります。それで治って次の周期に妊娠した34歳の友人が
私には居ますよ。
私は卵管癒着でしたがラパロ(腹腔鏡手術)で開通しました。
体外に進む前に再検査やFTも考慮してみてはいかがですか?
元気出してください。

8

ビーンズ(35歳)

こんにちは。
私も、不妊治療をして卵管造影の検査をして、両側ともに卵管が写ってないって言われて、かなり落ち込みました。
もちろん、先生からは体外受精の話も出ました・・・。
でもでも、どうしても受け入れられなくて、先生と相談をして卵管形成術(FTカテーテル)を受けました。卵管にカテーテルを入れて、風船のようなものを膨らめて、閉塞しているところを広げる・・・っていう手術です。っていっても、卵管造影と同じように下から行うので、お腹に傷がついたりしないし、日帰りのオペでした。

それで、卵管が広がったのか、すぐ次の周期には妊娠!!!!
もう、飛び上がるほどうれしかった・・・。
今はもうすぐ臨月に入ろうとしている妊婦です・・・。

だから、いろいろ試してみてほしいです。
絶対、いい方法が見つかるし、いい結果が出ることがあると思います。

がんばってください!!!応援してます!!!

9

チャっピー(26歳)

こんなに親身になってお返事いただけると思ってなかったので、
本当に感動しています。
来月再検査まで不安は続きますが、どんな結果であれ、赤ちゃんを
この手で抱きかかえるまで、私はあきらめません。

ジネコに出会えて私はしあわせです。
これからもお世話になります。

7

もかお(28歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top