HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 口呼吸と基礎体温の関係は?

口呼吸と基礎体温の関係は?

2001.10.22 20:59    0 2

質問者: ひらみさん(30歳)

ちょっとはずかしいのですが、私は鼻炎のせいもあり、幼い頃から口呼吸をしてしまいます。意識して鼻で息を吸ってても口で呼吸するのが楽で、日中は気をつけていても夜は口をぽかーんと開けて寝ており、すぐに喉が乾燥し風邪もひいてしまいます。
そこで疑問なのは基礎体温と口呼吸の関係です。口が開いたままだと正確な基礎体温は測れないのでしょうか。口が開いていると五分ほど口を閉じた状態を保ってから測るように何かで見た記憶もありますが、鼻炎がひどい時はとても口を閉じてはいられません。鼻炎を治すのが先だとも思うのですが・・何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も鼻炎で基礎体温を計る時に困ってました。口呼吸だと多分、正確には計れないかもと言う不安から、まずは耳鼻科に行きました。初めて漢方薬(麻黄附子細辛湯)を処方され、何ヶ月か飲んでいました。(始めは毎日でしたが、後は調子が悪い時だけ)すごく体に合ったようでで、毎朝の検温時の不安もなくなり、ここ半年程は薬も使わずに過ごせるようになりました。キチンと基礎体温を計るためにも、まずは鼻を治療するのが先決です。自分に合う病院&薬を見付けて、細菌を吸い込んでしまう口呼吸は早目に治した方がいいと思います。鼻が通れば口呼吸も自然に治りますよ。

2001.10.25 12:07 76

ゆっきー(秘密)

ゆっきーさん、御返事ありがとうございます。何年か前に風邪をひいた時耳鼻科に通いましたが点鼻薬を処方されましたが、点鼻薬を使った直後は一時的に良くなるのですが、暫らくするとぶりかえすようにまたひどくなったので、結局薬も使いきらずに耳鼻科へ通うのもやめていました。
でもゆっきーさんのアドバイス通り、きちんと病院へ行って治そうと思います。これから寒くなりますね。ゆっきーさんもお体大事にして下さい。

2001.10.28 10:42 87

ひらみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top