HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私って嫌なやつ

私って嫌なやつ

2003.2.11 09:19    0 5

質問者: くんくんさん(33歳)

こんにちは。
最近、自分がとても嫌になってます。
私には、短大の時からの友人がいます。とても仲がよくて、自分の身にあった事はお互い全て話し合ってます。
けど、二年前に彼女が結婚、そして私は去年結婚してから、私の中で彼女に対するライバル意識がすごくすごく出てきてしまったのです。
自分の中で、いつも気をつけよう気をつけようと気にはしているのですが、はっと気づくとついライバル意識剥き出しの発言とかしちゃったり、後でああまた言っちゃった・・・と反省するんだけど、言った事は取り消せない・・・
独身時代は、常に彼女にリードされてたって思いもきっと私の中に沢山あるので、結婚した今、自分の中で鬱積した思いがでてきちゃったのかな・・・
なんとか、穏やかに、にこやかにこれからも彼女と接したいのに、どうしたら
この私の、友達をライバル視してしまう癖がなおるでしょうか?
同じような思いを自分の友達に持たれた方はいらっしゃいませんか?
この文章を読んで、不愉快な思いをされた方がいらっしゃったら、申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くんくんさん、お悩みよーくわかります!
私もよく似ています。
小学校5年生からの大親友に、いつもライバル心を持っています。
彼女はとても優しく、性格のいい子なので、
たぶんこういう感情は私だけだと思います。
私の場合はくんくんさんと少し違って、常に同じように歩んできました。
小学校から短大まで、ずっと一緒でした。
成績も同じぐらい、彼氏も同じようにいたし、
同じぐらいの規模の会社にそれぞれ就職しました。
結婚も半年違い、出産は1年違い、子供の数は共に二人ずつです。
なにもかも似たような境遇の中、ついライバル心を燃やしてしまうんです。
本当に自分が嫌でたまりません。
そしてついに、先日、彼女たち夫婦が念願のマンションを買いました。
これで「負けた…」と思いました。
ほんとバカみたいです、私。
親友だと思ってくれている彼女に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もちろん、私にとって彼女は大切な人で、
いなくなったらすごーく困ります。
でも私より幸せそうにしてる彼女を見ると、複雑です。
私の人生と彼女の人生、親友だからって同じものではないって
わかってはいるのですが…。
なんとか治したいです。

2003.2.12 14:14 7

今回は匿名(27歳)

くんくんさん、こんにちは。ご自分でライバル意識が出てきてしまった事を認識されているわけですから、私には嫌な奴に思えません。こういうのは、自覚できなくなったら良くないと思うな。

2003.2.12 21:38 7

セリナ(秘密)

こんばんわ。
人には色々な性格の人がいますよね。
くんくんさんは、きっと思った事をそのまますぐ口に出してしまうほうなんでしょうね。
私の場合も、たまーにありますが、そうゆう場合ってよく失敗するんです。
くんくんさんの言うように、しまった、言わなきゃよかった・・・などと、後から後悔の嵐・・・そして自己嫌悪・・・。
きっとくんくんさんもそうなんでしょうね。
くんくんさんはそのお友達の事大事に思われているんでしょ。
そしたら、ちょっとむずかしいかもしれませんが、これからは、まず自分の思った感情をすぐ口に出さずに、自分の心の中で言ってみては・・・いかがですか? そして、その自分の心の中で発した言葉をもし逆の立場でお友達から自分が言われた事を想像してみてはいかがですか? 
そして、何て事考えてしまったんろうって一度反省してみて、それから、自分がこう言われたら嬉しいなって思えるような言葉をお友達に
かけてみてはいかがですか?
こんなやり方では返事までに時間がちょっとかかるかもしれないけれど、心の中でパパッと自分で判断してみては?
くんくんさんだけじゃないと思いますよ。
私だって少なからず友達にはライバル意識ありますもん。
みんなそうだと思いますよ。
ただ、その感情をそのままズバッと言葉に出すか、心の中で殺して相手の立場を考えて言い換えるかの違いだと思います。
人間ですもん。くやしい!って気持ちは誰でもが持っているものだと思います。
くんくんさんの場合、今まではただ相手の気持ちをあまり考えられなかったのだと思います。(ごめんなさい、こんな事言って)
私だってありますよ、特に家族に対しては、思った事そのまま口に出して、いくら家族とは言えあの言い方は悪かったなと反省する事が多々あります。
少しずつでも改善できるといいですね。
頑張ってみて下さい。
くんくんさんは反省の心を持っているので変わる事できますよ^_^

2003.2.13 00:05 6

金魚(30歳)

距離を置いたらいかがですか?
私もどうしてもライバル視してしまう友人がいました。
楽しい友人だったのに
なぜかライバル視してしまう。

今振り返って思う事は
精神的に距離を置けばよかったな・・
と思います。
ライバル視しているという事は
自分が常に苦しいですから。

2003.2.13 09:26 6

かか(秘密)

こんばんは。再びくんくんです。
皆様、お返事ホントに有難うございました!
読んでて、なんか泣けてきそうになっちゃいました。
「大丈夫だよ」「あなただけじゃないよ」・・・・
みんなそういう気持ちを持ってるから、安心するわけではないですけれど、
こういう気持ちを持ってしまうのが私だけではないって事、ちょっとホッ
としたりしています(スミマセン・・・)

私が彼女に対して持つライバル意識、まさに「今回は匿名さん」と同じような
感じだったです。
私の場合、彼女より早く家を購入したい!とか、彼女より早く子供作りたい!
とか、私の行った事のない国への海外旅行に旦那と行ったって聞くと「面白くないなぁ・・・」とか・・・ホントにバカで嫌なやつ・・・(まだお互い子供も家もありません)
でも、やっぱりすごく大事な友達なので、私が心の中でこんな事を思ってい
るなんて、彼女には気づかれたくない。でも彼女は頭のいい人なので、なにげ
に気づいてるかな・・・
不思議なのは、このライバル意識、彼女だけなんです。
他の友達には、そんな気持ちは全然起きません。
私たちは、大体月1で食事しに行ってるのですが、時々すごく本音を言える雰囲気のときがあって、その時はほんとに腹の中ぶちまけまくって話しあった
り、「実はあなたがうらやましかったんだ」って言うような事なんかも話し
たり出来る時があるのです。(毎回じゃないのがだめなのですが・・・)
でも、空回りするととたんにライバル意識バリバリになってしまうので、そんな時は「セレナ」さんや「金魚」さんのおっしゃるように少し深呼吸をして
自分の中で言葉を反芻して吟味してから話してみるようにしてみます。

でもどうしてこんなにライバル意識でちゃうんだろうなぁ・・・
チョーくだらない事で張り合って、自分の中で「勝った」とか思ってんです。
ああ最低。

なんだかもっと「アンタ最低!」ぐらい言われてしまうと思ってましたので
皆様の言葉がホントに嬉しかったです。
彼女ともっといい意味でのライバル関係になれるよう(まだ時間かかっちゃうかもしれないけど)頑張ってみます。

今回は匿名さん、セレナさん、金魚さん、ありがとうございました。

2003.2.14 00:19 6

くんくん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page