HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ご近所つきあい

ご近所つきあい

2003.8.6 18:40    0 5

質問者: こころさん(28歳)

私は1棟6軒のハイツに住んでいます。
転勤で他府県にきましたが、偶然にも6軒とも他府県の夫婦でした。
なので、皆さんご近所にお友達がいなく仲良くできたら嬉しいなあ
と思っておりましたが、たった6軒なのにあまり仲良くできません。
私はパート勤めしていますので(10〜3時)お休みの日や終わってから
皆さんで集まってお話したりしたいのですが、
(中々、自分から誘ったりはしないんですが)
1人の方はいつも誘ってくれるんです。
それはすごく嬉しいんですが
もう1人の方は全くのお付き合いがいやなようです。
もう一人の方もあまり乗り気では無いみたいです。
やっぱり人それぞれお付き合いがいやな方もいるだろうし
近所ではちょっと・・・
と考えている方もいるでしょうが、皆さんはどうですか?
どれくらいの間隔でお付き合いしていますか?
(この6軒は私も含め子供がまだです)
私は近所だからこそ仲良くしたいんですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人それぞれですよねー?
ご近所だからこそ、仲良くして友達になりたい・・と思う人も
いれば、近所だからこそ、当たり障りのない付き合いでいい・・と
考える人もいますよね?
私は、後者の方です。

近所では、親しい友達を作ろうとは思いません。
仲がいい時はいいですよ〜
でも、一旦モメたり、ややこしくなったりしたら、もうどうしようも
なくなってしまいますからね。
近所でもそんな人いるんです。
こないだ迄は、ベッタリでいつも立ち話してたのに、ぱったりと姿を
見ないなー?と思ってたら、別の人と引っ付いていたなんてこと!!
しょっちゅう顔を会わせるご近所さんだからこそ、あっさりとした
お付き合いで充分だと私は思っています。

仲のいい友達は、他にいますからご近所で行き来しあったりなんていう
友達は望んでません。

2003.8.7 11:15 8

めけ(秘密)

私も他府県から今のところへ引っ越してきました。
マンションに住んでいます。
ご近所つきあい・・難しいですね。
私は同じマンションの人とたまたま親しくなることが
できてお茶したりして仲良くさせてもらっています。
でも、人によってはご近所だからこそイヤと言う人も
いるのではないでしょうか?
私のマンションも戸数は少ないですが、みなさんと
仲良くしたいとは思いません。
今、誘ってくださる方がいるなら、その方とおつきあい
なさったらいかがでしょうか

2003.8.7 12:55 5

私も他府県(29歳)

挨拶程度、外で会ったとき短い会話程度でも十分だと思います。

私は近所だからって仲良くするのは、ちょっと・・・と思います。
なぜなら私も以前はこころさんと同じような考えだったのですが、世の中にはいろんな環境で育ってきた人がいます。

ある程度、相手を知ってから個人的なお付き合い(家の行き来など)したほうがいいですよ。

うちのご近所さんは、子供にご飯を与えるとき、床にお皿を置いて、スプーンなど使わせず、犬のようにガツガツ食べさせるのが当たり前だったみたいです。
あと、買ったばかりのウチの食器棚の中に子供を素足のまま立たせてドアの開け閉め(スライド式でした)をして親子ともども喜んでましたよっ。
私からするとどれも信じられない行動なんです。

でもそうゆうのって、ある程度立ち話でも短い会話を交わすだけで、相手の生活感みたいなもの見えてきますよね。

私はそういったこと全くせずにいきなり家の行き来を始めてしまったので、相手の方の価値観など分かったあとからではなにもかも遅すぎました・・・

いろんな環境の方がいて、いろんな価値観の方がいてこそ成り立つ社会だとは思ってますが、違う価値観、生活感の方がやはり仲良くなることはできないと思います。

だからこころさんのご近所さんの中で距離をあけようとしている方々がいるのは私には理解できます。

挨拶もないご近所に比べたら、こころさんのところは交流もあるみたいだし、十分だと思います。
今のままでいいんじゃないかしら、と思うのですが・・・

2003.8.7 13:20 9

はっち(秘密)

うーん、ごめんなさいね。正直言って、私も気が進まないなあ。

うちの集合住宅は12室ですが、挨拶程度の付き合いですよ。
「たまたま共通の話題等で気が合う人が近所にいた」場合は勿論自然に友達付き合いに発展するでしょうが、ただ近所という理由で親しくなろうとしても、何だか義務的でつらくなりそうです。

私は基本的に自分の生活リズムを守りたいので、隣近所に干渉されない今の状態が気に入っています。人それぞれだから、気乗りのしない様子の人には誘いをかけても今後もよい返事はもらえないかもしれないですね。でも、決してこころさんと友達になりたくないとか、そんな意味じゃないと思うので、誤解しないでね。

でも、誘ってくれる方がいらっしゃるんでしたよね。6世帯全部は難しくても、少なくとも一人はこころさんと同じく「隣近所仲良くしよう!」という考えの方でしょうから、大事にされるといいと思います。

2003.8.7 18:55 7

地球(秘密)

こころさん、こんにちは。
ご近所づきあいは、会った時に挨拶する程度でいいと私は思いますよ。
価値観が違う人だっているし、どうせ集まるからには近所の悪口とかになるのは見えていますからね。
子供がいる場合でしたら自然にご近所づきあいが出来るのかと思いますが・・・
子供がいないうちは、家でおとなしくしていた方が無難ですよ。
いつかは他人の悪い所が見えてきて、喧嘩になる元です。
仲良く・・・な〜んて無理な話です。

2003.8.8 13:57 8

ころも(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top