HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠後期で、虫歯が次々できる

妊娠後期で、虫歯が次々できる

2003.2.12 08:57    2 4

質問者: キンキンさん(秘密)

情けなくて、聞いてください。
小さいときから歯が弱く、治療した歯ばかりあります。
妊娠前に検診では異常がありませんでした。
しかし、妊娠8ヶ月の時にしみるようになり歯科に行っていたのですが妊婦の虫歯はあまり触りたくないのかしみ止めだけ塗ってくれました。
でも、しばらくするとズッキンズッキン痛みだし結局、麻酔をして神経を抜いて9ヶ月の現在も治療中です。
しかも、今度は前歯が折れました。
裏で虫歯になっていて弱くなっていたようです。
その歯も、今、差し歯を作っています。
ほかにも、気になる歯があります。
歯科医は
「出産後に治しましょう。」
と、言うのです。
私も、もう仰向けになるのはつらいのでその方がいいのですが。
また、痛み出したらと思うと怖い。
みなさんで、臨月まで歯の治療をされたかたっていらっしゃるのでしょうか。
歯のことで、こんなに大変だったよということがあれば聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私は歯科医院に勤めています。私自身妊娠経験がないので妊娠中の治療は受けたことがないのですが、結構臨月まで治療にこられているかたいらっしゃいますよ。
(うちの医院は女医さんなので特に何でも話しやすいせいか妊婦さんは多いですよ。たまにここは産婦人科?って思うくらい・・。)
つわりでブラッシングするのもつらかったせいで虫歯がひどくなったとか、妊娠中はどうしても歯肉炎になりやすいのでそれで妊娠中期から後期にに来院されることが多いですよ。
確かにおなかが大きくなれば上向きに寝ての治療はつらそうですね。途中で休憩を入れながらとかチェアーを全部倒さず少しだけ斜めにした状態で治療をさせていただいてます。どうしても全部治療が終わるのが出産予定日より超えそうなときはきりがいいってゆうか、少しの間はこのままで大丈夫ってゆうところまで治療をし、あとは産後にきていただくこともあります。しかし今核家族の家が多いため赤ちゃんを見てもらう方がいないとか、授乳の時間とかの関係で産後すぐの治療は無理なことがおおいですね。できればご自身はおなかが大きくなって大変だと思いますが、妊娠中にできるだけ治療を終えられるほうがいいかなって思いますが・・・。

2003.2.12 23:47 57

pochi(28歳)

はじめまして。
妊娠中でも、そうでなくても虫歯はつらいですよね。

妊娠中は生活習慣や、嗜好の変化によって虫歯になりやすいです。
16〜28週当たりで治療を終わらせるのが理想です。
妊娠後期の治療は身体を水平にすると気分が悪くなったり
早産の危険性があると言われています。

私の勤めている歯科医院では、妊婦さんの治療は痛む所のみ、
または虫歯が酷く進行している部分は必ず治療します。
小さな虫歯は妊婦さんの希望で、出産後にするか前にするか
決めてもらいます。
ほとんどの妊婦さんは出産後になると、育児に忙しくなり
来院するのが大変なので出産前に済ませてしまう方がほとんどです。

スタッフとしては、長時間の診療は避け、
本来なら水平診療(あお向けの体位)なのですが、
45度くらいを目安に体を傾けます。
その際、患者さんにお腹の具合を聞きながら傾けるようにしてます。
あとは常に目を配らせるようにしています。

先日、出産予定日2週間前しかも初産の妊婦さんが来院しましたが、
スタッフ側で、細心の注意をはらいながら治療をしました。
さすがにここまで出産間近になると、こちらとしても緊張しましたが
何事もなく治療を済ませられました。

スタッフも患者さんがどのような意思でいるか考えたりしますが、
やはり、口に出してもらった方のが一番良いです。
しっかりと伝えれば病院側も対応してくれると思います。
もう一度先生と相談されてはいかがでしょうか?

2003.2.13 01:04 61

あつこ(24歳)

私も妊娠前から気付いてた虫歯が妊娠後期になって痛だし、1ヶ月くらい治療に通いましたよ!確かに大きなお腹で仰向けになっての治療は大変だと思うけど、出来るだけ生まれる前に完治させておいた方がいいと思います。お子さんが生まれてからだと育児の方が大変で、歯医者になかなか行けなくなりますよ!頑張って通ってみてくださいねー     

2003.2.13 16:15 27

きのこ(28歳)

お返事ありがとうございました。
臨月まで治療をされた方がいらっしゃるんですね。
なんだか安心しました。
気になるところを、診ていただいたのですが金属でかぶせてあるためレントゲンを撮らないとわからないそうです。
外からは虫歯ではなさそうです。
でも、臨月でも治療が可能なら痛くなったら行けるかも。
もちろん、痛くならないことを願っていますが。
私の通っている歯医者さんも、親切に「気分はどうですか?」と聞いてくださいます。
とても、気を遣ってくださって申し訳ないぐらい。
医師は立って治療をするから「ブレでしまう。」と言われますが。
とりあえず、虫歯はないそうです。
しっかりみがいていきます。
ありがとうございました。

2003.2.17 09:22 64

キンキン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top