HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > たばこの煙

たばこの煙

2002.10.8 15:34    0 6

質問者: さゆさん(27歳)

賃貸の集合住宅に住んでいます。
お隣のご夫婦(推定30歳、子供なし)はとてもいい方たちなのですが、
二人ともヘビースモーカーのようで、毎日ベランダで吸っているのです。
家をヤニ臭くしたくないという気持ちからなのでしょうが、
我が家に思いっきり煙の匂いが漂うので、いつも匂い始めると
さっさと窓を閉めることにしています。
窓際にリビングがあって、その奥がキッチンなのですが、
キッチンにいても匂ってくるほどで、
小さい子供がいるし私も妊婦なので、もうイヤでイヤでたまりません。
春秋は窓を開けていると風通しがいいし、夏はなるべくクーラーを
つけないようにしているのですが、タバコの匂いは最悪です。
奥さんは看護婦さんで、夜勤の日は昼間吸うので、
うちの洗濯物に匂いがうつっています。

ご近所なので苦情は言いたくありません。
我慢するしかないんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

苦情言いたくないなら
我慢するしかないんじゃない?
意味がワカラン。
直接苦情を言わずに、やめさせたいとか?

2002.10.8 16:17 6

ゆう(25歳)

こんにちわ!

その気持ちわかりますっ!
うちもマンションなんですけど 隣のご主人が
ベランダで煙草吸われるんですよ・・。

真冬とか真夏ならマドを閉めてるので
匂いは入らないのですがちょうど今の季節って
マド開けますし
風の通りがいい日など部屋中匂いが広がる時があります。

さゆさんちのお隣さんと同じで
うちのお隣さんもいい方たちですし
最近赤ちゃんが産まれたので余計に旦那さんが
気を使ってベランダで吸ってるんでしょうね・・

気持ちはわかるのですが
休みの日などリビングで寛いでる時
煙草のにおいがふあああっと香ると・・・
やっぱ嫌な気分になっちゃいます・・・笑

かと言って文句も言えないし・・・

それに煙草の煙は隣だけではなく
換気扇の排出口からも香ります。
換気扇の下で吸ってる家も多く排出口から
排出される煙草のにおいが廊下に漂っていたり・・笑

うちの旦那も引っ越すにあたって
禁煙をしたので
他のお宅も新しいお家では「部屋で吸わないで!」と
家の人から言われてるのかも知れないですね・・・笑

ベランダで吸わないでって言うのは
ちょっと可哀相な気もするし・・・
やっぱ我慢しかないのかなあ・・・・・・

いつも不条理を感じます・・・笑

いい香りのする煙草とかあればいいのに笑

2002.10.8 16:37 12

なっちゃん(35歳)

横レスですけど ゆうさんへ

もう少し書き方を考えたらどうでしょうか。
ここの掲示板ってたまーにこういう書き方しか
出来ない人出てきますよね・・。

わざと書いてるのだろうけど。
どうせ匿名だし関係ないというところかな・・?
きっと知ってる人にはこんな言い方しない
だろうし。

2002.10.8 17:42 6

みるく(28歳)

さゆさん、それはイヤですね…
ご近所なので苦情を言わずに解決したい気持ち、分かります。
でもタバコを吸う人には吸わない人の気持ちが分からない事もあります。
一度お話ししてみたら如何でしょう?
でも、角を立てたくはないですよね…う〜ん難しい。

ゆうさん!
何故そういう言い方をするのでしょうか?
もう少し考えてみたら?時々そういう人がいて、そんなレスを見ると
可哀相な人…と思います。
そういう事をわざとやっているとしたら相当意地悪!
自分が悩んでいる立場で、人からそんな事言われたら…って
考えてみては如何ですか?もっと大人になりましょうよ。

2002.10.8 18:49 7

ゆりの(32歳)

私も夫も喫煙者で、ベランダでは吸いませんがやはり換気扇の下で
吸いますね。さゆさんと同じ事例のスレッドをどこかのサイトで
見つけるまではベランダで吸うことも悪いとは思っていませんでした。
(人目が気になるのでやりませんでしたが)
お隣さんはきっと煙がそちらまで届くとか、何も分かってらっしゃらない
んだろうと思います。苦情は言いづらいものでしょうけど、
きっと何も言わない限り続くと思います。なので苦情という感じではなく、
やんわりと釘をさしてみるとか・・・。私なら「すいません」と
その日からやめますが、お隣さんもきっとそうだと思います。
しかし言いようによっては悪いようにとられかねないので難しいところだと
思います。

換気扇の下で吸っていてもどなたかの家の中へ匂いがいってしまうというのは
驚きでしたが・・・・・。

2002.10.9 09:27 7

sawa(30歳)

そうそう!換気扇からも匂いますよお〜

よく「お隣のおうち今日カレーだね」なんて
換気扇からのカレーの匂いで思うじゃないですか。
あとお魚とかね(笑)それと一緒だと思います。

でも私個人としては
5年前まで煙草吸っていた・・と言う事もあり
ベランダで吸ったり換気扇で吸ったりというのは
我慢するしかないと思ってます。
愛煙家の方にとっても自分のお家だし・・・
これは集合住宅のリスク(?)じゃないでしょうか。

2002.10.9 14:00 8

どどん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top