HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マンガ「うわさの姫子」って??

マンガ「うわさの姫子」って??

2002.7.27 11:57    0 13

質問者: 小梅さん(秘密)

毎日猛暑続きですが、皆さん 夏バテは大丈夫ですか?

ちょっと的外れな質問ですが、
分かる方教えて下さい。

小学生くらいの頃 何に連載されていたか忘れてしまったけど
「うわさの姫子」ってマンガがあって、よく読んでいました。
まさき君ていう男の子もいて 学園&恋愛モノだったのかな?
当時かなりハマッていて大好きだったのに
今となっては内容もはっきり思い出せず
特に大事な最終回が思い出せないのです。
最後ってどうなったんだろう?? ハッピーエンド??
ちなみに作者も分かりません。
「おはよう姫子」っていうのも会ったような気が・・・
皆さん覚えてますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごい懐かしいですね。私も小学生の頃読んでいました。
姫子ちゃんの髪型に憧れてました(笑)
小学○年生に連載されていたと思います。
それで、低学年向けが「おはよう姫子」で、高学年が「うわさの姫子」
だったように思います。

作者は藤原栄子さんという方だそうです。
ラストは分からないので、気になって調べてみましたが、
はっきりとしたラストではなかったようです。
お答えになってなくてすいません。
ネットで「うわさの姫子」で検索すると、結構ヒットしました。
まんが喫茶とかに行くと、単行本があるかもしれませんね。

2002.7.29 14:29 9

クエス(秘密)

小梅さん、こんにちは。

私は「おはよう姫子」も「うわさの姫子」も読んでました。
作者の名前は忘れましたが、小学館の「小学○年生」に連載されていたマンガです。
低学年の時は「おはよう〜」のほうで、高学年になると「うわさの〜」になるんですよ。
連載は何年もされていたので、古本屋さんに行くと、すごく沢山コミックスがありますよ。
私が低学年の時は、高学年の雑誌でアイドルになる話だったのが、私が高学年になるとテニスをやっている話だったりしました。
だからエンディングも何種類かあります。

古本屋さんが近くにあったら、覗いてみてはどうでしょう?

2002.7.29 14:31 11

ゆうの(31歳)

小梅さん、こんにちは!

私も最近、凄く気になっていたんです。
何軒か本屋さんを探してみたのですが、置いてありませんでした。
小学生の頃、友達に教えてもらって読み始めたのですが25巻くらいまでしか読んでいません。最後はどうなったのでしょうね?
機会があればもう1度読んでみたいと思っています。
お応えになっていなくて申し訳ありませんが丁度気になっていたので書かせて
いただきました!

2002.7.29 14:41 8

アイビー(秘密)

こんにちは。
ありましたね〜、「おはよう、姫子」って覚えてますけど
内容までは覚えてないんですよね〜。
でも、すごく人気があったような気がします。
姫子は裾の短い着物みたいなのを着てましたよね?
違ったかな?
私も、どんな話だったか知りたいです!

2002.7.29 14:53 11

きょろちゃん(秘密)

こんにちわ(^^)
私もそれ子供の頃に読んでいたような気がします!

テニスに関する漫画だったような気が・・。
違ってたらごめんなさい(>_<)

2002.7.29 15:28 9

チィズ(26歳)

知ってます、知ってます! 私は『おはよう姫子』の印象が強いです。
まさき君は確か「岡真樹」という名前でしたよね。確か、作者の方が
このキャラクターを気に入っていて自分の赤ちゃんにも真樹って名づけた、
と読んだことがある気がします。

でも、そう言われれば私も最終回の記憶がない・・・。

断片的に憶えているのは、姫子が「ハクセイコー」という白馬に乗っていた
こと、ハブに腕を噛まれた姫子を真樹が傷口を吸い出して治療したこと
(痛そうだった)、などがあります。
私もどんなラストだったか知りたい。

当時、姫子の髪型に憧れて、サイドの髪を短く切ってもらったっけ。

2002.7.29 16:03 9

のざ(秘密)

こんにちは!覚えてますよ〜。
今でも何冊か持ってます。リアルタイムの当時古本屋に売ってしまったのでまた何年か前に古本屋で集めました。(けっこうこれがないんですよね)
エンドはちょっと覚えてないんですよー、すいません。
でも漫画家は藤原栄子?だったような気がしますが。(忘れかけ^^;)
おはよう姫子もありましたね。うわさの姫子の前の姫子の幼少版ですね。
ギャグあり涙ありスポーツものもありで今読んでもおもしろいですよ。
確か、昔あった(今はないのかな?)小学校四年生とかの雑誌系に掲載されてましたよねえ!?
全冊読めないのが今でも残念です。
すごく印象に残っているのが(といってもうろ覚え)幼馴じみの?秀吉が家事で死ぬ話だったか、それがすごく覚えています。
姫子のこと好きだったんじゃないかな。あとは秀吉がまだ元気な頃、皆でジャングルみたいなところを探検する話や姫子かマサキが歌手になる話も懐かしい。
姫子のお母さんはサンフランシスコかどっかにいるんですよね。
すいません、詳しく思い出せないで。(^_^;)


2002.7.29 16:21 7

まきまきどうさん(秘密)

小梅さん、こんにちは〜〜〜!

ビンゴですよ〜、「うわさの姫子」!!!
さすが同い年ですね〜。
わたしが、小学生のとき、「生徒諸君!」の次にはまったまんがです。
たぶん、全巻持ってると思うんですけど(「おはよう姫子」も何冊か)。連載は「小学6年生」だったかな?作者は藤原栄子です。
でも、ここしばらく読み返していないので最終回が思い出せません〜。今、海外にいて、まんがはすべて貸し倉庫の中なので確認できない〜(;_;)。確かハッピーエンド(まさきとくっつく)だっと思うんですけど…。
ちょっと思い返してみると、姫子は、頭もよくてスポーツ万能。確か50mを6秒台で走る。おじいちゃんと暮らしていて、株で生計を立てている。…なんかくだらないところしか覚えてないです〜。あ〜、確認できないのがもどかし〜。誰かほかにいないですかね、知ってる人。

2002.7.29 17:15 8

あっしゅ(秘密)

知ってます!うわさの姫子。
小さい頃1冊だけでしたが持っていて、何回も読み返しました。
古本やで時々探すのですがいまだに見つかってません。
知ってる人がこんなにいるなんてびっくり。なんかうれしいです。

2002.7.29 20:25 7

たま(秘密)

こんにちは
同じ世代の人たちからのレスが多く 嬉しいです。
そうか・・・なかよし、りぼん系ではないなあと思ったら
小学○年生だったとは・・・。
みんな読んでたんですね〜
懐かしいですよね〜。

レスを読んでいて いろいろ思い出しました。
そう!白馬に乗っていて 丈の短い着物きて
チッチとネコという友達がいて・・・あーキリがない!
無人島に漂流する話は今でも覚えていて
オウムが助けを呼びに行くんですよね 確か。
みんな椰子の繊維で編んだ服を着てたりして・・・

検索して調べたら、今は復刻版もあるそうですね。
コミックだと全31巻だそうです。
明日本屋へいってみようかな〜

すっきりしました!
でも全部読みたくなってしまって
だんだんムズムズしています。

どうもありがとうございました。

2002.7.29 22:20 8

小梅(秘密)

うわぁ〜、あまりにもの懐かしさについ、レスしたく
なりました。私は「うわさの姫子」が大々だーい好き
でね。単行本集めたり、何かっていうと「姫子」の絵
書いてて、マンガ家になろうと思ったものですよ。

姫子とサッチとさなえちゃんとふーこが仲良くって、
なぜかフランス人のピエール先生が担任だったりするん
ですよね。やはり姫子がヒロインで、正樹がヒーロー格。
でも姫子は淡路島だったか、瀬戸内海の島の出身で、
そこの幼馴染が徳川秀吉っていうお兄ちゃんで、
姫子をめぐり正樹とライバルだったけど、途中で秀吉
は死んじゃうのよね。

小学○年生の低学年向けの「おはよう姫子」と高学年
向けで早くから単行本になっていた「うわさの姫子」
のほか、「明日の姫子」とかもあったはずです。
初めのほう、つまり小学5〜6年生に連載され
単行本の初めのほうの「うわさの姫子」はいわゆる学園物。
「おはよう姫子」は水泳の話だったと思うけど。
これも年代によって何種類かあるのかもね。
レスしている皆さんの年代見ると、同じぐらいだけど
やはり子供のときだから1年2年の違いで読んだ話や
印象に残っている話が違うのかもしれませんね。私はテニス
はあまり覚えないな〜。

「姫子」の物語はいくつかあったけど、結局、単行本は何巻
まで出たのでしょうか。
でも中学か高校ぐらいになったとき、ひさびさに「姫子」
を見て、「うわさ」でも「おはよう」でもなく
まったく違う話になっていて、読む気にならなかった覚えも
あります。

いや〜、ついこんなに書いちゃいました。
長くてごめんなさい。
でもまだ書くと、あの頃って「キャンデイキャンデイ」
や「エースを狙え」や「はいからさんが通る」とか
がメジャーじゃなかった?そのなかで私は「姫子」
と決めてました!

2002.7.30 02:39 11

もりこ(秘密)

かなり知ってます!!

5年ぐらい前に古本屋で見つけて以来集めだし、去年やっと全部揃えました。
なかなか売っていなくて必死に探していた矢先、驚いた事に全巻セットで売っていたんです!しかも¥3000で。もちろん買いました。
全部で31巻まで出ていて最終巻は曖昧な終わり方で「今まで応援してくれてありがとう!」みたいな。登場人物がみんな出てきてEND・・。
って感じです。今までの話はなんだったの?とい言いたくなる最終回ですよ!

去年の今頃に読んで以来、一度もよんでいないので少し違うところがあるかもしれません。ご了承下さいませ☆

2002.7.30 08:06 8

ありこ(22歳)

もりこさん ありこさん こんにちは
レスありがとうございました
お二方も詳しいですね〜
レスを読んでると ジワジワ思い出してくるから不思議・・・。
でもなぜか
秀吉くんとテニスの話は良く覚えてないんですよね
本屋に行ってみましたが 売ってませんでした。
ブック○フならあるのかな?
私もそろえてしまいそうです。

それ以外で好きだったのは
りぼんの「月の夜星の朝」と
なかよしの「あこがれ二重奏(だっけ?)」でした。

2002.7.30 16:52 8

小梅(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top