HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣の改善につい...

多嚢胞性卵巣の改善についてです。

2001.10.25 13:42    0 2

質問者: さるでぃさん(33歳)

お医者さんからハッキリと言われたわけではないのですが
どうやら私は『多嚢胞性卵巣』のようです。

先生からは「生理も来ているのだし、自然妊娠をまってみたら?」
と言われたのですが 実際そんなに若くない年齢なので
いつくるかわからない排卵を待っているという、
そんなに暢気にしていられないというのが本音です。

で皆さんに質問なのですが これはどのようにしたら
改善されるものなのでしょうか??
私は159センチ66キロの体重で 筋肉質?っぽいと思います。
(実際にはもっと体重が軽く見えるらしいです。)

お勧めの漢方薬、食べ物、生活習慣等ありましたら
是非教えていただきたいのですが・・・・。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は多嚢胞性卵巣症候群で、排卵障害があります。ドクターが言うには、多嚢胞性卵巣でも排卵があれば自然妊娠はできるそうです。実際、私も一昨年、自然妊娠しました。だけど、今年に入って、生理が不順になり、病院へ行ったところ、排卵していないことが分かりました。なので、セロフェンを使って排卵させています。多嚢胞性卵巣というのは、遺伝性のことが多いらしく、改善策というのはあまり聞いたことがないです。ただ、気休め程度ではありますが、漢方などで多少よくなることもあるかもしれません。だけど、早く、お子さんが欲しいということであれば、ドクターに、そのことを伝えて、排卵誘発してもらい、タイミング指導を受けるといいと思いますよ。できれば、不妊専門のクリニックや、不妊に力を入れている医院の方がいいと思います。私の友達は、排卵もちゃんとしていますが、早く子供が欲しいということで、軽い誘発剤を使って排卵させ、タイミングを見てもらっています。頑張って下さいね。

2001.10.26 14:00 11

れん(32歳)

れんさん、お返事どうもありがとうございました。

今、実家の母に電話で聞いてみたところ
やはり時期、時期で生理不順等有ったようです。
(彼女の場合更年期が大変だったらしいです。)

実は今まで 漢方薬を処方されていたのですが
自分の体の状態(症状名)とか判らなかったため、
「本当に効くのかな?」と疑っていたため 
きちんと飲みつづけなかったのでとても反省しました。

れんさんも自然妊娠ができたとの事で だいぶ元気がでてきました。
頑張るぞ〜〜〜〜♪
どうも有難うございました。

2001.10.26 19:20 8

さるでぃ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top