HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > (^−^)キョロちゃんの...

(^−^)キョロちゃんの不妊病院のかかりかた

2001.10.25 16:58    0 2

質問者: キョロちゃんさん(秘密)

前回のおりものの件で質問なされていたかたは前回を見てくださいね。回答してます・・・。
不妊治療にそろそろかかろうかな〜と思っている人は読んでみてください。
身体には何か不妊の原因があるのだとしたら、まずはその原因をみつけ治すことが先決です。
早く治して早く妊娠するために病院に行きましょう!

*最初の一歩は早いほどいい*
避妊をしなくて、女性側に排卵がきちんとあって、排卵日周辺に性行為をしている夫婦が、半年経っても妊娠しない場合には、医師を受診してもいいと思います。
ただし、これはまず、基礎体温などから排卵をある程度予測していた時の場合です。

そうでなく、自分独自の感覚で、排卵日周辺に性行為してきたつもり!という人は、1年待ってからの受診をおすすめします。

よく、「不妊期間1年で病院に行ったら、早すぎると言われて追い返された」という話を聞きますが、これは医師の方が悪いケース。
不妊治療を始めるのに早すぎる事はありません。
むしろ、早すぎる方が良い結果をもたらすこともあるからです。

その理由は、不妊症の検査や治療には時間がかかるから。
例えば、妊娠しようと思ってから2年経ち、それから病院に行き、治療に2年かかったとすると、すでにこの時点で4年経ってしまっています。
精子や卵子の状態は年齢とともに悪くなっていきますから、4年経った現在の方が最初のころより、妊娠しにくくなっています。

このように、年をとるということは妊娠にとって決して良い状態とは言えません。「最初の一歩」が早ければ早いほどいいという理由は、ここにあります。

〜こんな場合はすぐに受診を〜
次のような場合には半年待たずに受診しましょう。
:女性:
生理不順・生理痛がひどい・不正出血・以前卵巣の手術をしたことがある。
:男性:
性行為の回数が少ない・精液の量が少ない&色が黄色い・以前、性病にかかったことがある。

*病院選びのポイント*
どの病院に行こう?と誰しも悩むことですね〜。ここでは自分に合った病院を探すポイントを紹介します。

*まずは近場で探そう*
自宅の周辺や、勤務先の近くなど通いやすい場所の病院を探しましょう。検査が始まると、月に2〜3回、多い時にはもっと通うことになりますから、通いやすいにこしたことはありません。
不妊症の専門誌や電話帳で探したり、人からの紹介も病院探しのよい目安になります。

病院の規模はあまり関係ありません。
有名な大学病院だからといっても必ずしも良いとも言えませんし、小さな個人病院だから不安ということもありません。
大切なのは、不妊の治療に熱心かどうか?ということ。
たとえ、規模が小さくとも必要な際には提携している施設を紹介してくれる、ということであれば問題ありません。

*こんな病院が安心*
:評判が良く通院患者の雰囲気もいい。
:検査や薬の説明がある
:久し振りに行っても気持ちよく迎えてくれる、病院を変わりたいときにも良心的である。
:状況を丁寧に聞いてくれる、質問にきちんと答えてくれる。
:設備が整っている、もしくは専門施設と提携している、トイレが綺麗である。
:明るい雰囲気でスタッフも好印象。

〜人気病院の落とし穴〜
本屋雑誌に紹介されている不妊の有名病院はとかく混みがちなものです。
なかには、自分の都合に合わせて予約がとれない・患者が多すぎて医師が自分を覚えてくれない・先生が忙しすぎる・など、人気が高いゆえの不便さも出てきます。
有名病院にとらわれず、自分に合った病院を探しましょう。

〜受診の前に〜
病院に行くときは、2ヶ月分の基礎体温表を持参して行くのがベストです。
しかし、せっかく病院に行こうと思い立ったのに、基礎体温を記録していなかった・・・という人もいると思います。
そういうときは、基礎体温表を持参せずに受診しても構いません。
せっせと基礎体温表作って2ヶ月後から受診するなんて、時間の無駄遣いをしないように・・・。
基礎体温表は持参するのがベストなだけです。

〜保険診療の制約〜
健康保険では、原則として月に1回の検査しか出来ないことが多く、そのために一通りの検査が終わるまでに時間が掛かってしまいます。
そのような場合には自費負担診療で検査を受けることをお勧めする場合もありますが、基本的な検査はほとんど、保険の範囲でカバーすることが出来ますので、心配はいりません。
初診の時はややお金を多く持って、基礎体温表(あれば)保険証、スカート(内診がある場合)の服装で。

今回は病院について語ってみました。
どうも〜またよろしく(^−^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
キョロちゃんのメールはたいへん参考になりました。
ありがとうございます。
私も結婚して1年半、皆さんのメールを見ては、悩んでいるのは自分だけじゃない!と励みにしています。
今回、妊娠していなければ、病院デビューをしようと考えています。
基礎体温もつけて4カ月目になりましたし、排卵チェッカーも試してみました。
皆さんお互いがんばりましょうね!!!

2001.10.26 13:38 8

みかりん(秘密)

みかりんさん、どうも。病院に行かれるのですね?治療になれば色々不安や期待が入り交じった期間を過ごすことになるでしょうが、肩の力を抜いて治療していってくださいね。不妊治療の際、ストレスが溜まりやすいかたは沢山おられますので・・是非頑張ってくだいね(^−^)
皆さんも、頑張って下さい。

2001.10.26 15:55 10

キョロちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page