HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私のせいで精液検査失敗し...

私のせいで精液検査失敗したかも?

2003.2.12 14:43    0 5

質問者: 匿名希望さん(30歳)

 すみません、今回は匿名希望にさせて下さい。
おととい精液検査をしたのですが、すごく寒かったので冷えすぎもよくないかと思って、カバンの底に携帯カイロを貼りその上に紙袋に入れた上タオルでくるんだ容器をのせて運びました。時間にして20分くらいでした。熱いというほどではなく程良く温かかったと思うのですが、これって大問題ですよね??現に検査結果は量、数はよかったのに運動率が20%でした!? 結果に動転して先生にカイロのことを言い忘れてしまったのですがやっぱり関係あったと思われますか?帰宅後ネットで検査の注意点を読むと冷やしすぎも温めすぎもダメと書いてありました・・・・。まあ20%ってことは常温で持っていってもあまり良くない結果だったとは思うのですが、どうにも気になってしまって。漢方薬を飲み1,2ヶ月後に再検査をするので今度は必ず常温で持っていこうと思います。
 どなたか私と同じような失敗された方いらっしゃいませんか〜?ホントに落ち込んでいます。失敗談やアドバイスなどお返事お待ちしております。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿名希望さん こんにちは。

精子の結果が良くないと ”あれがいけなかったのでは?”と
色々悩んじゃいますよね・・。
私も 何度も検査の為に持ち運びをしたので
そのお気持ち よく解ります^_^ゞ 

今回の成績に影響したかは一概には言えませんが、カイロは
やはり良くないらしいです。私の病院では 注意事項に
記入されてたし よく聞きます。
でも 精子所見の結果はカイロのせいじゃないと思うし
済んじゃった事だから 落ち込まずに次から気をつければ
いいと思いますよo(^^)o

あと、精子所見は体調などによっても変動するそうです。
うちは 男性不妊なので何度やっても ひっかかて
しまいましたが^_^ゞ 

匿名希望さんが実行したやり方のカイロ抜きで
容器をアルミホイルに巻いて持って行くのはどうですか?

2003.2.13 12:31 12

ちいちゃん(31歳)

運び方には問題無いと思いますけど。
車で行きますよね。夏場なら車内の温度は30度近いのでは?
そう考えると、容器をタオルでくるんで程よい暖かさなら問題無いと思いますよ。
私の通っているクリニックでは、精子摂取後30分ほどがいいといわれています。
20分位なら丁度いいのではないでしょうか。

2003.2.13 13:30 25

春(3歳)

精子の移送ってなかなかできない経験ですよね。
カイロ事件?もまたあなたのほろ苦い思い出?になるといいですね。
私も精子の移送3回しました。うち1回は ICSI用です。
もう最善を尽くしましたよーー。先生は「10匹くらいでいいよー」
なんて気軽に言っちゃってくれますが。

病院によっていろいろ方針があるのかもしれませんが、
身体にくっつけて運ぶよう指示されました。
皆苦労してますが、主人から渡されたらすぐ、
薄手のハンカチにくるんで腰やお腹にじかにくっつけて、
その上から服を着込むとベストです。
胸でもよいようです。私はタオルを巻いてから服をきました。
「病院で名前を呼ぶまで出さないで下さい」と説明をうけました。

精子のベスト温度は37〜40度くらいです。
採取する際も冷たい容器だと精子くんはびっくりしちゃいます。
容器を温めて(人肌で)おいてください。
私の病院はカイロは厳禁と説明書に書いてありました。
20分じゃカイロもそんな熱くならないだろうし、
影響はなかったかもしれないけど、
逆にそれが原因で運動率が下がっていたのであれば
次に良くなる期待ができますね♪
常温でなく人肌で!!

2003.2.15 11:16 14

カミ(秘密)

ちいちゃん 春さん お返事ありがとうございました。
やっぱりカイロは直接関係ないようですね。20分というのはカイロを当てていた時間で採取してから検査までは2時間以上たっていました。次回はもう少し運ぶ時間も短くしようと思います。
フーナーの結果がばっちりで元気な精子がたくさんいますと言われていたので、今回の運動率にはびっくりしてあれこれ何がいけなかったのか考えてしまったのです。体調も関係あるとのことなので次回に期待しようと思います。

2003.2.16 09:37 25

匿名希望(30歳)

カミさん 詳しいアドバイスどうもありがとうございました。
病院によって随分違うんですね。うちは「常温で」とだけ言われました。でもカミさんのアドバイスも参考にして次回はもっとベストな状態で運び屋をやりたいと思います。
やっぱりカイロはあんまり関係ないと自分でも思うので主人にはせっせと漢方薬を飲んでもらっています。主人も意地になって1回もかかさず飲んでやる!!と息巻いています。
さて次回どうなることやら・・・。

2003.2.18 17:48 11

匿名希望(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top